 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無限のキャンパス 

mokuren_2017.jpg

ネコヤナギのフサフサつながりで今日はモクレンです(笑)
こちらの方がフサフサがちょっと大きかったようです。
まるで青空を大きなキャンパスにした筆のようです(^^)


mokuren_2018.jpg

無限に広がるキャンパスに何を描いてみますか?

だいぶ風が冷たく出不精になりやすい季節ですが、マフラーでもまいて外に出て見ると次の季節への準備が着々と進んでいる事に気づきますね(^^)
きっと春には綺麗な花をたくさん咲かせてくれることでしょう(^^)



[ 2005/12/08 06:51 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

ワンポイント

背景に見えるものは、無限のキャンパスに広がる自由なワンポイント(雲)でしょうか?

最近、鴨ばかり追いかけていたので、方向を戻さないと。。(反省)

青空と前ボケ?が良い感じ。
この時期の木蓮を気にしたことが無かった。。猫柳に似ていますね。
[ 2005/12/08 07:27 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

背景の白いものは仰るとおり白い雲です。
イメージとしてキャンパスに書いている途中という感じにしたかったんです(^^)

ネコ=>ネコヤナギ=>モクレンの三部作が完成です(笑)
明日から通常モードになります(^^;
[ 2005/12/08 07:39 ] [ 編集 ]

これはまた・・・

随分と清々しい感じがする写真ですね。
青空に抜いているのがいいと思います。
気をつけて見ると、確かに来春の準備は着々と進んでいるようです。

因みに、これは24-105㎜ISLで撮られたものですか?
スカっとヌケのいい描写をしますね。
[ 2005/12/08 10:27 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

何となくいい感じの青空でしたのでこんな撮り方にして見ました(^^)

>因みに、これは24-105㎜ISLで撮られたものですか?
>スカっとヌケのいい描写をしますね。
はい。これは新ロットのほうですが・・・
まぁいろいろ悪評ばかりですが、28mmでは入りきれない場合でも4mm違うと随分違いますし、絞り値F5以上で撮れば写りも私としては許容範囲です(^^)

そもそも万能なレンズなんてありえないので、そのレンズの癖と仲良く付き合えばいいのに・・・どうも最近のネットの書き込みを見ていると悲しい気がしてきます。
[ 2005/12/08 10:59 ] [ 編集 ]

きれいに抜けるって

こういう写真をいうのですか。
深い空の色ですね。

多くを見せないで
静かに思いにふけさせる
そんな写真ですね。
[ 2005/12/08 11:36 ] [ 編集 ]

最近のネットの書き込み

写真の本質を理解していない人のカキコが目立ちますね。
このレンズもかなり叩かれていましたが、仰るように万能レンズなんて有り得ないんですよ。
そういう人種は夢幻を追い求めるのでしょう。

私が持っているEF28㎜ f/1.8も同様です。
曰く「倍率色収差が・・・」「ピントが合わない・・・」
全く持って噴飯物です。
専門家でもない素人がまことしやかにカキコするというのはいかがなものでしょう?

これもデジタル普及のせいで、そういった間違った風評が流れるのかもしれません。
メーカーさんも大変ですよね。
[ 2005/12/08 12:11 ] [ 編集 ]

コスモスさん

冬らしく枝とモクレンのふさふさだけを中心に撮ってみました。なんとなくその方が冬をイメージできますし後は空と雲をぼかすだけでいろいろなイメージが広がるかなと思ったらこんな感じになりました(^^)
[ 2005/12/08 12:47 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ネットの書き込みで厳しい意見が多くなりある意味それはそれでメーカー側もその意見をもとに次の開発、もしく改良する体制をとってくれるのでいいのですが、最近はなんか異常ですもんね。
まぁ私もメーカー務めなのでいろいろと考えさせられるものがあります(笑)
[ 2005/12/08 12:53 ] [ 編集 ]

モクレンかぁ・・

猫→ネコヤナギ→猫じゃらし?・・予想が外れてしまいました(笑)

それにしても、抜けるような青空の下、モクレンの筆で字を書くとうまく見えそうですね。そう言えば、最近、絵筆も毛筆も使った事がないですね。
たまには精神修養も必要ですかね(^^)
[ 2005/12/08 13:26 ] [ 編集 ]

オオノさん

私も最近、筆は使ってないです。絵も描かないし毛筆もしないし(--;
でも、なんか大きなキャンパスに見えたんですよ。モクレンを見上げてたら(^^)

青空ってやっぱり気持ちいいですよね(^^)
[ 2005/12/08 14:50 ] [ 編集 ]

モクレンも

モクレンもネコヤナギみたいにフワフワした毛があるんですね。
こちらは今朝、窓を開けようとしたら・・・
「凍ってました!!!」
[ 2005/12/08 18:10 ] [ 編集 ]

清々しいですね♪

深い青にグレーのふわふわした感じがとってもステキです。
こういう写真ってお天気とか光の加減に左右されやすいと思いますけど、やっぱり腕がいいんですね!

[ 2005/12/08 18:46 ] [ 編集 ]

るりおさん

げっ凍ってましたか。
こちらも寒いですがさすがにそこまでは(^^;
モクレンもふさふさですよ(^^)
[ 2005/12/08 20:43 ] [ 編集 ]

fuulさん

腕をほめられると嬉しいですね(笑)
ただ、なんというか感覚で撮ることが多いです。本当はもう少し理論を学んだ方がいいとは思うのですが(^^;
まぁその辺はボチボチやっていく予定です(^^)
[ 2005/12/08 20:46 ] [ 編集 ]

もう?

こんばんは~(*^_^*)

木蓮なんですか?
もう芽がフサフサなんでしょうか・・・
青空に銀色のしっぽ!
ん、?
ウサギじゃなくて、(=^・^=)のしっぽなの?
[ 2005/12/08 22:22 ] [ 編集 ]

勘違い

してました。
24-105㎜ISLを買われたのですか!
24-○○の普通のを買ったんだと勘違いしてました。
良いな~。
私もEF17-40を買い直したいんですが、色々考えると17-85の方が絶対に出番が多そうなので17-85のみっともない周辺減光を修正したいためだけ(じゃないけど)にSILKYPIXを買ってしまいました。

[ 2005/12/08 23:57 ] [ 編集 ]

sahoさん

公園のモクレンがどんな感じかなと思って散歩した時の1枚です(^^)
結構フサフサしていましたよ♪
sahoさんはしっぽに見えましたか?
色々なものに見えますよね(^^)
[ 2005/12/09 07:00 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

今回大量にレンズを処分して差額で買ったんです(^^;
でも17-85mmは残しました。
かなり帯域がかぶるのですがIS付ですし標準で広角重視の時と望遠重視の時で使い分けるようにしています。
ついにSILKYPIX getですね!
いいですよ。これは(^^)

今日はボーナス日なのですが・・・特に欲しいものはないので当面は貯金かな(笑)

[ 2005/12/09 07:05 ] [ 編集 ]

レンズって、難しいんですね。未だに、50ミリさえ、ちゃんと使いこなせていません・・・。
筆に見立るなんて、おしゃれで、びっくりしました。
[ 2005/12/09 23:43 ] [ 編集 ]

裕之介さん

このふさふさが何とも言えませんでした(^^)
ちょうど空をキャンパスに見たてるとこれは筆かなぁって思ったんですよね(^^)
[ 2005/12/10 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/244-b264b771



無料カウンター



