 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一年を振り返る その3 

mizubasyo1.jpg

♪夏が来れば思い出す・・・
尾瀬ではないのですが尾瀬の手前でとった水芭蕉。
これってサトイモ科なんですよね。
座禅草もそうですがサトイモ科というのは特徴のある花が多いですね(^^)
これはGWに撮影したものですがそろそろ暑い日も出てくる頃です。
kisai_7642.jpg

こちらは埼玉県騎西町にある藤。
なかなか立派な藤です。藤というのはなんとなく上品な感じを受けます。
まるでシャワーを浴びている感じだったのを今でもはっきり覚えています。

nishizawa_7744.jpg

今年はあまり山(渓谷)をあるけませんでした。
計画だともう少し行く予定だったのに・・・
これは新緑時の西沢渓谷ですが天候不順がなければ秋の西沢渓谷にも行く予定
でした。これに関しては来年に持ち越しかな

hanapark_8131.jpg

今年はこのようにローアングルからの写真が多かったかも知れません
ローアングルは新鮮で好きなポジションなのですが来年は少し撮り方を考えないと行けませんね(笑)
ちなみにこれはルピナスといいます

inabara_7977.jpg

これは渦巻きを強調して撮った薔薇です(^^)
薔薇って本当に気品高い感じですし品種がたくさんありますね
覚えきれないのでいつも花と名札をセットでいつも撮ってました(笑)

ajisai_8465.jpg

夏への入り口である梅雨・・・
気分も本当にどんよりとなってしまいます
そんな中あじさいの花は清涼感を与えてくれますね(^^)
これも150mmマクロで撮ってみました。
150mmマクロって結構使い勝手が良いなと改めて思います。

夏秋編へ続く
[ 2005/12/29 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(20)

広角

こうして見るとやはりしーたけさんは広角のイメージがあります。
マクロも良いですが最近は広角が結構好きなんですよ。
ルピナスを見ると浜名湖花博を思い出します。
[ 2005/12/29 00:07 ] [ 編集 ]

うーん

超広角ズームに150㎜マクロ。
どちらも持っていません(^_^;A

個人的には超広角ズームが先かな?
先日訪れた宮城県の某所では、17㎜でも対応しきれませんでした。
TOKINA12~24㎜が第一候補です。
何と言ってもF4.0通しですから。
[ 2005/12/29 18:06 ] [ 編集 ]

う~ん

どれも撮っても、見ても広がり感がありますね。花は下から撮ったりと様々な角度で撮りますが、私も悩みます。

その花の良い所を引き出すことが出来ればいいな~っと思って撮っていますが中々。。

藤のシャワー良い感じですね。
[ 2005/12/29 18:09 ] [ 編集 ]

こうして、振り返るとしーたけさんに刺激されて今年一年、色んな花や場所に行ったなと思いました。

今日、会社に行く前に中野のフジヤカメラに寄ったら150mmマクロが56000円で売っていてものすごーく悩んだ末に諦めました。

135mmソフトフォーカスとEF-S10-22mm辺りがやっぱり先に欲しいかなと思いまして。

それにしても、レンズ沼は恐ろしい。
これだけあれば大丈夫と思っても次から次へ欲しいレンズが出てきます(笑)
[ 2005/12/29 18:22 ] [ 編集 ]

バラのうずまき、綺麗ですね~
色も淡いパープルがステキです。
水芭蕉や藤も撮影してみたい花のひとつです。
来年はがんばろっと!(そればっか!)
[ 2005/12/29 19:53 ] [ 編集 ]

やっぱり藤の花が・・・

とっても印象的だったので、よ~く覚えています。いまでどうやったらこんな風に撮れるのか不思議です。

全体的にソフトで優しい花に撮れているのが特徴のような気がします。
[ 2005/12/29 20:51 ] [ 編集 ]

マクロで撮影するとお花の個性が引き出されてとても素敵です。
紫色のバラのお花からは、甘い香りが漂ってくるようです・・・♪
藤のお花のシャワー、私も浴びてみたいですぅ!(^^)!
[ 2005/12/29 21:09 ] [ 編集 ]

すごい藤!!

立派な藤の木ですね。
写真で見ててもシャワーみたいです。
ルピナス、ウチの実家の花畑に咲いてたのを思い出しました。
[ 2005/12/29 21:41 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

広角は余計な物が写っちゃうなど扱いが難しいけどはまると面白いです(^^)
寄れるだけよって撮るとか下から撮ると何とも言えませんね(^^)
[ 2005/12/29 21:42 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

10Dや20Dの場合1.6倍されてしまうので超広角ズームは欲しいですよね(^^)
20Dに変えた理由の一つにEF-Sが使えると言うことがありました。
ZEISSさんの広角技見たいです(^^)
[ 2005/12/29 21:44 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

藤の写真はまさに_| ̄|○ の格好です(笑)
藤の花の下には結構人がいたのですが構わず這い蹲って撮っていましたよ(^^;
この撮り方は結構気に入っているので来年もやると思いますが何か新しい工夫をしてみたいです(^^)
[ 2005/12/29 21:48 ] [ 編集 ]

あんるさん

今年は結構いろいろでかけた方かも知れません(^^)
家庭の事情で遠出はできませんがその分ちょこちょこと出かけていた気がします(^^;
レンズ沼・・・はまると本当に怖いです(笑)
私も気をつけないと(^^;
[ 2005/12/29 21:50 ] [ 編集 ]

fuulさん

fuulさんの写真に期待しています。
というのはやはり女性の感性というか視点って私にはないものでいろいろ参考にしたいんですよね(^^)
薔薇って開ききるより蕾が広がっているところの方が綺麗に思えます(^^)
[ 2005/12/29 21:53 ] [ 編集 ]

コスモスさん

藤の花 必ずGW近辺に撮りに行っている気がします。
ついでに今年はミス藤むすめの写真も撮ってきました(笑)
さすがにブログ上に載せていいものかどうか悩んだのでアップするのはやめましたが・・・
私はどうも綺麗な女性より綺麗な花の方が気楽に撮れるようです(^^;
[ 2005/12/29 21:56 ] [ 編集 ]

Yumiさん

花それぞれに特徴がありますよね(^^)
薔薇には薔薇の、藤には藤の特徴がありそれをどうしたらきれいに撮れるかなと考えています(^^)
[ 2005/12/29 21:58 ] [ 編集 ]

るりおさん

この藤は樹齢何百年か忘れましたが・・・やはりそれなりの大樹のようです(^^)
ルピナスって本当にカラフルな花ですよね。写真にまともに納めたのは今年が初めてです(^^)
来年も絶対撮りに行くと思います(^^)
[ 2005/12/29 22:00 ] [ 編集 ]

「ルピナス」凄い!こんな風に見つめてみたいです。本当に、綺麗(^-^*)
[ 2005/12/29 23:46 ] [ 編集 ]

1年間の写真を振り返ってみると、沢山
の種類の被写体を写されているのに驚か
されました。

来年、私もいろいろチャレンジする年に
したいものです。
[ 2005/12/29 23:53 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ルピナス群生地は車で30分くらいで行けますよ(^^)
あまりメジャーではない公園ですがあまりの群生にビックリでした(^^)
[ 2005/12/30 00:33 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

はは、私も振り返ってビックリです。
結構チョコチョコでかけているなと思いました。来年も新しいポイントを探しながらいろいろ撮ってみたいです(^^)
[ 2005/12/30 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/263-9d1ec11c



無料カウンター



