 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

氷柱 

fujioka_2659.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/25秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 10.00(mm)

見事に凍っております(笑)
真夏の暑い時に熱いお茶をすするのと同様、ここでソフトクリームをペロペロなめるのも体にいいのでしょうか(^^;


ここは群馬県藤岡市上日野にある氷柱です。
昨年は埼玉県大滝村にある氷柱を見てきたので今年はこっちにしてみました(^^)
10mmで撮って見ましたがこんな感じで広がっています(^^)
fujioka_2691.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

特に観光名所というわけではないとおもいますが入り口にはこんな感じの看板がありますのではじめての方でも見逃さないと思います。
観光名所で無いのでは?というのはどうやら一般の農家の畑を横切るような形で歩いていくからなんです。

fujioka_2690.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

こんな感じで畑の中央を提供してくれています。
道に車を止め数十メートル歩くとさきほどの氷柱が見えます。

fujioka_2689.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

畑の上から見た氷柱です。結構大きかったです。下に6人くらいいたので降りてみました。
どうも私は話しかけやすいらしく?下の方数人、相手の方から話し掛けてきました(^^;

詳細は後日アップします(^^)
[ 2006/01/11 06:56 ] 訪問記 | TB(0) | CM(22)

健康。。

ここでペロペロしたら、トイレが近くなりそう。

氷柱は比較的大きそうですね。
裏から見たら、氷を通過する光が青くて綺麗ですかね。

知覚過敏な私は、熱飲み物の後、冷たいソフトは絶対無理。真夏でもカキ氷は食べれない。(笑い)
[ 2006/01/11 08:41 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

氷柱は中々大きかったです(^^)
なかには長靴を履いて本当に間近で撮っている方もいらっしゃいましたが私は川の岸までしか接近しませんでした。

ありゃ知覚過敏ですか?
私はカキ氷ガンガンいきます(笑)
[ 2006/01/11 08:50 ] [ 編集 ]

凍った滝もナイスな写真なんですが、周りの農家?やら、風景も実に和みますね。名所になって観光客があまり溢れない事を、つい、祈ってしまいます(^^;

それにしも、こういう場所をよく知っておられますねぇ~。いつも感心してしまいます。
そういう情報網も完備?されてます(笑)
[ 2006/01/11 08:50 ] [ 編集 ]

オオノさん

昨年は県内の氷柱で今年は車で1時間ちょっとのここにしてみました。大体ネットで検索をかけるといろいろ出てくるので(^^;

もう1箇所、とある山の途中にある神社の氷柱も考えましたが無難にここを選びました(^^)
[ 2006/01/11 08:56 ] [ 編集 ]

凍ってますねー

まわりに雪がないのに凍ってる、って北海道人には摩訶不思議な光景。
霜や薄氷があるわずかな時期しかお目にかかれないかもしれません。

それにしても、見事な氷柱です~。
[ 2006/01/11 11:39 ] [ 編集 ]

るりおさん

この辺で見られる氷柱は北側で一日中、日があまり当たらないところにできるんですよ。ですから写真は多少明るめに補正していますが実際にはもう少し暗い感じの場所です(^^)
この場所は初めて行きましたが探すと数箇所あるようです。
花が撮れるようになるまでいろいろ巡ってみようかな(笑)
[ 2006/01/11 11:46 ] [ 編集 ]

これは凄い!!

昨年は大滝のものを拝見したことがありますが、こちらのほうが
撮りやすそうですね。

入り口はともかく、三枚目のような場所を歩くのは何だか気が引けそうです。
気が弱い私はUターン?(笑)

続編ってあるんですか?
アップとか・・・
[ 2006/01/11 12:47 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

大滝村のより確かに撮りやすいですね
どうみても農家の畑なのですが看板あるし入ったところがすでに3枚目のような感じなんです。事前にネットで調べていきましたのでたぶん?問題ないと思います(^^;

>続編ってあるんですか?
>アップとか・・・
今の時期ネタに苦労しますので明日はアップです(^^;
[ 2006/01/11 13:10 ] [ 編集 ]

凄いですね。
氷柱って見たことないんですよね。
なにせ、寒い所には縁がないんで。
写真撮るようになったし、せっかく冬なんだから冬らしい写真を撮りに行ってみようかな。

でも、スタッドレス持ってない。。
この辺りは電車でも行けますか?
[ 2006/01/11 18:47 ] [ 編集 ]

すごい!!

