スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんとか帰ってきました 



とりあえず無事に?帰ってくることができました(^^)
どこに行ったのかはひみつ(笑)

しかし日中陽射しが強く目が開けられないくらいまずしくても-10度とか
-12度というのは・・・勘弁して欲しいです。
7,8年前同じような時期にシカゴに行ったときも結構応えましたが今回もなかなか。

更に今回は向こうの技術者全員英語・・・
ハッキリ言ってこちらも結構応えました_| ̄|○
日本語を世界共通語にしていただけないでしょうか

話変わって今の季節、どこの国もクリスマス一色ですね。
凍えるような寒い中、滞在したホテルの雰囲気をと思い撮ってきました。しかし寒かった。日本(関東)って結構暖かいんですね(^^;
今日は仕事中ぼーっとして過ごそう(^^;
スポンサーサイト
[ 2005/12/16 07:01 ] ひとりごと | TB(0) | CM(20)

お帰りなさい!!

海外出張お疲れさまでした!!
今日は、しっかり日本語を堪能してください(笑)
ここ数日、寒気の影響でとっても寒かったのですが、それ以上だったようで。眩しい太陽に寒い所・・。考えたけれど分からないのであきらめました(^^;

まぁ、クリスマスは日本でゆっくり迎えてください(^^)
[ 2005/12/16 08:05 ] [ 編集 ]

お帰り~

飛行機が天候不順で調整中と言うニュースを良く聞いていました。

言語。
大人でも1年居れば、慣れるのかな&覚えるのかな?

えっ私ですか?
日本語も、ままなりません。(爆)
[ 2005/12/16 08:14 ] [ 編集 ]

オオノさん

飛行機はなんだか疲れますね
私はもうのんびり年末年始を過ごしたい気分ですよ(^^;
言葉というのは本当に苦労します(笑)
もう少し真剣に勉強しておけばよかった(^^;
[ 2005/12/16 08:34 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

帰りの飛行機はちょっと天候の影響を受けたようです。ただ空港予定時刻はほぼ定刻どおりでした(^^)
言葉は半ば強制的に放り出されれば習得するようです(笑)
日本人も文法を気にしてあまり日本語を喋らないと思うのですが英語も結局は何を伝えたいのか強引に訴えるしかないですね(^^;
[ 2005/12/16 08:37 ] [ 編集 ]

お帰りなさい

まずはご無事で。
アメリカ?のようですが、詮索はやめておきましょう。
暫くは英気を養って、疲れをとって下さい。
お疲れ様でした。

私は今日は午後から出社です(笑)
[ 2005/12/16 09:17 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

なぜか今朝は3時に目が覚めてしまいました(--;
飛行機の中で爆睡したせいでしょうか?
今のところ眠くはありませんが・・・
朝日を浴びる飛行機、夕陽にそまる飛行機というのも中々綺麗ですね(^^)
でもやはり乗るのはイヤです(笑)

そうそう現地に着いて入国審査で並んでるときに前の人が20D持ってましたよ
私はFX-7をベルトのところにつけてるのが精一杯でした(笑)
[ 2005/12/16 10:19 ] [ 編集 ]

お帰りなさい!

お仕事ご苦労様でした(*^^*)
出張先は、とっても寒いところのようですね(--)
世界中の言語が同じだったらいいなぁ~って、私も思います♪
[ 2005/12/16 13:08 ] [ 編集 ]

sahoさん

そうですね。言語が1つだと楽ですね(^^)
いろいろな国の人と言葉が通じ合えたらもっと世界が広がるしいろいろお友達も増えそうな気がします(^^)
会社のメールは向こうでチェックしていたのですがとんでもない事になっていてのんびりできそうにありません(笑)
[ 2005/12/16 13:18 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。

英語ってストレスですね。
聞き取りに関して日本人て頭脳的に違うところがあるのではなんて思ったこともあります。

でもやっぱり慣れなのかな~と思ったのは
昨年、ヒアリングの機会が多かった後にキューバに行った時は結構聞き取れてうれしかったのです。でも今はまた能力低下です。

出張先も、企業秘密に相当するのですね。
競争激しい分野なんですね。
[ 2005/12/16 14:03 ] [ 編集 ]

コスモスさん

聞き取りに関しては滞在している間でも進歩を実感できますよ(^^)
私の初めての海外出張はアメリカでしたが・・・当事はホテルから日本に電話する場合、オペレータを挟まないと日本に電話できない時代でした。で、ついた当日日本に電話をしようとしたのですがオペレータの言っている意味がよくわからず向こうもあきらめたのか常駐している日本語のわかるスタッフに代わってくれたのですが、帰る時に電話した時は何となく向こうの言っている意味がわかりましたから。
やはり慣れだと思います。
[ 2005/12/16 15:17 ] [ 編集 ]

お帰りなさい!

