 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

福が来るかな? 

fukujyu_2715.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

昨年末に蕾の状態で買った福寿草が見事に花を咲かせました。この冬は例年に無く寒い冬でしたのでもともと玄関の外に出していたのですがあまりにも寒くかわいそうだったので2Fの日当たりのいい窓辺に移動しました(^^)
そのせいか見る見る蕾が大きくなり・・・

これは休みの日、午前中に撮ったものですがその後、徐々に花が開いていく様子がわかりました。
fukujyu_5033.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F14
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

これ以降は昨年撮った天然ものです。
これは森林公園のもの
2月になり咲き始めを撮ってきたものです。

福寿草はキンポウゲ科フクジュソウ属の多年草で、新年を祝う花として喜ばれ、別名を元日草、北国ではマンサクと呼ぶこともあります。 福を招く、縁起の良い花として喜ばれていますね。
旧暦の正月(つまり2月)に開花するので,鉢植えにして正月の床飾りとした習慣が,新暦に変わっても残っているようです(^^)

fukujyu_5952.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

こちらは旧両神村(現小鹿野町)のものです。
これだけたくさん福が来たら・・・言うことありませんね(笑)
これだけたくさん来たら皆さんにおすそ分け致します(^^)

fukujyu_5962.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

これはちょっとオレンジがかったものです。
これも旧両神村で撮ったものです。
品種は秩父紅といい貴重な品種だそうです。

貴重な福が来るように今年も捜しに行きますかね(笑)
[ 2006/01/18 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(12)

今年は

少し遅くなるのかな?
ハクチョウも雪国の降雪が多いので、南下している感じです。熊谷大橋(運動公園の近く)の東側にもいますね。

福寿草も、この先雪が積もっても元気に咲くので、可愛そうな処もあるけど植物って凄いな~と感心します。
[ 2006/01/18 12:05 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

個人的な予想だと1月下旬あたりから一気に春めいてくる気がするんですけどね
私は気象予報士の資格を持っていませんし、あくまでも勘ですけどね(笑)

福寿草やクロッカスはもろに雪の影響を受けると思いますが強いですよね(^^)

コハクチョウは大雪の影響で新深谷市のほか周辺にもあつまっているようですね
群馬のほうも例年に無いくらい集まっているらしいですよ(^^)
[ 2006/01/18 12:22 ] [ 編集 ]

勉強になります

1枚目の蕾が開いた瞬間の写真。なんとも感動的。これも勉強になる!と、子供と鑑賞になりそうです(^^)

これだけの福寿草だと御利益も多いかも。それにしても、元旦草という別名は知りませんでした。もうすぐ旧正月ですから、飾っている所も多いかもしれませんね(^^)
[ 2006/01/18 12:40 ] [ 編集 ]

わぁ~綺麗!

こんにちは(^^)

コーヒーブレイク♪
開いたら鮮やかな黄色い福寿草が飛び込んできました!
福が飛び込んできたかもね(笑)
琥珀色のコーヒーよりも(@@)バッチリ効果ありました♪
一枚目、すてき~(^^)
うっとり見てましたよ~(^0^)
知らなかった!オレンジ色のお花もあるのね・・・
本当に春!って感じね♪

後一仕事です・・・頑張るよっ!

[ 2006/01/18 15:13 ] [ 編集 ]

オオノさん

福寿草、つぼみが2つあるのですが今は両方花を咲かせています。
この花は光に反応するのかと思ったら暖かさに反応するんですね。
夜、冷えた部屋の時は花を閉じているのですが暖房が効いてくると花が開きます(^^)
それと旧正月も年によってかなり日にちがずれますね。
今年は1/29からだと思いますが年によっては2月半ばになることも・・・
いろいろ調べるとへぇと思える事があります(^^)
[ 2006/01/18 15:34 ] [ 編集 ]

sahoさん

私も今自分の机でお茶飲みながらレスしてます(笑)本当は席での飲食は禁止ですが(^^;

このオレンジの福寿草は結構珍しい品種だって言ってましたよ(^^)
今年もでかけなくちゃ

さて私もまた仕事しますかね(笑)
[ 2006/01/18 15:37 ] [ 編集 ]

もう福寿草が咲くんですね!!
北海道はまーだまだ先!!です。
日本では縁起のいい花なのに、外国ではあまり・・・っていうのも不思議ですよね。
鮮やかな色の花って、見るからに縁起良さそうな気がしますけど~。
[ 2006/01/18 18:04 ] [ 編集 ]

もうこんなに!

開いたんですね、蕾が・・・
完全に開ききるのが待ち遠しいと思います。

昨年は節分草にターゲットを絞ったので、まともに福寿草を
撮影できませんでした。
今年は撮りたいなと思っています。

>これだけたくさん来たら皆さんにおすそ分け致します(^^)
えー、本当ですか?
それは有難い話です。
じゃあ、私はサンニッパを・・・(爆)
[ 2006/01/18 20:46 ] [ 編集 ]

和みますね~

福を分けてもらったような気分です♪

天然の福寿草ってみたことないかも。
マメに歩けば見つかるんでしょうね。
どうも出不精でダメです。(笑)

ところで、しーたけさんはお仕事中(お仕事の合間?笑)にパソコンができる環境なんですか?
肉体労働の私にはちょっとうらやましい^^
[ 2006/01/18 20:47 ] [ 編集 ]

るりおさん

まぁ 温室で育てているようなものですから(^^;
今年は寒いのでちょっとわかりませんが天然物もあと半月するとチラホラ咲き始めることと思います(^^)
国によっていろいろ違うのって面白いですよね。なんでなんでしょうね?
[ 2006/01/18 21:27 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

昨年はあの素晴らしい節分草を堪能させていただきましたm(--)m

福寿草は部屋を暖かくすると完全に開くようになりました(^^)
これは近々アップします(^^)

>じゃあ、私はサンニッパを・・・(爆)
とりあえずサンヨンあたりで(^^;
これも屋外なら良い写りをしますよ(^^;
[ 2006/01/18 21:35 ] [ 編集 ]

fuul さん

きっとfuulさんのところにも福が届くと思います(^^)
天然物もなかなかいいですよ

私の仕事は基本的にPCを使用してやっていますので・・・
定期的にRSSリーダーで更新があれば読んでるし書き込みもします。
アクセス解析入れている人にはもろ社名が出るのでバレバレなのですが(笑)

もちろん実験や打ち合わせ等で席を外すときはできませんけど(^^;
日程さえ守ればある程度自由は利きます(^^)

[ 2006/01/18 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/282-01b95d89



無料カウンター



