 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1・2・3 ・・・ たくさん 

swan_2397.jpg

露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F16.0
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

一羽で飛ぶ時は力強く・・・
swan_2429.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

二羽の時はラブラブで・・・

swan_2377.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

三羽の時はチームワークで飛んでいるように見えました(^^)

swan_2398.jpg

露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F20.0
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

たくさんの時は・・・CMOSにもたくさんゴミがついていました(T_T)
これはゴミ処理をしたあとの画像です。
家に帰って無水アルコールでフキフキしたのは言うまでもありません。
本当は新宿に行こうかと思ったのですが最近は自分でやってしまいます(笑)
参考までに・・・
gomi_2398.jpg

赤丸内にゴミがあります(T_T)
今見たら赤丸以外にもありましたね(^^;

パテントの問題もあるでしょうけど、自動ゴミ取り機能を組み込んでください。キ○ノンさん
[ 2006/01/19 06:54 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(20)

すご~い!

飛んでる写真、カッコイイですね。
ピントぴったり!
2枚目の2羽の写真、雰囲気いいですね♪

「CMOS」ググッてみました。
写真(カメラ)の勉強になりますねぇ~
日常生活では専門的な写真の話をする人いないのでブログが私の先生です。

パソコンの話をする人もいません。(T_T)
[ 2006/01/19 13:23 ] [ 編集 ]

fuulさん

1枚目はスピード感を出すためにわざとシャッタースピード優先で背景を若干流してみました(^^)
2枚目はラブラブでしょ(#^^#)
コハクチョウって結構仲がいいんですよ

PCのお話ですか?
私が初めて買ったPCはFM-7です。もう20年以上前の話ですが・・・
ここ10年くらいは組み立てPCです(^^)

ネットはまだパソコン通信と言われてた時代からやってますよ(^^)
[ 2006/01/19 13:31 ] [ 編集 ]

流し撮り

決まりましたね。カッコイイ。
CMOSのゴミは絞るとスゴク目立ちますよね。
掃除も面倒なので、PSなどのスタンプで消してます。
[ 2006/01/19 13:45 ] [ 編集 ]

isyotaさん

鳥や動物の流し撮りって難しいですね。
デジタルでなければどのくらいフィルムを無駄にしていることでしょうか(笑)

私もPS等でゴミをごまかしますが、あまりにも凄い事になっていたので今回はフキフキしました。一番最初はかなり緊張しましたが今ではもう慣れっこです(笑)
[ 2006/01/19 14:07 ] [ 編集 ]

スピード

1枚目の写真、すっごくスピード感があっていいですね!!
2羽のカップルは仲良しでランデブーでしょうか?^^
空を飛んでいる姿は、とても美しいですね。。。
[ 2006/01/19 14:38 ] [ 編集 ]

一枚目

ピントもバッチリですし、流し撮りが完璧に決まってますね。
羽のブレ方もちょうど良い感じですし、
こう言う流し撮り写真撮ってみたいんですけど、
井の頭公園のカモはなかなか飛ばないし、
飛んでもピントがブレブレで全然駄目です。
[ 2006/01/19 15:11 ] [ 編集 ]

Yumiさん

この日はちょっと雲が多い晴れの日だったので背景がちょっとパッとしていないのですが飛んでいるところ中心に撮って見ました(^^)
白鳥のカップルはなかなかいいものですよ。本当に仲が良くて羨ましいです。

[ 2006/01/19 15:28 ] [ 編集 ]

あんるさん

ここは結構カモも飛びますよ(^^)
飛び過ぎっていうくらいに飛びまくる事もあります(笑)
むしろ白鳥の方がなかなか飛んでくれないんですよ。これは朝、餌場を求めて飛んでくる時間帯を狙いました(^^)
[ 2006/01/19 15:30 ] [ 編集 ]

凄い!

シャッター速度が遅いのに、ピントが合って芯がが出ている。

1/100は凄いと思う。
今度自分の限界速度を見つけてみます。
腕を動かすので、意外と手ブレは起こり難いのかな?

