 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪割草 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/25秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

年末、洗剤やお正月の輪飾りなどなどホームセンターに買いに行った時、外で売られている植物コーナーでついつい380円の値札の誘惑に負けて買ってしまいました。
花が咲くまではもう少しかかりそうですがこまめに観察していこうかなと思っています(^^)
もうひとつ福寿草(の蕾)も買っちゃいましたけどこれはまたの機会に(^^)

[ 2006/01/04 15:44 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)

へ~~雪割草の芽ってこんなんですね。雪割・・だけに早春に花が咲くんですよね?どんな花が咲くのか楽しみですね(^^)
[ 2006/01/04 17:51 ] [ 編集 ]

いやいや・・・

おっ、雪割草ですね。
これが可愛らしい花を咲かせるんですよね。

>380円の値札の誘惑に負けて買ってしまいました。
いやいや、それは違うと思いますよ。
しーたけさんは「蕾」の誘惑に負けたんだと思います(笑)
だって、蕾の福寿草も買っちゃったんでしょ?
[ 2006/01/04 20:21 ] [ 編集 ]

春を告げる

雪割草→福寿草→クロッカス。
前者の二つは「キンポウゲ科」
クロッカスはアヤメ科

最初全部同じ「科」だと思っていたけど調べたら違った。
春を最初に告げるのは「キンポウゲ科」ですかね。
森林公園も、福寿草が咲きますよね。毎年落ちた梅の種と背比べしていますよ。(笑い)
[ 2006/01/04 21:58 ] [ 編集 ]

オオノさん

そうですね。これからどんな感じに咲くかちょっと楽しみです(^^)
雪割草・・・冷たい雪を割って咲くイメージからつけられたものだと思いますがそのように強く生きてみたいものです(^^)
[ 2006/01/04 22:43 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

何色が咲くかわかりませんがカラフルな可愛い花になると思います(^^)

>って、蕾の福寿草も買っちゃったんでしょ?
そうなんです。蕾ってこれから咲くわけだし咲くまでのワクワク感がたまらないんですよ(^^;
でも380円にもひかれました(笑)
[ 2006/01/04 22:46 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

へぇ 科が違うんですか?
調べたことありませんでした(^^;

森林公園は梅のそばに福寿草が咲きますよね。たぶん何回か足を運ぶと思います(^^)
それとクロッカスも魅力的。
昨年末におとぎの国に迷い込んだような写真をアップしましたがあれだけ咲くところってあまりありませんからね(^^)
[ 2006/01/04 22:49 ] [ 編集 ]

これは楽しみ!

綺麗な花が咲くまで、楽しみになりますね。

私も、何か買ってこようかな~ o(^_^)o




[ 2006/01/04 22:52 ] [ 編集 ]

可愛い花が楽しみですね

どちらも庭にあるのですよね。
丈が低くて写真に撮るのが大変な花ですね。

その点、植えき鉢っていいですね。フォローしやすくって。
[ 2006/01/05 07:30 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

新しい年を迎えるのにあたりと思い年末に買ってきました。
福寿草のほうはお正月に福で縁起物で買ってきたのですがこちらは力強さと可愛さから買ってきました。2Fの日当たりのいいところにおいてあるので早めに咲くかな?と思っています
[ 2006/01/05 08:14 ] [ 編集 ]

コスモスさん

鉢植えですと向きもいろいろ変えられるので地植えに比べると楽ですね(^^)
これは私の部屋に飾ってあります。
フローリングの植えにミニチュアチェアをおいてその上に鉢を置いています。

とはいえしゃがみ込むポーズでしたので部屋においてある三脚を使用しました(^^)
[ 2006/01/05 08:17 ] [ 編集 ]

これは、純粋に可愛い!!!こうやって、見せられると、絶対に欲しい花です!

なんか、たけのこっぽいですね(^-^*)
[ 2006/01/12 22:58 ] [ 編集 ]

裕之介さん

これはマクロレンズで撮って見ました。
ちょっとずつですが変化が出てきたんですよ(^^)
そのうち続編をアップしますね(^^)
[ 2006/01/13 08:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/268-b4b8e044



無料カウンター



