スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

藤訪問記 ?足利フラワーパーク(夜)? 

さて昨日に引き続き足利フラワーパーク夜編です。

今の時期、夜になると藤がライトアップされます。
暖簾のような藤がライトアップされるとなんとも言えず
幻想的な光景になります。
でも相変わらず人は多いですね。
夜7時からがライトアップの入場料で入れますが、これも
高めの1000円。昼より300円安いのですがそれでも高いですね。
まぁそのぐらいの価値があるという事でそういう設定にして
いるのでしょうが・・・(入場券に翌日からの入場割引券がついていますので再入場する人は若干安くなります(^^;)

ashikaga_7679.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/3秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

結構人がいます。カップルなどは片手で藤棚をバックにコンデジや携帯のカメラで2ショットを撮っていましたが、ある意味無謀かも・・・
いくらライトアップしているとはいえ昼に比べたら暗いですから。

ashikaga_7695.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/3秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

人を入れず見上げる形でシャンデリアのようなイメージで撮ってみました(^^)
こういうとき極力寄って広い範囲が写せる超広角って便利ですね(^^)

ashikaga_7684.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/5秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

八重藤の巨大藤棚です。
昼編の八重藤は池のそばのものをマクロで撮りましたがこれは藤棚のほうです。

ashikaga_7698.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1.60秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

藤棚は池にあるのですが少し離れたところから水面に移りこむ氏棚とセットで撮ってみました。

それにしてもここはテレビの影響もあるのでしょうが本当に混みますね(T_T)
夜の部にあわせ18時50分ころに着くように行ったのですが、帰りの車とライトアップを見る車で渋滞でした。結局周辺の臨時駐車場に止めて歩いて行ったのですが・・・

今度行くのは数年後でしょうか(^^;
スポンサーサイト
[ 2005/05/09 07:29 ] 地域情報 | TB(0) | CM(8)

ライトアップが、綺麗ですね。
紫色のシャンデリアって感じが伝わってきます。

そんなにここは混むのですか。
行くなら平日が良いのですかね。
[ 2005/05/09 10:22 ] [ 編集 ]

いや~なつかしい。
本当に綺麗ですね。
10-22だと端から端まで撮れますね。
しいたけさんはインター降りて50号から行くんですかね?私は旧50号から行ってました。今では佐野にアウトレットモールが出来たのでなお更混むのではないのでしょうか?
[ 2005/05/09 14:00 ] [ 編集 ]

綺麗です・・・

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
夜編、待ってました。

二枚目はシャワーのように降ってきそうですね。
それにしても、夜になっても結構人がいるもんだなあ。
って、これが目当てですもんね。
[ 2005/05/09 19:59 ] [ 編集 ]

10-22良いですね、欲しくなります。
でも普通のフジと比べて八重はちょっとスマートじゃないですね。
[ 2005/05/09 20:53 ] [ 編集 ]

あんるさん
なんだかテレビで紹介されるようになってから余計混むようになったように思えます。平日のほうが休日よりはすいていると思いますが平日に行ったことないのでわかりません(^^;

N2さん
私はR407で利根川を超えて会社をかすめて大泉町を抜けちょっとだけR122を使った後あとは県道で直進し川崎橋を渡っていくパターンです。佐野のアウトレットはまだ行ったことないのですが佐野在住の方に聞くと周辺は混んでいるみたいですね

ZEISSさん
結局昼も夜も混んでいるということですね(^^;
2枚目は確かに降ってきそうに写りました。
超広角効果なんでしょうがこいつは本当におもしろい写りをしますね

EAGLEさん
八重藤は確かにスマートではないですね。どちらかというと単に珍しさでしょうね。
結構人だかりができてましたよ。
[ 2005/05/09 21:36 ] [ 編集 ]

みごとですね

それにしても、みごとな藤の木ですね。
私が行ったところの藤も歴史が古く、県の指定文化財に指定してあるのですが、そちらのも立派な木ですね。ライトアップも綺麗ですね。でも、入場料が入るんですね。
まあ、清掃や管理費というところでしょうね。こちらはもちろん、ただです。(^^ゞ
[ 2005/05/09 23:42 ] [ 編集 ]

創造という言葉がぴったり。

ついついこんな時間になってしまいます。
花を素材に創造する。花を写しているというのとは別の世界のような・・・・。

ところで教えてください。夜の藤の花でないとこんなシャワーを浴びるような藤になりませんか。
それからしーたけさんは絶対トリミングしない立場ですか。
[ 2005/05/10 01:16 ] [ 編集 ]

ふみさん
さすがにここはフラワーパークなのでただというわけには行かないようです(^^;
実は今回いろいろなところの藤を見てきました。今後紹介していきますが神社など立派な藤棚がありますがそこはただです。
コスモスさん
昼の藤でも広角レンズ(または魚眼)でカメラをなるべく下げて見上げるような形で撮るとシャワーのようになりますよ(^^)
あとトリミングに関してですが、まったくしないわけではありません。場合によってはします。でもしない方が多いですね。
過去このブログ内の写真でトリミングしたのはたぶん2,3枚だと思います。
[ 2005/05/10 07:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/27-2d1d13f6



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。