 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春を待つ庭 

jitaku_2326.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

今年の正月は天気が今ひとつでしたので実家と初詣くらいしかまともにお出かけをしていません(T_T)
ただ狭い庭をじっくり見る事ができました(^^)

これは年を越してから撮ったハナミズキ
ちょっと萎れた赤い実がまだついています。それと毎年そうなのですが家のハナミズキハ根性あるというか葉っぱが全部落ちきりません(笑)
近所のハナミズキは丸裸状態なんですけどね
jitaku_2329.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

ふと、花壇に目をやると春の準備が進んでいます(^^)
これはクロッカス。
たくさんの芽が出ています。ちょっと密集していますがまぁ良しとしましょう
ここ数年掘り返していませんので毎年こんな感じで出てきます。


jitaku_2330.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

こちらはちょっと色が違いますよね。
これは水仙(ミニ水仙)の芽です。
クロッカスのそば、夏椿の根元に植えてあります。
これも結構強くここ数年大した手入れはしていませんが毎年綺麗な花を咲かせてくれますよ(^^)

jitaku_2332.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

最後は夏椿です。
この先端が緑になり葉が開いてくる頃にはだいぶ日差しも強く暖かな日になっていることでしょう(^^)

今は準備段階で寂しい庭ですが・・・
春以降いろいろと楽しませてくれることでしょう(^^)
[ 2006/01/06 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

にょきにょき

芽が出てきていますね。
寒い・寒いと話しているのは人間だけかもしれません。

水仙は放置すると球根から子が出たと思う。
仮に子が出来るタイプなら、密集するので、3年前後放置した後、葉が完全に枯れた後、掘り起こして株分けして植え替えると、更に増えますよ。

クロッカスも同じかもしれません。
ただし、湿気の多い所に植え替えたら球根が腐る。昔全滅しました。(爆)
[ 2006/01/06 08:39 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ひょっとしてクロッカスのニョキニョキが増えたのは増殖したからかもしれませんね(^^;
昨年より多い気がしたのですがどうも定かではなかったので(笑)
ここは花壇でも南側のところで、花壇北側のクロッカスはまだほとんど芽を出していません。微妙に温度差があるんでしょうね

今年の初夏くらいにちょっと整理してみようかな(^^)
[ 2006/01/06 08:44 ] [ 編集 ]

真冬ににも関わらず、もう、春の準備が始まっているんですね(^^)しーたけさんの、そんな優しい目線がいいですね!!

にしてもハナミズキ。根性がありますね。落ちてたまるか!!そんな意気込みを感じます(笑)
[ 2006/01/06 08:48 ] [ 編集 ]

オオノさん

今年は久々の厳冬とはいえ、春への準備は着実に進んでいるようです(^^)
目覚まし時計も持っていないのに大したものだと感心してしまいます。

そうそううちのハナミズキ、本当に毎年こんな感じで葉が残るんですよ。
ですから年末落ち葉を片付けても・・・
結局は年明け以降も落ちるんです(T_T)

今年は成長しすぎてお隣の領空圏に入りそうだったので少し枝を落としました。
来年ちゃんと花をつけてくれるかどうか不安です(^^;
[ 2006/01/06 08:54 ] [ 編集 ]

準備中ですね

春の準備なんですねー。
こちらは・・・凍結!!してます。
春の息吹を感じられるのはまだまだ先です。
今の札幌で撮れる・・・
「雪の上に残った動物の足跡」を狙ってみたいです。
[ 2006/01/06 14:37 ] [ 編集 ]

るりおさん

動物の足跡・・・たまにスキー場でリフトに乗っていると見る事ができますが私も撮ってみたいです。ただしツキノワグマ等はパスです(^^;

こっちも寒いです。
乾燥するので庭に水を撒くのですが凍って霜柱になります(T_T)

今は水の加減が難しいです(笑)
[ 2006/01/06 15:15 ] [ 編集 ]

寒い~~!!

しーたけさん、今日こちらもすご~く寒くて雪が降ったり止んだりしています。
はなみずき君、寒いのにがんばっていますね~~!!
私もがんばらなくっちゃ。。。
お庭にたくさんの新芽が出ていて、かわいいですね。
春が待ちどうしいで~す!!^^
[ 2006/01/06 16:42 ] [ 編集 ]

Yumiさん

関東以外はほとんど雪が降っているような天気ですよね。で、こちらもどんよりしていて寒い天気になっています。

庭の木々たちも順調に春への準備をしているようです(^^)
早く華やいだ感じになればいいのですが今はじっと待つ時ですね

他にもスノーフレークやムスカリが出てくるはずなのですがこちらはまだ。
チューリップも今年はちょっと色々な種類を植えてみました(^^)
春が待ち遠しいです
[ 2006/01/06 16:51 ] [ 編集 ]

春が楽しみですね♪

植物は寒い時期を越さないと綺麗な花が咲かないんですね~
チューリップを早く咲かせるには球根を冷蔵庫に入れるといいんだそうです。

春のしーたけさんのお庭、楽しみです♪
[ 2006/01/06 19:42 ] [ 編集 ]

へえ~!

ハナミズキの葉が完全に赤くならないで残っているというのは
珍しいですね。
我が家の近所にある木は全て葉が落ちつくしています。

クロッカスや水仙も芽吹き、夏椿も・・・
おっ、ということは、またこの三連休で一回は光が丘公園に
行ってこないと(笑)
[ 2006/01/06 20:12 ] [ 編集 ]

fuulさん

そうですね。一度寒さを経験しないと綺麗な花は咲かないようです。
私のように一年中ぬくぬくではいけないということですね(-_-;
暑すぎよりまだ寒い方がいいけど寒すぎるのは・・・

チューリップは今年普通のチューリップの他原種のチューリップも植えてみました(^^)
[ 2006/01/06 21:06 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ムスカリやスノーフレークはまだ芽が出てきていませんがこれから賑やかになりそうです(^^)

家のハナミズキはいつもこうなんです(笑)
半分紅葉そしてまだ青い葉も若干あります。そういう種類なんですかね?
通りに咲いているハナミズキはみんな葉が落ちているのに(^^;
[ 2006/01/06 21:11 ] [ 編集 ]

春の気配

春の準備が着々と進んでいますね。
春になると、撮影したくなるものが多く
なるので、楽しみです。

連休中に、小さな春を探しに行こうかな?
[ 2006/01/06 23:11 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

おっ小さな春を探す旅、いいですね(^^)
私なんか明日は半強制的にラグビーの試合を見に行かなければなりません。
寒いだろうな(^^;

春になるといろいろなものが目を楽しませてくれますね。今年は寒いせいか待ち遠しいです(^^)
[ 2006/01/06 23:33 ] [ 編集 ]

小さな芽を見つけると、何故か、わくわくしますよね!いいなあ~。
ここのところ、余裕が無くて、庭の手入れも、ほったらかし・・・。明日あたり、心の入れ替えして、庭へ出てみようかな・・・。
[ 2006/01/12 22:54 ] [ 編集 ]

裕之介さん

今の時期、空気が乾燥しているせいか庭の土も乾燥気味です。それで水を上げると今度は寒くて土が盛り上がってしまいます。
なかなか難しい季節です(^^)

でも少し庭に出て変化を見つけると楽しいものですね(^^)
[ 2006/01/13 08:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/270-b0678cbe



無料カウンター



