スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一年を振り返る その1 



今年も残すところ僅かとなってきました。
いろいろ写真を撮りに行きましたがそろそろ振り返ろうと思います(決して手抜きじゃないですよ(--;)

まずはクロッカス。
今年の冬は本当に寒いけど、実は年明けも雪で始まった1年でした。
これは森林公園で撮影したものです。冷たい雪の中から力強く蕾が出ていました(^^)


ume_4867.jpg

こちらは150mmマクロで初めて真剣に?撮った梅です。
ピントのあったところの質感と背景をすっきりぼかしてくれるこのレンズ・・・本当に惚れてしまいました(^^)

cr_6060.jpg

最後は再びクロッカス
これはソフトフォーカスを使用し広範囲に撮ってみました。
なんとなくおとぎの国に迷い込んだ感じに仕上がりました。

今回は早春編でした(^^)
スポンサーサイト
[ 2005/12/27 06:59 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

春はそこまで

土の中では既に春の準備が整っています。
序に杉の花粉も。。

杉の最盛期は、草花が多いのですが外に出るのが大変で。。(涙)周囲から哀れみを受けるほど重症な、ふん転菓子です。やだよ~

宝くじが当たったら、杉の花粉が無い地方に住みたい。。北海道??

クロッカス。
毎年出ますが、森林公園は毎年植え替えるのかな?コリウスの場所掘り返していましたよね。

最後にないましたが、ラストの作品はメルヘンタッチですよ~。黄色いクロッカスがその雰囲気を際立たせていますね。

ソフトフォーカス持っていないから、今度ボケのリングで紫とか黄色とかになるかやってみよっと。
[ 2005/12/27 11:07 ] [ 編集 ]

一枚目の写真、理屈抜きで好きです。
今年、こういう雪の質感を撮りたいと思っています。がんばろう!っと(^-^*)
[ 2005/12/27 11:34 ] [ 編集 ]

冬から春へ・・・

ワァ~、きれいです!!
色々な撮り方ができるんですね。
1枚目のクロッカス、バックがキラキラ輝いてとても素敵!!
マクロで撮られた梅の花は、かわいいです。
ソフトフォーカスを使うと夢の世界にいるようになるんですね。 不思議~~!?
[ 2005/12/27 15:18 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

春先は確かに花粉に悩まされますが今年というか来年の予報では少なめとの事。それに期待しましょう(^^)
クロッカスは毎年少しずつ入れ替えをしているのではないかと思います。コリウスのtところで何かやっているのは私も見ました(^^)
ラストはたまたまSFレンズを持って出かけてたので撮ったのですが本当にメルヘンチックに仕上がりました。
春を告げるクロッカス。きっと来年も撮りに行くと思います(^^)
[ 2005/12/27 15:41 ] [ 編集 ]

裕之介さん

この冬も雪が多いのでしょうかね?
トップの写真はたまたま休みの日に積雪があったので撮れたのですがやはり条件的には限定されてしまいます。来年も撮れればいいな(^^)
[ 2005/12/27 15:43 ] [ 編集 ]

Yumiさん

一眼はレンズを替える事により色々な撮り方ができて面白いです(^^)
ソフトフォーカスはちょっと特殊なレンズですがその分中々面白いしゃしんが撮れますよ(^^)
[ 2005/12/27 15:46 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカス

どれも季節感のあるステキな写真ばかりですね!
3枚目のクロッカス、いい感じですね~
ソフトフォーカスな写真に憧れてフィルターを買ったんですけど、いまひとつうまく撮影できなくて^^
専用のフィルターはないのでレンズの前に手かざしで使ってます。
[ 2005/12/27 17:44 ] [ 編集 ]

楽しみです

1年を振り返るなんて、すごい。
やってみたいけれど、私は振り返ることも出来ずに、あたふたしていることが多いから・・。
みならえるかな~?
でも人のものはとても楽しみです。
[ 2005/12/27 18:57 ] [ 編集 ]

春の花って、まだ気温が低いのにそれでも出てくる強さを感じます。
可憐な花が多いような気がするんですけどねー。
最後のクロッカスがたくさん咲いてる写真、ホントおとぎ話に出てきそう。
[ 2005/12/27 21:24 ] [ 編集 ]

fuulさん

3枚目はソフトフォーカスにしたせいかちょっとメルヘンチックに仕上がりました(^^)
家に印刷して飾ってあります(^^)
フィルターをお持ちなんですね。実は私もこのレンズの他に持っています。いろいろなレンズで効果を出してみたくて・・・
ただこれはやはりレンズ自身にその機能がありますのでちょっと違います(^^)
[ 2005/12/27 22:10 ] [ 編集 ]

コスモスさん

せっかくの年の区切りですし撮るだけではなくちょっと振り返ってみるのもいいかなと思いまして・・・
振り返ってみるとこんな写真も撮ったんだなぁって思う写真もありますね(^^)
[ 2005/12/27 22:14 ] [ 編集 ]

るりおさん

そうですね、雪の中から出てくる力強さ、なんであんな優しい花にそんな力があるんだろうと思えてきます(^^)
最後の写真、やはりおとぎの世界ですよね(^^)
[ 2005/12/27 22:15 ] [ 編集 ]

私もやろうと・・・

思ってるんですが、年末の大掃除の後は帰省(ったって近くだけど)するのでできません。
というか実家でまとめることはできるんですが、ネットに繋がらないんですよね。
私の実家なんて局から数百メートルの最高の条件なのに・・・。
できたらやろう。

結構面白いんですが、あれも出したいこれも出したいってなりませんか?
何枚にもなりそうです。
[ 2005/12/27 23:54 ] [ 編集 ]

春の予感!

1枚目のクロッカスはまさに春の到来を
告げるイメージですね。理屈抜きで好き
な1枚です。

そういえば、今年を振り返る意味で私の
PCのデータを確認すると、昨年より今年
の方が少なかったです。ちょっとショック!

私も、ネタ切れなので今年のマイベスト
でも発表しましょうかねぇ(汗)
[ 2005/12/28 00:01 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

そうなんですよ。結構一年でいろいろ撮ってきたわけでそれを数日でというとどこで区切って良いかもわからないし出したい写真はたくさんです(^^)
なんだか写真コンテストの審査員になった気分ですよ(笑)
クリスマスが終わったら総決算やろうと決めていたので限られた日数&枚数でやっていくつもりです(^^)
[ 2005/12/28 07:25 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

オクトパス7号さんは仕事の関係でますます忙しくなった1年ですよね。
私も先日、今後の開発アイテムに関して人の割り当て(自分も含めて)とかやりましたがすでに6月くらいまでビッシリです。
幸い?仕事もブログも家と会社どちらでもできる環境なので(^^;

来年は色々なところへいけるといいですね(^^)
[ 2005/12/28 07:28 ] [ 編集 ]

あれっ・・・

しーたけさん、この一年の総括ですか?
この写真、見覚えがありますよ。
私は今年は飛躍的にショット数が増えましたが、仕事ではちょっと
躓いてしまいましたね。
来年はトータルにうまくやっていきたいものです。
その意味でも、まずは「年末ジャンボ宝クジ」です(爆)
[ 2005/12/28 09:28 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

年末ジャンボ私も狙ってます(笑)
私も今年はトータルでみるとかなりショット数が増えました(^^)
一応バックアップをHDDのほかDVD-Rにしているのですが大変な枚数になりそう(^^;
[ 2005/12/28 13:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/261-bd321979



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。