 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

福寿草・満開 

fukumacro_2736.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

先日は部屋の福寿草の咲き始めたところを真横から撮って見ましたが
今度は、ほぼ全開になったところを大きめに撮って見ました。

fukumacro_2737.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

更に寄るとこんな感じです。
蘂にピントを合わせ他をぼかしてみたのですがどうもピントがつかみづらいですね
f2.8にしてみようかと思いましたが私の技量だと厳しそうなので気持ち絞って撮ってみました(^^;

fukumacro_2735.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

早く天然ものの福寿草が咲く季節になりませんかね?
本当に今年の冬は寒いです・・・
ちなみに今日は大寒。これから立春まで一年のうち最も寒い時期のスタートです。風邪やインフルエンザにかからないようにしましょうネ(^^)
[ 2006/01/20 06:56 ] 花の写真 | TB(0) | CM(12)

満開!

昨日が白鳥の“動”で、今日は福寿草の“静”ですか。これもコントラストですね(^^)

そうか、今日から大寒ですね。本日、税理士が来るのですが、余計に寒くなりそう~。・・です(笑)
[ 2006/01/20 08:12 ] [ 編集 ]

オオノさん

福寿草を撮るときはじっくり、まさに静ですね。ピントがなかなか決められないときはちょっとイライラすることもありますが(^^;

明日は関東でも雪が積もる可能性ありとか・・・
本当に寒いです。

税理士さんといろいろやらなければいけないのですか?
サラリーマンの私にはわからない辛さですね(笑)
[ 2006/01/20 08:24 ] [ 編集 ]

満開♪

綺麗ですね。
背景が暗めだから、福寿草の黄色が引き立ちましたね。

150㎜マクロですと、確かにピント合せはシビアになりますね。
私もマクロ域では結構絞りますよ。
呼吸をしただけで動いちゃいますから(汗)

それにしてもいい描写をするレンズですね。
面白いのは、180㎜をディスコンにしないでDG対応とするシグマの心意気です。
私なら、やはり150㎜を選んじゃうかな?
あっ、買うなんて言っていませんよ(笑)

因みに、今日は午後から仕事ですので、午前中はのんびりです。
帰る頃(22:00位?)は雪が舞っているのかな。
寒いですね~。
[ 2006/01/20 10:33 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

このレンズの描写はなかなか気にいっています(^^)
180mmより明るいし、コンパクトだしEF300mmと同様お気に入りレンズです(^^)

黄色系を引き出すにはやはり背景を暗くした方がいいかなぁと思い今回のようにしてみました。ハイキーにして春色を前面に出す方法もあると思うのですがこれはこれで落ち着いた感じになったかなと思っています。

今日は午後からですか?
なんか関東地方は南部でも積雪があるとの予報ですよね。今は日が差し込んでいますが・・・明日は雪かき??
そうならないことを望みます(笑)
[ 2006/01/20 10:43 ] [ 編集 ]

ぱ~っと

しーたけさんのブログクリックしたら、目の前が春。
外は枯葉が舞う季節。
そんな中、明るい色で画面が包まれた。

小さな花ですが、PCで見ると大きいのね。(笑い)

雪。。
寒そう。。
[ 2006/01/20 12:28 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

雪割草ほどではありませんが小さな花ですね。ここに載せるときは600X400に縮小するのですがオリジナルで見るとさらにでかいです(笑)

雪・・・本当に降るのかな?
雪国の方には申し訳ないけど・・・雪かきしたくないです(--;
[ 2006/01/20 13:30 ] [ 編集 ]

きれい~♪

とっても綺麗な福寿草!!
しーたけさん、絞りとかシャッタースピードを変えるとこんなにステキに撮影できるんですね。^^
私のカメラは、コンデジだからチョッと無理かな?!^^;
いつかしーたけさんみたいにお写真撮れるようになりたいなぁ~~♪^^
[ 2006/01/20 13:38 ] [ 編集 ]

Yumiさん

コンデジでも絞りを調整したりするタイプのものがあるんですよ(^^)
まぁ多少大きくなりますけど(^^;
以前はそういうタイプのものを使用していましたが昔一眼を使用していたし辛うじて手が届く範囲になってきたのでデジタル一眼に変えました(^^)
きっともう少しするとデジタル一眼も更に手の届きやすい価格帯まで下がってくると思いますよ(^^)
[ 2006/01/20 13:49 ] [ 編集 ]

ステキですね~♪

光の具合と背景が花を引き立たせていてとってもいい感じ♪
さすがですね!
特に3枚目が好きです。
私もこんな風に撮れるようがんばろっと!

[ 2006/01/20 17:36 ] [ 編集 ]

鮮やかな

画面を開いたとたん、鮮やかな黄色が
飛び込んできてビックリ!
外はとても寒いのですが、パソコンの
周りがぱっと暖かくなりました。

こちらも、明日は曇りのち雪の予報が
出ているだけ逢って、さすがに寒いで
す。
[ 2006/01/20 22:10 ] [ 編集 ]

fuulさん

今回は背景を暗めにして福寿草をいっぱいに撮ってみました(^^)
3枚目は150mmマクロとしてはややひき気味ですがバランス的にはよかったのかな?
週末は生憎の雪になりそう・・・

休みの日はいろいろ撮りに行きたいのですが、少々お疲れ気味なので寝てようかな(笑)
[ 2006/01/20 22:11 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

明日はとんでもない天気になりそうですね(T_T)
早くこんな春を感じさせる花をたくさん撮りに行きたいです(^^)
黄色というのは春を予感させる色ですよね(^^)
[ 2006/01/20 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/285-28223d33



無料カウンター