お疲れ様でした!
どこに出張に行ってたかが気になる所ですが・・・。
私も以前は英語の航空管制を受けながらシカゴのメイグス・フィールドとオヘア国際空港の間を飛び回ってました。
あ、FSの話でバーチャルな話だった。
しーたけさんとはレベルが違ってました・・・_| ̄|○

しかし凄いですね。
結構応えたとはいえ全員英語の中で仕事してたなんて。
私じゃ全員日本語でも理解できないな・・・。
私は以前ブラジル人の若い子(♂16歳)と仕事をしていましたが、最初に来た時は日本語は全くわからず1も2もわかりませんでした。
仕方なく私がポルトガル語を少しずつ覚えて仕事を教えたのですが、ほんの数年で向こうが日本語を覚えてしまいました。
若いからか必要に迫られてか・・・。
面倒を見ていたのでいつの間にかブラジル人の間で私のあだ名はポルトガル語で「親切な人」になってました。
実話です。
[ 2005/12/16 18:21 ] [ 編集 ]

寒いっ!!

まさか・・・その-12度って・・・
「最高気温」じゃないですよね!?
いくら札幌でも寒い日の最低気温です。
でも・・・明日は札幌の「最高気温-5度」って6時代のローカルニュースのおにーさんが言ってました。
・・・やだよぉ~(大涙)
[ 2005/12/16 19:13 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

英語と言うよりは英単語会話のほうが近いかも(笑)
あとは紙をはさんで手書きで説明。結構これで通じますよ(^^;
へぇ 親切な人ですか(^^)
優しさがにじみ出ていますね(^^)
言葉は切羽詰まるとそれなりになるようです。以前アメリカに駐在していた人、日本にいるときはほとんど英語わからなかったのですが駐在している間に日常会話は問題ないレベルになっていました。本人の努力もあったのでしょうがちょっとうらやましかったです(^^)
[ 2005/12/16 20:57 ] [ 編集 ]

るりおさん

最高気温かどうかは不明ですがお昼くらいの気温が-10とか-12度でした(^^;
日曜はこの辺もこの冬一番の寒気が降りてくるようです。
暖冬と言いながらも少なくとも今月は平年より寒いですね。
札幌は1月に行ったことありますがやはり寒かった(笑)
この辺は気温よりも風で体感温度が寒いです。旭川出身のやつはこっちの方が寒いと言っています(^^;
[ 2005/12/16 21:03 ] [ 編集 ]

ご無事でなにより♪

寒いところに行かれたようで。
マイナス12度ってどんだけなんでしょうね。
プラス12度ですでに震えています。(笑)

時差ボケとかはないですか。
私はとんでもない時間に働いているので時差ボケしない自信ありますよ~フフ
[ 2005/12/17 00:08 ] [ 編集 ]

fuulさん

帰ってきた最初の晩は朝3時に目が覚めてしまいました(笑)
基本的に私も時差ぼけは少ない方ですかね。アメリカから帰ってきたときも平然と朝から仕事してたし・・・

あと寒さも結構強いかも。でもその反面、暑さには弱いです(笑)
[ 2005/12/17 11:04 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

寒さにめっぽう弱い私としては
聞くだけで凍えてしまいそうです。
いやはや、お疲れさまでした。
私は既に暖かくなる事を待ち望んでいます。
[ 2005/12/19 23:24 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

できることなら今の季節行きたくなかったのですが・・・まぁ雇われの身ですから根(笑)
当然ながらホテルの中は暖かいのですが・・・外に出ると一気に目が覚めます(^^;
[ 2005/12/20 07:00 ] [ 編集 ]

楽しかったようですね。お疲れ様でした。
飛行機いいなあ・・・。私は、本土から出たことが無いので、羨ましく思います。
英語と言えば、今、我が家では、ブームです。私は、すっかり忘れているので、中学生レベルからやり直ししています・・・。使わないと、綺麗にわすれるもんですね。
[ 2005/12/22 10:26 ] [ 編集 ]

裕之介さん

飛行機は嫌いなんですよ(T_T)
空港の雰囲気は凄く好きなのですが・・・

英語はなかなか難しいです。
ネイティブな英語の他、アジア圏独特の英語もありますし・・・
でもやはり共用語ですから。今日来月のテキストを買ってきました
[ 2005/12/22 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/250-07dc40ff



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。