スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夢を乗せて・・・ 



銀河鉄道の夜、もしくは銀河鉄道999を思わせるような汽車のイルミネーションです(^^)
ここは、某百貨店の前です。
百貨店の前なのでいろいろなものが写ってしまいますね(--;
ATMが入ってしまいました。

yume_2060.jpg

今度は通行人。
さすがに休日の百貨店前、人を入れないのは無理のようです。

yume_2061.jpg

向きを変えて撮ってみたけどやはり人が・・・

yume_2064.jpg

結局、このアングルに落ち着きました(^^)
人がいなくなるのを見計らって撮ってみました。
これなら多少、夢列車のイメージになったでしょうか?

何か夢を持っていますか?
私はと言うと・・・ちょっと最近現実主義になって来たかも知れません。
大人になると見えなくなるものがあるといいますが、夢を持つと見えないものも見えてくるようになるのかな?
そんな気がします(^^)

夢はもともと寝目(いめと読みます)が平安時代あたりから変化して「ゆめ」となったようです。当時は「はかない」と言った感じの意味で使われていました。
漢字で書くと儚い。まさに人の見る夢は、はかないのです。

将来の願望、希望といった意味で使用されるようになったのは比較的新しいようですね。

夢は叶えたいもの・・・
そのためには努力も必要かな(^^)


スポンサーサイト
[ 2005/12/11 00:00 ] | TB(0) | CM(16)

ナイスです!!

メ~テル!!!思わず叫んでしまいました(笑)

確かに、夢って儚いもんですし、それを追い続けている人間もいてる訳ですし・・。
人間として生まれたからには、自分を奮い立たせて、追ってみたいモンです。

活力をありがとうございます(^^)
[ 2005/12/11 00:24 ] [ 編集 ]

オオノさん

メーテルと服の中が無い車掌さんが出てきそうですよね(笑)
限られた時の流れの中にしか住めないからこそ夢を抱きそれを追いかけるのかも知れませんね(^^)
まだ来年の話をするのは早いけど・・・良い機会ですから夢を追いかけてみようかな(^^)
[ 2005/12/11 00:35 ] [ 編集 ]

しーたけさん

これに似たのが汐留にもあるそうです。
でも、私は見つけることができませんでした。
スタッフに聞けばよかったんですが、あまり時間がなかったもので・・・

やはり鉄道好きには汽車ポッポは魅力的です。
このデパート(八木橋ですか?)、粋なことをやりますね。
[ 2005/12/11 09:41 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

なぜ故に八木橋という超ローカル百貨店をご存じなのでしょうか(笑)
八木橋の前もイルミネーションはあるのですが街路樹を点灯させたもので、これは違う場所のものです。
バラの包みの百貨店です(^^;
先日、高崎に行ったときにこれがあるというのを事前チェックしていましたので帰り際ちょっと立ち寄ったんですよ(^^)
結構子供が汽車のところに寄ってくるので一瞬を狙って撮ってみました(^^)
[ 2005/12/11 10:03 ] [ 編集 ]

焦点

イルミも色々あるけど、何故汽車にしたのかな~八木橋は?(笑い)

最近デパートでもイルミをするのね。
二枚目は、皇太子や英国王室の結婚式で使いそうですね。シンデレラとかのりそうで、夢がある感じが良い。
[ 2005/12/11 10:47 ] [ 編集 ]

しーたけさんへ

東松山に一年少々勤務していたことがあります。
○広百貨店のテナントですが。
○広と八木橋はライバルでしたからね。

それと、女房の実家は小川町ですから、熊谷は近いんですよ(笑)
[ 2005/12/11 11:22 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

あっこれは八木橋ではないですよ(^^;

2枚目はシンデレラの馬車を想像しました(^^)
なんだか私とは無縁の世界の人が乗るような感じですよね。冬のイルミ探し。なんだかはまっています(笑)
[ 2005/12/11 13:31 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

○広内のテナントですか。
○広は川越や上尾などにもありますよね(^^)
しかし百貨店はみんな良い値段しますよね。贈り物とかにしか使っていません(笑)
[ 2005/12/11 13:35 ] [ 編集 ]

クリスマスですねー

クリスマスモード全開ですね。
義父母の家の近くの民家でスゴイところがあります。
2軒(聞けば社長兄弟らしいです)で一緒に豪勢なイルミネーションしてるので
常に見物客がいます。
[ 2005/12/11 16:57 ] [ 編集 ]

るりおさん

最近は民家でもものすごい装飾をしている家がありますよね(^^)
家の近所も電気代をちょっと心配したくなるくらいのピカピカもありますよ(^^)
[ 2005/12/11 20:25 ] [ 編集 ]

夢列車

デパートも色々やるもんですね!
ずっと前に行った、ディズニーランドのエレクトリカルパレードを思い出しました。
こういう綺麗なのを見るとワクワクしますね♪
[ 2005/12/11 22:50 ] [ 編集 ]

エレクトリカル・パレード

を思い出しました。
私は若い頃ディズニーランドにはまったんですよ。
特にエレクトリカル・パレードに。
感動したので次の年にはビデオ(今のよりかなり大きなVHS-Cの出始めのもの)を持っていって撮影しました。
CDも買ったし市販ビデオも・・・あ、これはレンタルだ。
でこれは新婚旅行はディズニーワールドしかない!と思いフロリダまで行ったんですが、そこまでしたら飽きてしまいました。
以来ディズニーランドには行ってません。

ここまで書いてふと上を見たら・・・fuulさんが書かれてましたね。
[ 2005/12/11 23:17 ] [ 編集 ]

笑えた&ドッキリ!
だって~(これ以上書けない)

ZEISSさん。
へ~。
○イ○○○○ですか?
[ 2005/12/12 00:02 ] [ 編集 ]

fuulさん

これが動き出せばまさにそんな感じですね♪
これ目的で夕方以降デパートへ行こうなんてカップルやファミリーもいるでしょうね(^^)
今の季節、風は冷たいですがこんなのを見かけると寒さを忘れてワクワクします(^^)
[ 2005/12/12 07:02 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

私もここのところ行っていませんが20代半ばくらいの時には年に6回行ってた(行かされてた?)時もあります。
パレードはきれいだなぁって思うんですけど最後までいると駐車場脱出に凄い時間がかかって・・・
なんだか久しぶりあの頃の甘く切ない時を思い出してしまいました(笑)
[ 2005/12/12 07:06 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

八木橋でもこのくらいのイルミやってもらいたいです(笑)
無理ですかね(^^;
[ 2005/12/12 07:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/247-765dc791



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。