スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Tear Drop 

suiteki_2727.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

♪涙など見せない強気なあなたを
そんなに悲しませた人は誰なの?

庭のプランターに植えてあるお花についた水滴をマクロレンズで
覗いたとき、真っ先に浮かんだ歌詞がこれでした(^^)

背景を暗くしたせいでしょうか?
なんとなく悲しい涙に見えたのです。

suiteki_2730.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

関東地方(平野部)では久々のまとまった雨が降った後、まるで春を思わせる陽気で陽射しとしずくで輝いていました。

同じ状態の水滴でも背景を変えると随分雰囲気が変わります。

もっと大きく撮ってみたかったです。
部屋に戻って中間リングとってくればよかったかな?

suiteki_2732.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

涙にも色々な種類がありますね。
悔し涙などは交感神経が刺激され嬉し涙などでは副交感神経が刺激され出ると言われています。(詳しい事はわかりませんが(^^;)
いずれにしても涙は一緒にストレスを流しだす役割があるようです。
泣いた後はすっきりしますもんね。
悲しいドラマなどを見ると目頭が熱くなりますが・・・
最近は玉ねぎ剥いた時の方が多く涙を流す私です(笑)

♪人生はあなたが思うほど悪くない
早く元気出して あの笑顔をみせて・・・

若い頃にはこの歌に何度励まされたことでしょう(^^;

*訂正
topの写真以外はシャッタースピード優先でしたm(-_-)m
なんでこんな設定に??
意図的にはF5.6くらいを狙っていたので結果的にはいいのですが・・・
スポンサーサイト
[ 2006/01/17 06:57 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

詩人だ♪

あれっ、しーたけさん、何だかセンチメンタルというか何と言うか・・・

まあ、それはともかく日曜日と月曜日は春を思わせる陽気でした。
特に日曜日は撮影していて、汗をかいちゃいました(笑)

目頭を熱くして涙したのは、映画「ALWAYS三丁目の夕日」でしたね。
思いっきり泣きました・・・

この写真を見ると、黄色い花といい完全に春の装いですね。
とはいえ、これから又もや寒くなるそうですから、風邪にご用心!
って、自分のことか・・・(爆)
[ 2006/01/17 08:13 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この間の休みはセーターもいらないくらいでしたね。
午後なんかパンツ一丁でした。
ってこれは泳いでいたからですけどね(^^;

撥水性の高い花びらに転がる水滴は涙や宝石のように見えました(^^)

ここ数年まともな風邪をひいていない私がなぜか今朝から咳が出ています。
バカでも風邪ひくんですね(^^;
[ 2006/01/17 08:22 ] [ 編集 ]

気をつけて。。。

あら、風邪ですか。気をつけてください。
やっと咳が収まった自分が言うのもなんですが、しつこいですよ。今年の風邪は・・(^^;

それにしても幻想的な写真になってますね。まるで花が涙を流しているよう。
[ 2006/01/17 08:50 ] [ 編集 ]

オオノさん

不思議なことに咳がでるんですよ。特に頭が痛いとかくしゃみなどはないのですが・・・
とりあえず常備薬のパブ○ンゴールドをのんでおきました。

この写真はマクロレンズといって普通のレンズよりも近くまで寄って撮れるレンズを使用をしています。近くまで寄れるので、普通に見る世界とちょっと違いますね(^^)
ピント合わせに苦労するのですがとても好きな世界です(^^)
[ 2006/01/17 09:16 ] [ 編集 ]

マクロの世界

Tear Drop、ステキなタイトルですね。
本当にほほに流れる「涙の雫」のよう・・・
ロマンティックですね~~♪
マクロの世界は、神秘的で好きです。
私は、毎日朝食のときにその日の気分で色々な音楽(CD)を聴いています。
先週は、「enya」・今日は「平原綾香」を聴きましたよ。
時々、涙がでます。
しーたけさんの言うように涙を流すとストレスも一緒に流れるようで~す。^^
私も咳が昨日から出るので「葛根湯」を飲みました。
風邪には気をつけましょうね!!
[ 2006/01/17 13:22 ] [ 編集 ]

奇遇ですね。
私の常備薬もパブ○ンゴールドなんです。
そして、私は頭がクラクラするために先程飲みました。。

風邪引きそうな気配を感じます。

明るい黄色の花が春を思わせますね。
今週末もこの間と同じ様に天気が良いと良いですね~♪
[ 2006/01/17 14:10 ] [ 編集 ]

この花は?