しーたけさん、面白いこと言いますね。^^
ここでソフトクリームを食べたら氷柱のようにどんどん凍ちゃいそうで~す。笑(T_T)

みごとに凍っていて、とても綺麗です。
こういう場所が、あるんですね?!
[ 2006/01/11 19:14 ] [ 編集 ]

あんるさん

うーん 電車だとちょっと厳しいですかね。最寄り駅だとたぶんJR八高線 群馬藤岡、あとはJR高崎線 新町あたりになると思いますがそこから公の手段が無いです。ひょっとしてバスが走っているかも知れませんが・・・
ただこの辺は常に雪が積もる地域ではありませんし傾斜もそんなにきつくありませんのでノーマルで問題ないです。(前日とかに雪が降ったら残ると思いますので注意してください)

あんるさんのところ・・・と言っても詳細は知りませんが、払沢の滝の方が近いでしょうかね。ここも凍ることで有名です。武蔵五日市駅で降り、西東京バスに乗って行けたと思いました(^^;

あくまでも私の記憶での話ですのでもし行かれるのでしたらネット等で調べてくださいね(^^)
でもこっちなら電車バスで行けそうですよ
[ 2006/01/11 21:11 ] [ 編集 ]

Yumiさん

昨年は山梨に近い埼玉で同じように氷柱を見てきました(^^)
川の北側などで1日中日が当たらないところなどではこのような氷柱が見られるようです(^^)

やはりこういう場所では熱い緑茶でもすすっていた方が良さそうですね(笑)
ちなみに緑茶は大好きで小学生の時からガブガブ飲んでいます(^^;
[ 2006/01/11 21:16 ] [ 編集 ]

農家

3枚目がまるでうちの嫁さんの実家のようです。
うちの畑に観光客がゾロゾロ来るのはちょっと想像できません。

この氷柱ってどういう風になってるのでしょうか?
滝じゃないですよね。
上は林のようになってるし。
どうやってできたの?
[ 2006/01/11 22:31 ] [ 編集 ]

すご~い!!

こんなすごい氷柱みたことないです。
これだけ凍るんだから相当寒いんでしょうね。
この写真もA3にプリントされて飾られるのかしら。フフ
[ 2006/01/11 22:39 ] [ 編集 ]

きれいですね。

すっきりしていて、清涼感溢れていますね。
上のほうから、じわじわと水が落ちて
氷柱になるのでしょうか?
アップが楽しみです。
[ 2006/01/11 23:11 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

ぞろぞろは来ないと思うのですが、私がいた時間帯、最大で10人近くいました。
駐車場もないし、県道に路上駐車です。

氷柱は、がけの上から水分がしみでてそれが時間をかけてできたものと思われます(^^)
[ 2006/01/12 07:09 ] [ 編集 ]

fuulさん

関東北部は探すとこういう場所がいくつかあるようですよ(^^)
氷点下にならないと氷にならないわけですから寒いのですが氷というのもまた綺麗ですね(^^)
ちょっと癖になりそう(笑)

この写真はA3にはしてません(^^;
滝が1枚、白鳥2枚、花3枚です(たぶん)

でも増やしちゃおうかな(笑)
[ 2006/01/12 07:14 ] [ 編集 ]

コスモスさん

偶然にも場所は違うものの同じような写真のアップになりましたね(^^)
恐らく氷柱のでき方はそうでしょうね。
たぶんがけ上方からしみでてきた水分がジワジワと凍っていったものと思われます。

アップは今日掲載しました(^^)
ちょっと寒々しく青系にしてみました
[ 2006/01/12 07:19 ] [ 編集 ]

凄い!でも、埼玉県大滝村にもあるなんて、知りませんでした!!!何度も通っているはずなのに!
それにしても、綺麗ですね!
[ 2006/01/12 22:31 ] [ 編集 ]

裕之介さん

大滝地域にもありますよ(^^)
三十槌 氷柱で検索してもらえれば出てくると思います(^^)
今年はここのほか、人工的に水を流し氷の滝のようにしている場所も作ったという話です(^^)
[ 2006/01/13 07:43 ] [ 編集 ]

はじめまして

fuulさんのところから伺いました。
よろしくお願いしたしますm(__)m
こちらの氷柱のほうが見事ですね~綺麗です~
今年は寒さが強いにで氷柱も大きいですね。
[ 2006/01/25 10:10 ] [ 編集 ]

茜未さん

こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)
氷柱・・・今年は寒い分成長していますね!
また別のところにでも行ってみようかと思っています。
[ 2006/01/25 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/275-d7f5d793



無料カウンター



