 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

けやき広場 



晴海からの帰り、もう1カ所イルミネーションに立ち寄ってきました。
さいたま新都心駅に隣接しているけやき広場のイルミネーションです(^^)

青色LEDのイルミネーションは六本木ヒルズのほうが有名ですが、実はここの方が
元祖という話があります。
keyaki_2156.jpg

ここは埼玉アリーナもあるしとにかく人がうじゃうじゃいます。
この広場と駅をはさんで反対側にコクーンというショッピングモールができた
ことも影響しているかもしれません。

人の少ない場所を探すのはかなり難しく並木のはずれなどを狙うしかないです(笑)
昨日のトリトンに比べたらここは・・・人多すぎです。

keyaki_2175.jpg

今回はEF-S 17-85mmで撮ったのですがあまりボケが美しくないですね
撮りかたを間違えたかな?


keyaki_2149.jpg

トナカイと宝箱もありますよ(^^)
毎年少しずつアイテムが変わっていますね
来年もまた行ってみようかな(笑)
[ 2005/12/19 06:52 ] | TB(0) | CM(25)

知らなかった。

大宮でもあるんだ~
さいたまも捨てたもんじゃ無いですね。

新都心自体が、良く解からない。
特に、さいたまアリーナが出来てから。
車で時々通過しますが、昼間なので解かりませんよね。

でも、百歩ラーメンは知っています。
[ 2005/12/19 10:08 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

この辺は若者中心に人がうじゃうじゃいますよ(笑)
都内まで出るのが面倒なときは新都心や大宮あたりで済ますこともあります(^^;
しかし、この辺を見ると県南と県北の格差を改めて実感します(T_T)

百歩ラーメンって北浦和でしたっけ?
名前は知っているのですが入った事無いんですよ
[ 2005/12/19 10:21 ] [ 編集 ]

先日のフラワーパークも綺麗だったけど
こちらもきれいですね。
わたしも近々高崎で撮ってこようとおもっているんですが、
夜景をとるコツをちょこっと伝授してください~。
ちなみに、下から2枚目の写真って、どんな風に撮ったんですか??(すいません、質問攻めで・・。)
[ 2005/12/19 12:33 ] [ 編集 ]

kasumiさん

えっとまず下から2枚目の写真は簡単です(^^)
マニュアルフォーカスにして単にピントをずらしているだけなんです(笑)
円形の大きさはピントリングをまわして適当な大きさにしてみてください(^^)
夜景を撮るコツですか?
できれば三脚を使用してじっくり取ればいいのですが・・・それができない場合は

・体ごと柱や木などに寄りかかる
・手すりなどがあればそこにひじをつけ固定する
・カメラのストラップを頭の後ろに回し左手で前方に引っ張り顔とカメラを密着させる

なんてところでしょうか?
ISO感度は400位にした方がいいですね
あと、1枚だけでなく同じカットを2,3枚撮ることも私の場合やっています(^^)

とにかく昼間に比べ暗いのでシャッタースピードが遅くなります。ブレを極力減らす工夫をされるのが第一だと思います。
[ 2005/12/19 13:32 ] [ 編集 ]

ピントずらして、丸い玉を撮ると綺麗ですよね。
私もやってみました。
でも、丸くないんですよねぇ。
カクカクしてたりして綺麗さ激減って感じでした。
[ 2005/12/19 14:22 ] [ 編集 ]

あんるさん

カクカクになるのは恐らく円形絞りを採用していないレンズなのではないかと思います。あと望遠側にするといいのかなぁとも思います。
この日は70-300mmを持っていかなかったのですが今度近所のイルミで試してみようかと思っています(^^)
確か70-300mmは円形絞りを採用していたと思うので。近々撮ってきたらup予定です(^^)
[ 2005/12/19 15:27 ] [ 編集 ]

ブルーLEDきれいですね~

イルミネーションっていろんな場所で色んなのがあるんですね~
一度は行ってみたいと思いつつ今年も終わってしまいそうです。(笑)
2枚目みたいな写真、私も挑戦してみたいな~
[ 2005/12/19 20:42 ] [ 編集 ]

fuulさん

普段は自然を撮ることが多い私ですがこの時期はどうしてもこういったイルミネーション系が多くなります(^^)
クリスマスが近づくとそんな気持ちになるんですよ(笑)
[ 2005/12/19 21:11 ] [ 編集 ]

この時期は

この時期はやっぱりイルミネーションが綺
麗ですね。大宮なら私の行動範囲ですから
早速出かけたいのですが、先日からの風邪
がいよいよひどくなってきました。

でも、会社は休めないんですよねぇ・・・

[ 2005/12/19 21:14 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ここもなかなか綺麗ですのでオススメですよ(^^)
でもまずは体調をしっかり整える方が先決のようですね。
暖かいレモンティのハチミツ割りでも飲んでまずは体を治してください(^^)
イルミネーションは年を越してもやっているところが多いので風邪を治してからでも大丈夫ですよ(^^)
[ 2005/12/19 21:19 ] [ 編集 ]