ビオラでしょうか?
違うかな^^
同じ花でも撮り方によって以外な姿を見せてくれますね。
だから写真っておもしろい♪
しずくな感じ、幻想的でステキですね~

咳辛いですよね。
カリンを試してみたらどうかしら。
寝る前に蜂蜜漬けを熱いお湯で溶いたもの、案外効きますよ。
カリンのリキュールも(^ー^)b グッ
(飲みすぎには注意しましょう。)
[ 2006/01/17 15:02 ] [ 編集 ]

Yumiさん

Yumiさんもマクロの世界お好きですか(^^)
私は気がつけばこの世界に引き込まれ今ではマクロレンズが3本になってしまいました(笑)
enya・平原綾香 共に独自の世界というか引き込まれるような世界がありますね(^^)

Yumiさんも風邪ですか?
私は今日とっとと寝る事にしました(^^;
[ 2006/01/17 15:26 ] [ 編集 ]

あんるさん

パブ○ンゴールドは他の風邪薬より安いのでいつもこれです(笑)

今週末晴れますかねぇ
晴れてもらいたいんですけど・・・

黄色は明るくしてくれるからいいですね
早く春にならないかな(ただし花粉は×)
[ 2006/01/17 15:29 ] [ 編集 ]

fuulさん

この花は、プリムラ・ジュリアンといいサクラソウの仲間です(^^)
ここのところマクロでドアップ写真を撮っていなかったので久々に撮ってみました。
雫もなかなかいいものですよね(^^)

かりんですか?
うちには無いかも(^^;
本場韓国のゆず茶がまだありますのでそれ飲んで寝ます。

なんだか頭がボーっとしてきました
仕事している場合ではない(^^;
[ 2006/01/17 15:34 ] [ 編集 ]

タイトル

しーたけさんの付けるタイトルはいつも感心します。
私なんて、そのままですから。(笑い)

シャッター速度優先か、露出優先か。。
鳥の撮影は殆ど露出優先です。(笑い)
[ 2006/01/17 22:54 ] [ 編集 ]

150mmマクロ

雫って、見た時の気分で印象が変わります
ね。楽しい時や嬉しい時は美しい宝石の様
に見えますし、そうでない時は涙のように
思えたり・・・

これから暖かくなると、マクロが大活躍
しますね。
[ 2006/01/17 23:31 ] [ 編集 ]

柔らかい花びらに、透き通る水。
キレイですね。
涙流したあとは確かにスッキリしますよね。
友達に、モヤモヤしてるときは泣けるビデオを借りに行く人がいます。
理にかなってるんですね。
[ 2006/01/17 23:52 ] [ 編集 ]

お花の涙ですか・・・

こんばんは~♪

ロマンチックなしーたけさんらしいお写真ですね(^_^)
手入れをしてもらったうれし涙かもしれませんよ♪
マクロでなければの一枚ですね(^_^)
きれいな涙が素敵です。
私も撮りたくなりました~。
[ 2006/01/18 00:28 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

タイトルはいつも思いつきというか適当につけています(^^;
優先モードは何で動いちゃったんだろう?
この3枚はあまり時間差が無くずっと撮っていたんですが(^^;
[ 2006/01/18 07:05 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

マクロの世界って面白いです(^^)
仰るとおり雫はいろいろ見え方が変わりますね(^^)
このシグマの150mmは明るいしコンパクトだしなかなかのレンズです。
春になったらもう少し出番が増えそうな予感(^^)
[ 2006/01/18 07:10 ] [ 編集 ]

るりおさん

できればこんな写真ばかり撮っていたいのですが(笑)
泣けるビデオ・・・
いいですね。最近年とってきたせいかちょっとしたドラマでも泣けるようになって来ました。涙腺が老化で緩んできたのでしょうか(^^;
[ 2006/01/18 07:13 ] [ 編集 ]

sahoさん

マクロはピント合わせ等難しいけど、普段見る事ができない世界に出会えますので好きです(^^)
手入れはどうしても休日が中心になってしまいます。今の時期、水をあげすぎると凍って土が盛り上がるし空気は乾燥しているので土も乾きやすいしなかなか難しいですね。
[ 2006/01/18 07:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/283-84af419a



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。