スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

りんどう 

rindo_1781.jpg

リンドウって漢字で書くと竜胆となるんですね。
初めて知りました(^^;
薬用としても利用されるようです。
根は熊の胆より苦く、竜の胆のようということから竜胆となったようですね。
rindo_1783.jpg

これがすべて枯れると寒い冬に突入し(すでに突入?)年が変わるのでしょうかね?
実際には今月初めもしくは先月末に撮ったものなのですが、もう枯れちゃったかな

今年も残すところあと少し・・・
本当に1年経つのが早くなってきました。
今年の汚れ、今年のうちにということでボチボチ掃除でもはじめようかな(^^)
スポンサーサイト
[ 2005/12/21 07:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

竜胆

「りんどう」と入力して変換したら「林道」と出ました。
まあ、どうでもいいことなんですがf^^;) ポリポリ

今月の初めでも咲いていたんですか。
我が家の近所では、さすがに竜胆が咲いているのを見かけません。
尾瀬でも見ましたが、湿原の先のほうしか咲いていませんでした。
200㎜でも小さくしか写らず、ブログにはアップしませんでした。

そういえば今年も残すところ10日ですね。
23日から出かけますので、我が家は早々に大掃除は済ませました。
毎年早く済ませて、年末年始はゆっくりするいうのが、我が家の家訓なんです(笑)
[ 2005/12/21 08:26 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

>年末年始はゆっくりするいうのが、我が家の家訓

素晴らしいです!
うちはせいぜい31日を予備日ということでその日は特に急用がなければのんびりですが・・・今年はどうだろう?

ちなみにこれは某国営公園で撮ったものです(^^)
[ 2005/12/21 08:31 ] [ 編集 ]

う~~ん、知らなかった・・

仕事上、「竜胆」の文字は漢方で目にする機会はあるんですが、いつも「りゅうたん」で読み流しておりました。「りんどう」ね・・。今度からウンチクをたれる事になると思います(笑)

「りんどう」と入力して変換したら、一番下にチョコンとありました。花同様、密かを好むんですかね(笑)
[ 2005/12/21 08:44 ] [ 編集 ]

オオノさん

りゅうたんも○ですよ(^^)
ただリンドウも漢字で書くと竜胆となるようです。熊の肝より苦いというのは苦いというのは良しとしても竜の肝って・・・
まるでかぐや姫の世界ですね(笑)

ブログにアップする前にいろいろ自分でも調べるようになったので自分にとってもプラスかなと思います(^^)
[ 2005/12/21 08:50 ] [ 編集 ]

リンド・リンド・リンド・リンド
こんな歌のフレーズがありましたね。女性の歌手で、名前は忘れた。

変換すると「おっ!ふ~ん」と、感動する事がありますよね。「山車=だし」なのに「やまぐるま」と読んだ人を知っています。

私は「最中=もなか」を、「さいちゅう」と読んだ事がある。(おばか)

この時期数が減るので、貴重な花ですね。
私は温室にいっちゃうな~
[ 2005/12/21 09:30 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

最近は案山子あたりも都会では見かけないし、読めない子が増えているようです。

そそ、外の花はだいぶ減ってしまいました。がしかし・・・この間の休日花壇に植えてある球根の芽がほんの数ミリですが地面から顔を出しました(^^)
今年は今のところ特に寒いですが、植物を見ていると着実に次の季節の準備を進めていますね(^^)
[ 2005/12/21 14:33 ] [ 編集 ]

冬の花

かわいらしい花ですね♪
リンドウが冬の花とは知りませんでした。
まだ撮影したことないです。
いつか出会えたらいいな~

>今年の汚れ、今年のうちに…
ゲッ!ヤバイ!
ここ読んで今日はとりあえず窓拭きしてみました^^
[ 2005/12/21 18:06 ] [ 編集 ]

fuulさん

山だと9月以降咲くと思うのですが・・・
平地だともう少し秋が深まった事だと思います(^^)

おっ窓ふき済みましたか(^^)
私はこの3連休で一気に片付けます
まぁ予定は未定ですが(-_-;
[ 2005/12/21 21:16 ] [ 編集 ]

はじめまして・・・♪

初めまして、Yumiです。
kuni8686さんのブログでしーたけさんのコメントを見てきました。
りんどうのお花、綺麗ですね!!
漢字で書くとお花のイメージと随分違いますが、お薬にも使われているんですね。
お勉強になりました。
他のお写真も楽しく拝見させていただきました。素敵に撮影されていますね!!
またお邪魔しますので、宜しくお願いしま~す。(^-^*)
[ 2005/12/21 22:15 ] [ 編集 ]

可愛いですね♪

こんばんは(*^_^*)

久しぶりに竜胆のお写真に出会えて嬉しいです(^^)/
青紫の清楚なお色が爽やかで、見ていてとっても気持ちがいいお写真ですね♪
ステキです(^o^)
[ 2005/12/22 00:06 ] [ 編集 ]

綺麗な青紫色ですね。
竜胆ってお花屋さんで売っているのしか
見たことがありませんでした。

今度は私も撮影したいですねぇ
来年までおあずけでしょうけど・・・
[ 2005/12/22 00:36 ] [ 編集 ]

Yumiさん

はじめまして(^^)
私も今回初めて漢字で竜胆と書く事を知りました(笑)
春以降になるともっと花の写真が増えると思うのですがさすがに今は少ないですね。
いろいろな写真を載せていくつもりですのでよろしかったらまた遊びに来てください(^^)
[ 2005/12/22 05:49 ] [ 編集 ]

sahoさん

青紫のリンドウくん。この時期(といっても1ヶ月弱前ですが)に咲いているとは思いませんでした。秋に山に行けなかったので無理かなぁって思っていたので。
身近なところで見れてラッキーでした(^^)
[ 2005/12/22 05:51 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

リンドウというと秋山をイメージするんですけど結構身近でも咲いているんだなと改めて思いました(^^)
来年、どこかでリンドウくんに出会えるといいですね(^^)
私は来年こそ秋の山に行きたいです!
[ 2005/12/22 05:53 ] [ 編集 ]

竜胆

リンドウ・・・リンドウ・・・?
どこかで見たような聞いたような。
リンドウの咲く何とかかんとかって看板をどこかで見たんですがどうしても思い出せません。
見たことあるような花なんですが。

私は明日も明後日も休日出勤なので大掃除できないです。
結局年末に大慌てでやることになるんでしょうねぇ。
面倒くさいな・・・。
[ 2005/12/22 07:33 ] [ 編集 ]

可愛いですね。2枚目に写っているつぼみが、なんともいいですね(^-^*)

お掃除かぁ・・・今年は(も)我が家の場合、どこも汚れていないということにします・・・
[ 2005/12/22 09:54 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

結構身近なところで咲いていると思います。来年こそ絶対山に見に行きたいです。

休日出勤ですか!
私は20代はバリバリ、30代はたまにしていましたが最近は・・・
でも大変ですよね
私は所用で今日は休みましたが何だか自分の自由になる時間が少ないです(--;
[ 2005/12/22 16:47 ] [ 編集 ]

裕之介さん

2枚目は_| ̄|○ な格好で撮ったものですね
どうもローアングルの物っていいですよね
私は周りを気にせずすぐにこの格好で撮ります(笑)
裕之介ってきれい好き(^^;
うちもいつも綺麗にしておかないと(--;
[ 2005/12/22 16:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/252-d736faa2



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。