スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬が始まるよ 

fuyu_2003.jpg

♪冬がはじまるよ ほら、また僕のそばで・・・

葉がほとんど落ちてしまい実も傷み始めた柿を見るとそんな感じを受けます。
枝を前ボケに入れたのはちょっと失敗でした(-_-;
冬の日差しに照らされる柿の身をアップで撮ったのですが・・・
fuyu_1998.jpg

角度を変えやや引き気味にしてみました。
これだけ残るという事は渋柿なのでしょうか(>_<)
美味しい実は早々に鳥に食べられてしまうなんて聞いた事があります。

fuyu_2005.jpg

同じ日に撮ったのですがこちらは赤々とした実に緑の葉
種類によって随分雰囲気が変わるものですね(^^)

ただ周りの景色を見回すと季節は確実に冬となっていますね。
ちょっと早いけどスタッドレスに変えます。(夏タイヤも山がかなり減ってきたし)
スポンサーサイト
[ 2005/12/10 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)

大好きな風景です!

寒風の中、はっぱが落ちきった枝にしがみついている柿の実・・。
大好きな田舎の風情です(^^)

幼い頃の記憶って、モノクロ写真のようなモンで、昔の風情がなくなるのは寂しいと思っている訳です。
個人的に・・柿の木から落ちた記憶が消し去れないのがつらい・・(笑)
[ 2005/12/10 00:50 ] [ 編集 ]

柿の実

こんばんは(^o^)

私の所でも柿の実の風景は見られますが、こんなに綺麗な青空の風景は、これからの季節ではまれにしかみられませんね(-_-)
羨ましいです~。
南天の赤い実が鮮やかで、元気をもらいましたよ♪
今年もあとわずかですね、がんばります!
[ 2005/12/10 01:34 ] [ 編集 ]

柿の実

柿の木に忘れられたかのように残っている
実を見つけると、冬の到来を感じますね。

私の家の至近距離にも柿の木があります。
毎年沢山のみをつけるのです。何個かは
わざと残しているようです。
きっと、小鳥さんのためだと思いますが。

でも、結局カラスに食べられてしまって
いるみたいです(爆)
[ 2005/12/10 01:37 ] [ 編集 ]

頑張る。

この時期、渋柿?だけが残される。
下に落ちるのを、かたくなに拒むように風雪に耐える。

風物詩ですね。

スタッドレス
やばいな~そろそろ私も変えないと。
ゲリラ的に降りますよね。
昨年の大晦日から、元旦に掛けて降ったし。。
[ 2005/12/10 07:46 ] [ 編集 ]

柿は・・・

別名「医者要らず」ともいいます。
私もよく食べますが、風邪をひかなかった冬はありません(笑)

葉の落ち尽くした木に柿の実がぶらさがっているのは心安らぐものがあります。
私も好きでよく撮りますが、これがなかなか難しい・・・(^_^;A
枝や周りの環境のせいだと思うんです。

ラストはピラカンサ?
赤い実が多いのでよくわからんのですが(笑)
冬に赤い実をつけるのは、やはり小鳥君を呼び寄せるためですね。
我が家のピラカンサもあっという間に実がなくなります。
[ 2005/12/10 09:41 ] [ 編集 ]

こちらには柿の木が全然ないので、旅行のときに柿やみかんの木を見ると
思わず見入っちゃいますね。
まわりの人から見たら、アノ人何オオハシャギシテンノ??
・・・なんでしょうね~。
[ 2005/12/10 17:53 ] [ 編集 ]

オオノさん

私も柿のある風景が好きです(^^)
変わっているかも知れませんが、今ぐらいの葉が落ちた時期のが好きなんですよ。
なんとなく哀愁漂う季節ですかね(^^;
[ 2005/12/10 19:58 ] [ 編集 ]

sahoさん

今年ももう残るところあとわずかになってきましたね。北風吹く中残っている柿が気になって(^^;
やっぱり冬だなと思いましたよ(^^)
私も年末まで頑張らなくちゃ(^^)
[ 2005/12/10 20:00 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

やっぱりこれは渋柿ですかね(^^;

スタッドレス今日履き替えました!
そうそう昨年の年末は偉い目にあいました。近年希にみる大雪でしたよね。
備えあれば憂いなしってところですね(^^)
一応鎖のチェーンは積んであるけど一度も巻いたこと無いです(笑)
[ 2005/12/10 20:02 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ポツンと残された実って何かひかれるものがありますよね(^^)
それと仰る通り難しいです(^^;
ラストは実は私もよくわかりません。南天の様な気もするしそうでないかも知れないし(笑)
赤い実って結構多いですよね
[ 2005/12/10 20:05 ] [ 編集 ]

るりおさん

えっ北海道の方は柿は無いのですか?
この辺は至る所にありますよ(^^)
結構庭に植えている家もありますし・・・
その家々によって形が微妙に違うのがまた面白いです。
ちなみにこれは公園にあったものです(^^)
[ 2005/12/10 20:07 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

しまった。順番がずれてしまいましたm(--)m
柿自体は秋なんでしょうが葉が落ち残った実を見つけると冬だなって思います(^^)
カラスというのは結構頭良いですからね。
まぁそれ故に悩まされるのでしょうが・・・
[ 2005/12/10 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/245-6b557dd1



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。