300mmのボケ具合も良いですね。
[ 2006/01/19 15:37 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

1/100か1/80あたりが私の限界のようです(笑)
プロやセミプロの人はとんでもなく遅いスピードで流しますが真似できません。
あと、どうしてもAFで追いかけても失敗する率が高いです。
おそらく習慣的に顔の部分をフォーカスポイントに持っていってしまうためAFが迷うんだろうなと思うのですが・・・
とにかく経験を積まないとダメですね(^^;
[ 2006/01/19 15:52 ] [ 編集 ]

脱帽!

トップ画像は、もう凄いとしか言いようがないです。
SSが1/100秒・・・しかも200㎜ですか。
う~ん、ス・ゴ・イ!!
二枚目三枚目ともフレーミングがピッタリですね(^_^)

白鳥撮影初心者の私はちょっと真似ができません。
でも、私も頑張ってみようかな?
[ 2006/01/19 17:36 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここのハクチョウ君達は場合によっては接近してくれるので200mmでもOKなんです。
それ故、300mmの単焦点だとフレーミングがうまくいかない事もあります。
それでどちらかというとDOレンズを使う場合が多いです。こっちだと70mmまで調整できるので・・・

ZEISSさんなら動き物でもばっちりと撮られるのではないでしょうか(^^)
この河原限定なら70-200mm F2.8 USM ISが欲しくなるんですよね(笑)
[ 2006/01/19 17:48 ] [ 編集 ]

飛んでるよ~♪

こんばんは(^^)/

白鳥が飛んでるのはまだ見たことがなくて、ふぅ~ん・・・こんな感じなんですね(@-@)
かっこいい!!!
しーたけさんはすごいね、お上手にポイントを捉えてるね(*^▽^*)
[ 2006/01/19 23:28 ] [ 編集 ]

臨場感ですか

しーたけさんが撮影する白鳥って、綺麗だよなぁ~。と思っていたのですが、たくさんのコメントを読んで、やっぱり技術が凄いんだ!!改めて納得しました(^^)

・・なんて言うんでしょう。臨場感だと思うのですが、あったか~い部屋で、パソコンを通して見ている画像なんですが、冷たい風を切って飛んでいるんだな。などと、自分自身がその場に居合わせているような雰囲気を味あわせてくれる写真ですよね。

風邪・・・気をつけてくださいね(^^)
[ 2006/01/19 23:41 ] [ 編集 ]

すばらしいですね。

体験がないのでわからないことばかりですが、絶対撮れない写真だな~と思ってしまいます。
動いているものは一緒に移動してしまって
ブレブレになるのですから。そういえばでんぐり返りした猫を撮ったことがありますがあの時は何故か可愛くぶれないで撮れていました。
[ 2006/01/20 00:43 ] [ 編集 ]

sahoさん

ハクチョウはなかなか飛んでくれませんよね。で、今シーズン時間帯を変えたんです。河原で見知らぬおじさんと話してたときに飛ぶのを見たければ朝の方がいいよって言われて・・・まぁこの河原に限っての話かもしれませんけどね(^^)
本当にすぐ近くを飛んでくれるのを見ると綺麗だなと思いますよ(^^)
[ 2006/01/20 07:04 ] [ 編集 ]

オオノさん

ここはある意味ホームグラウンドなのである程度勝手がわかるので予測がつくんですよ(^^)
あと、実はここにはお見せできない大量の写真もありますので(^^;
お見せできない写真が減ってきたら自分の腕ということになるのでしょうが今はまぐれ+αという感じです(^^;
暖かな部屋でPC閲覧・・・確かに現地は寒いのですが現地にいけない方に一人でも多く見ていただければ幸いです(^^)
[ 2006/01/20 07:11 ] [ 編集 ]

コスモスさん

動いているものを動いて撮る。実はこれ、間違っていないと思います。
どういうことかというと動いているものとまったく同じ方向、スピードで動かす必要があるんですよ。ファインダで覗いたときに常に同じ位置にというのが基本だと思います(^^)
あとやっぱりあわてないことでしょうか?
あわてると写真に限らずろくな事ありませんからね(^^;
[ 2006/01/20 07:16 ] [ 編集 ]

さすがですね
白鳥が舞っているのは
本当に綺麗です。。
[ 2006/01/20 21:57 ] [ 編集 ]

ともさん

白鳥ってなかなか飛んでくれないのですが朝はたくさん飛んでくれるということを知りました(^^)
また撮りに行きたいなと思っています(^^)
[ 2006/01/20 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/284-e126db4e



無料カウンター



