スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな変化 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

以前の記事で年末に雪割草を買ってきたという話を書きましたが・・・
小さな変化が出てきました(^^)
ぼけている部分を見ればわかりますよね?


yukiwari_2720.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

ホラ、こんな感じで花を咲かせる準備を着々と進めています(^^)


yukiwari_2722.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

産毛もかわいい(^^)
ミニレフ板を使用し産毛に光を当ててみました(^^)

小さな変化・・・
毎日気づかないような変化でも気がつけば花が咲きます。
普段の生活でも小さな変化を積み重ねていけばいつかは花が咲くのでは無いかと思います。
結果はすぐに出た方がわかりやすいけど仮に結果が出なくてもこつこつと自分の信じたことを続けていきたいものです(^^)
スポンサーサイト
[ 2006/01/16 06:58 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

小さな鉢植えでも、着々と花を咲かせる準備。生命の息吹っていいですね(^^)
3枚目の産毛。いいですねぇ~。普通に見ていたらまったく気がつかないところ。こんな所も新鮮ですね(^^)
で、その3枚目の左下にある双葉は何の新芽なんです?
[ 2006/01/16 08:55 ] [ 編集 ]

オオノさん

産毛もまた新鮮ですよね(^^)
これはまぁ虫メガネでみているようなもので実際に見ているとあまり気づかないかもしれません(^^;
光を当てたら綺麗だったので撮って見ました(^^)

3枚目の双葉は・・・
恐らく雑草でしょう(^^;
よくわからないのでしばらく様子は見てみます(笑)
[ 2006/01/16 09:24 ] [ 編集 ]

わぁ

かわいい。
まだ冬真っ盛りなのに、植物たちは
着々と準備を進めているんですね。

きっとこの冬の寒さを忘れてしまうくらいの
あったかい春が待っているんだなって
ワクワクした気持ちになりました。
[ 2006/01/16 10:45 ] [ 編集 ]

kasumiさん

今年の冬は厳冬のせいか例年以上に春が待ち遠しいです。
ただ単に春になれば綺麗な花を咲かせてくれるわけではなく寒い中準備を進めているからこそ咲くんですよね(^^)

私も見習わないといけないようです(^^;
[ 2006/01/16 10:56 ] [ 編集 ]

季節は

春に向かっているんですね。
埼玉はこれからが雪の季節。

日々観察していると、小さな変化が、大きな変化に変わる直線が見えますよね。

身近で春を体験できて良いな~
[ 2006/01/16 11:30 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

熊谷あたりは夏暑くて冬寒いなんて言われていますが意外と室内は暖かいんですよね。特に2Fなどは日中日が差すと初夏を思わせるくらいに暖かな日もこれから出てくると思います。室内は温室ですから一足早く春を感じる事ができます(^^)

これから雪多く降るのかな?
3月くらいまで気は抜けませんよね(笑)
[ 2006/01/16 11:46 ] [ 編集 ]

かわいい♪

しーたけさん、人とイルミの写真の撮り方を↓で教えていただきましてありがとうございま~す。m(__)m
今度、tryしてみますね。
わぁ~、雪割草もうすぐ花が咲きますね~~!!
どんなお花が咲くか楽しみ・・・
産毛ちゃんもかわいいですね。^^

しーたけさんの言うように「小さな変化・・・」毎日の生活の中で私も大切だと思います。
良いお話、ありがとうございます。(^^♪
[ 2006/01/16 14:17 ] [ 編集 ]

Yumiさん

人とイルミ綺麗にとれればいいですね(^^)

どうしてもすぐに結果が欲しいところだけど小さな変化が重なって大きな結果になるんですもんね(^^)
自分自身がどんな花かわかりませんが、どうせなら自分なりに精一杯咲かせたいって・・・SMAPじゃん これ(^^;
[ 2006/01/16 14:38 ] [ 編集 ]

もうこんなに・・・

大きくなったんですね。
花が咲くのが楽しみです。
産毛は逆光で捉えるに限りますね。
今年はオキナグサを撮ってみたいなと思っています。
[ 2006/01/16 20:54 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

室内は温室みたいなものですからね(^^)
後日紹介する福寿草も咲きましたよ

産毛は逆光ですね(^^)さすがに室内だと条件が厳しいのでミニレフ板を使いました。

翁草はまだ生で見たこと無いんですよ
ぜひ撮ってきたらブログの方にアップしてください(^^)
[ 2006/01/16 21:06 ] [ 編集 ]

小さな変化を発見した時の喜びって、なに
か特別な物を見つけた時の喜びとにていま
すね。

何も変化のない様な日常生活の中でも、き
っとちいさな変化が必ずあるものですね。
その変化を良い方向にのばせる年にしたい
ものです。

花が咲いたら、是非拝見したいです。
[ 2006/01/16 22:01 ] [ 編集 ]

育ってますね!

健気に成長している姿というのは人間も動物も植物もかわいらしいものですね♪
花が楽しみです~
花が咲いたら是非アップしてくださいね。
[ 2006/01/16 22:49 ] [ 編集 ]

美しいです。
厳しい寒さのなかにも小さな命がしっかりと春の準備をしているのですね。
[ 2006/01/16 23:01 ] [ 編集 ]

千重咲きですね?

こんばんは(^o^)

雪割草ですね!
もうすぐ咲きそうですね(*^_^*)
佐渡は雪割草の宝庫ですが、自然のお花の開花は早くて三月中頃でしょうか・・・
今年は雪が多いので遅れるかもしれません(^_^;)
雪国の妖精ですよ♪
しーたけさんのお姫さまは紫色の千重咲きでしょうか?
宜しかったら

http://www.ne.jp/asahi/saho/home/hana/hana_index.html

昨年の雪割草展のお写真です。

佐渡のはほとんどがオオミスミソウですね♪
[ 2006/01/16 23:42 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

私もサラリーマンですので同じような日々を過ごしています(^^;
もちろん毎日のように?トラブルなどに巻き込まれる事があるのですが・・・でもほぼ同じパターンで生活しています。
花を育てるのが好きなのはやはりその小さな変化を見つけたいからなのかなと思います(^^)
すると不思議なものでありきたりの生活の中でも何か変化が見えてくるんですよ(^^)
もちろん毎日ではありませんが。
早く咲かないかなと毎日朝晩見ています(^^)
[ 2006/01/17 07:12 ] [ 編集 ]

fuulさん

人も植物も徐々に変化しているんですよね(^^)
特に人は外見が変化しなくても仕草等で内面が変わったと思える事もありますし。

花が咲いたらまたアップしますよ(^^)
[ 2006/01/17 07:16 ] [ 編集 ]

誠之介さん

そうですね。小さな命でも寒さを越えて一生懸命に花を咲かせようとしている姿は何ともいえません。これ90mmのマクロで撮っているのですが実際にみると小さな花なんですよ(^^)

余談ですがこれ、セキチューで買ってきました(^^;
[ 2006/01/17 07:19 ] [ 編集 ]

sahoさん

リンク先、見せてもらいました(^^)
私のイメージと異なり随分たくさんの種類があるんですね。
こんなに種類があるなんてもう感動ものです!
自然の雪割草見に行きたいなぁ
この辺から比較的近くで咲いている場所探してみようかな(^^)
[ 2006/01/17 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/281-98f29092



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。