 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2度咲き? 



これってデージーですよね?
花期は春だと思ったのですが秋?初冬にも咲くんですね
別名をヒナギク、延命菊ともいいます。

dsy_1787.jpg

延命菊は花期が長いことから、ヒナギクは雛人形のようところからかな?
デージーという名前はラテン語で美しいとか愛らしいといった意味合いから付いたものです。花言葉は生命力だそうです

美人薄命なんていいますが、この花に関しては当てはまらないようですネ(^^)

p.s.
今日はこれからお出かけ(T_T)
みなさんのブログ訪問は早くとも午後か夜になりそうです(T_T)
[ 2005/12/22 05:55 ] 花の写真 | TB(0) | CM(16)

暖かそうですね

目覚めたら、外は一面の銀世界。今年始めて積雪したなぁ~。などと思いながらお邪魔したら、艶やかなヒナギク。外の世界の銀世界とヒナギクの赤。一足早く紅白を体験させて貰いました(^^)

・・にしても、画像だけ見ていたら春みたいで暖かそう~。これから雪の中、出かけるのに根性がいります(^^;
[ 2005/12/22 08:39 ] [ 編集 ]

私もてっきり、春の花だと思っていました。日当たりがいいんでしょうか?!
葉も花も発色が綺麗な花なので好きなんですよ(^-^*)
[ 2005/12/22 09:53 ] [ 編集 ]

かわいい~!!

今日は、こちらは快晴ですが風がとても強いです。そちらは、いかがですか?
デージーは、とてもかわいいので私の好きなお花です。ほんと、この寒い時期に咲くとはビックリですね!!
しーたけさん、お花のことよく知っていますね。
デージーって「ラテン語」なんですね。
今日もお勉強しました。( ..)φメモメモ
色々なお話を楽しみにしていま~す・・・

しーたけさん、リンクさせてくださいね!!
宜しくお願いしま~す。(^^♪
[ 2005/12/22 12:02 ] [ 編集 ]

いい名前だこと~

こんにちは(^^)

延命菊だなんて、素敵な名前?ですね♪
だから寒くても咲いてるんですね(笑)
見ているだけで長生きできそう~(^0^)

今日はものすごい寒波が来ました。
吹雪でなぁ~んにもみえないの・・・
帰れるかな・・・心配です(--)
[ 2005/12/22 13:19 ] [ 編集 ]

オオノさん

いやぁこちらも積雪はないものの寒いですよ。久しぶりに嵐のように冷たい北風が吹きまくっています(T_T)
沖縄を除く日本全土が雪でも関東平野は晴れることがあります(笑)
紅白・・・そんな季節ですね(^^)
うちも地デジなのでデジタル審査員なるものに登録しましたが全部見るかどうか微妙なところです(^^;
[ 2005/12/22 16:38 ] [ 編集 ]

裕之介さん

よくわかりませんが・・・春と秋は気候が似ているので育てるタイミングによって咲くんですかね?
不思議な感じを受けました(^^)
[ 2005/12/22 16:40 ] [ 編集 ]

Yumiさん

花は昔はあっ綺麗だな程度でしたけどいろいろ調べるようになりました(^^)
でもまだまだ知らない花の方が多いんです(^^;
それと最近はネットなどでもいろいろ調べることが可能になりましたからね(^^)

リンクの件了解しました(^^)
私の方も後でリンク追加しておきますね(^^)
[ 2005/12/22 16:42 ] [ 編集 ]

sahoさん

家の会社 たまに大雪だと早く帰れるんですが吹雪は勘弁ですよね。
気をつけてくださいね

こちらは風はものすごく冷たいけど何とか晴れてます

長く生きられるコツをこの花に聞いてみたいです(^^;
[ 2005/12/22 16:44 ] [ 編集 ]

おおっ!

どうみても、デージー。
今の時期でも咲くのね。

花壇の下が温泉だったりして。(笑い)
[ 2005/12/22 18:06 ] [ 編集 ]

かわいい♪

1枚目の写真、枯葉が落ちているあたりが撮れたて写真って感じがします。
元気ですね!
これからますます寒くなっていくので、負けずに咲いてほしいですね。
凍ってしまわないといいけど。
[ 2005/12/22 20:19 ] [ 編集 ]

デージーというのは・・・

忍ペンまん丸が念賀のもとへ来るまでの名前で・・・\(- -;) モシモシ~ッ!?
あっ、前にもやったような(汗)

そういえば、最近は花の写真を全然撮っていません。
ないこともないんですが、寒くって・・・(笑)
今日は、健気に咲いているタンポポを見かけました。
[ 2005/12/22 20:57 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

いやぁ 下は温泉じゃないんですけどね(笑)
ハウスでも無いし植える時期を調整すると初冬(これは約1月前に撮ったので)でも咲くんですかね?
[ 2005/12/22 21:21 ] [ 編集 ]

fuulさん

そうなんですよ。周りは枯れ葉があったのですがこの花たちは元気に咲いていたんですよね。
今日こっちはものすごく寒かったです。私も凍る寸前でした(--;
花の生命力には驚かされるばかりです(^^)
年越しにも咲いていたらビックリですね(笑)
[ 2005/12/22 21:24 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ペンギンの忍者でしたっけ?
アニメ化もされたかな??

花はちょっと最近の寒さだときついですね
もうシャッター押す手も震えます(笑)
って花に限らないですね(^^;
[ 2005/12/22 21:27 ] [ 編集 ]

春らしい~

私も春だと思ってました。
姿形が春にぴったりな感じなんですけどねー。
意外でした。
[ 2005/12/23 23:18 ] [ 編集 ]

るりおさん

やっぱり春っぽいですか(笑)
長期予報で今年の冬は暖冬というのを厳冬に変えましたよね
なんだかこう寒いと春がいつも以上に待ち遠しいです(^^)
[ 2005/12/24 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/256-0bf87317



無料カウンター