ブルーLED

へえ、大宮が本家とは知りませんでした。
普通はレンズというか、飾りに色をつけたりしますが、やはりLEDの光は
綺麗なものですね。

三枚目・・・~~((*^o^*)(o^_^o))~~なかまぁ♪
これって結構面白い結果になりますよね。

>あんるさんへ
絞りを開放にすればOK牧場です。
私も円形絞りではないレンズを使いましたが、開放ですから丸くなりましたよ。
後は、ピンボケの度合いで、丸ボケの大小が決まります。
[ 2005/12/19 21:58 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

確か大宮の方が先という話を聞いたことがあります(^^)
まぁ後はここに幻の?さいたまタワーでもできればもっと凄いことになったのでしょうが(笑)

あっそうか。極力解放にすれば確かに丸っこくなりますね(^^)
このまるボケ写真、結構好きで必ずと言って良いほどやりますね(笑)
これに本当はピントのあった被写体があるといいのですが・・・
[ 2005/12/19 22:04 ] [ 編集 ]

流行のブル~ですね。これまた綺麗!!
二日連続のイルミネーション。クリスマスが近いからトナカイも走っているんですね。

ちなみに、最後の写真。白いコ~トの男性。箱の中をのぞき込んでいるんですか?
妙に気になってしまいました(^^;
[ 2005/12/19 23:18 ] [ 編集 ]

ラーメン

しーたけさん。好きですか?
↓百歩ラーメン。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.38.55.2N35.51.59.7&ZM=1

ググってみると出てきた。
一度食べた事がある。九州ラーメンと言う感じがしたけど。

もう一度行きたい店の一つ。
[ 2005/12/19 23:55 ] [ 編集 ]

大人のクリスマス

こんばんは(^^)

ここもブルーのイルミネーションなんですね♪
とっても大人の雰囲気でステキですよ(^^)
そろそろクリスマスですね(*^_^*)
今年はどんなクリスマスを過ごされますか?
[ 2005/12/20 01:56 ] [ 編集 ]

オオノさん

ネタ分散で2日に分けてアップしました(笑)
実はトナカイのほかにサンタさんもいたのですがこれはまた後日ということで(^^;

宝箱の中を覗く人結構いましたよ(^^)
みなさん、こんな世の中ですから本当にお宝が入っていないか無意識のうちに確認してしまうのではないでしょうか(^^;
[ 2005/12/20 07:06 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ラーメン大好きですよ(^^)
特にこの時期はたまりませんね。

普段は県北中心に開拓しています(笑)
[ 2005/12/20 07:08 ] [ 編集 ]

sahoさん

青色と白色で何となく大人のイメージでした。実際にはちょっと若い人が多かったのですが・・・

今年はどんなクリスマスになるのでしょうか?
たまには甘~いクリスマスでも過ごしてみたいのですが・・・
現実はil||li _| ̄|○ il||li
[ 2005/12/20 07:13 ] [ 編集 ]

イルミネーション

しーたけさん、いろいろな所のイルミを撮られてますね。
私は結局ラグーナに行っただけですよ。
寒くてとても夜出かける気にならないんですよね。
これは並木ですか?
全部青いので不思議な雰囲気ですね。
[ 2005/12/20 07:24 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

実はまだあるのですが(^^;
なぜかこの季節一人で気分がHiになっております(^^;
何せ-10度を体験すれば暖かいですからね(笑)
これは名前の通りけやきの木に青色LEDをつけています。ちょっとテントとかが出ていて雰囲気が↓でしたがやはりいいものですね(^^)
[ 2005/12/20 07:38 ] [ 編集 ]

ありがとう!!

しーたけさん、ありがとう!!
うまくいくかわからないけど、
今日娘と高崎のイルミネーション見てきます。

少ししかとれないかもしれないけど
がんばって撮ってきますね。(^_-)
[ 2005/12/20 10:23 ] [ 編集 ]

kasumiさん

きっと娘さん喜ぶと思いますよ(^^)
高崎も凄く綺麗でした(^^)
うまくいったらぜひブログのほうにアップしてくださいね!
[ 2005/12/20 11:31 ] [ 編集 ]

さいたま新都心駅へは降りたことが無いのですが、きっと大宮より都会的なんでしょうね。
クリスマスのイルミネーションは、いくつになっても、夢を感じます。
[ 2005/12/22 10:08 ] [ 編集 ]

裕之介さん

新都心は大宮の駅より若者向けと言った感じでしょうか。アリーナやショッピングモール・映画館などもありますよ。

大宮の駅も確かかなり綺麗にかわりましたよね(^^)
[ 2005/12/22 16:52 ] [ 編集 ]

TB

2006年、元旦に送迎したら、まだ有りました。
とっても古い内容ですが、TB掛けさせて頂きました。
[ 2006/01/02 13:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/254-26f07494



無料カウンター



