 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

咲いた! 雪割草 

yukiwari_2743.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/4秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

ついに雪割草が咲きました(^^)
先週半ばあたりから咲き始めたのですが撮ったのは週末です。
ほぼ真上から撮ってみたのですが花びらが均等ではないんですね
線対称ではありますが・・・最初は花びらが散ってしまったのかと思いました。
yukiwari_2749.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/4秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

今度は横から。
手前と言うよりは真ん中あたりにある蘂にピントを合わせて見ました。

yukiwari_2748.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/6秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

こちらはややひいて手前の蘂にピントを合わせました。
1つ前の写真とちょっと雰囲気が変わるんだなと改めて思いました。

yukiwari.jpg

最後はおまけ(^^;
実際にどのくらいの大きさの花かわかるように私の左人差し指を写してみました。
私の手はSサイズですので(^^;
その第一関節くらいしか大きさがありません。

これがいっぱい咲いていたら可愛いでしょうね(^^)
一面に咲く雪割草・・・撮ってみたいなぁ
[ 2006/01/23 06:55 ] 花の写真 | TB(0) | CM(22)

ボケの具合

小さいので、背景が気持ちよくボケますね。
大きさは想像が付きますが、指と比べると本当に小さい。

1280×1024のモニターで見ると、缶ビールの直径くらいありますよ。(笑い)
[ 2006/01/23 08:08 ] [ 編集 ]

いいですね。

いいですね~。
途中からだけど手塩にかけたお花の咲いた瞬間(時)、それだけでもいいな~と思ってしまいますが。
その上、マクロでぴったり!

我が家の節分草はまだ雪の下です。
[ 2006/01/23 08:19 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

マクロだと等倍撮影が可能ですのでそれをモニターで写すとそれなりの大きさに写りますよね(^^)
マクロは背景を一気にぼかしてくれるのですっきりしますね(^^)
[ 2006/01/23 08:20 ] [ 編集 ]

コスモスさん

これは雪の日に室内で撮りました。
雪空でどんよりしていたのでやや明るめに補正してあります。
ちょっと暗めだったのでしっかり三脚を使って撮りました(^^)

来年も綺麗な花を付けてくれればいいなと思います(^^)
徐々に花が咲く過程を見るのは楽しいものですね。
[ 2006/01/23 08:23 ] [ 編集 ]

可憐・・・

どんな色のお花が咲くか楽しみにしていましたよ~♪
白い花びらに紫色の雄しべ、とっても可憐でかわいいですね!!
ピントの合わせ方でお花の雰囲気が変わってステキです。^^
私は、3枚目のお写真が好きかな!!
[ 2006/01/23 11:35 ] [ 編集 ]

Yumiさん

いろいろな種類があるようですがうちのは白にムラサキでした(^^)
3枚目ですか(^^)
横から撮ると同じ花でもずいぶんと雰囲気が変わりますよね(^^)
[ 2006/01/23 11:43 ] [ 編集 ]

小さいんですね

雪割草って名前だけは知ってましたが
こんなに小さくてかわいい花なんですね。
たくさん咲いていたら、キレイだろうし
ちょっとメルヘンな感じ??
[ 2006/01/23 12:13 ] [ 編集 ]

るりおさん

どうも生でたくさん見るためには新潟方面がいいらしく、ちょっと調べたら長岡に行けば見れそうです(^^)
関越を使えばいけない距離ではないのでどうしようか悩んでいます(笑)

でも一面咲いてたら本当にきれいそうですよね(^^)
[ 2006/01/23 12:22 ] [ 編集 ]

咲きましたね~♪

暖かいんですね、もう咲きましたか・・・
薄紫の花びらに紫の蘂、上品なお色でしたね♪
撮り方でずいぶん感じが違いますね・・・
柔らかい感じも素敵ですね(*^^*)/
とっても綺麗です(^0^)
自然の雑木林に雪割草の一面のお花畑は最高ですよ!
今年は撮れるかな、撮りたいです~♪

[ 2006/01/23 12:51 ] [ 編集 ]

sahoさん

私の部屋なのですが2Fの日当たりのいいところなので早く咲いてくれたようです(^^)
正面からと横からだと同じ花でもずいぶん印象が変わる花ですよね(^^)
一面に咲く雪割草・・・見てみたいな(^^)
[ 2006/01/23 13:05 ] [ 編集 ]

名前だけは、聞いた事があったのですが
花は始めてみました。
随分小さい花なんですね。
これが雪を割って出てきて咲くから雪割草なんですよね、きっと。
小さいのに、力強い花なんですね。

それにしても、マクロレンズって凄いですよね。
[ 2006/01/23 13:52 ] [ 編集 ]

かわいい♪

この前の花ですね!
咲き始めから見ていると他所の家の花なのにいとおしく感じられます♪

マクロ撮影でいい雰囲気がでてますね!
こういう時はやっぱり三脚使ったほうがいいんですね。
武器(撮影機器)が欲しくなる~~
腕(撮影技術)もですね。アハ
[ 2006/01/23 19:03 ] [ 編集 ]

満開の雪割草

とうとう花が綺麗に開きましたね。
またまた150㎜マクロ炸裂・・・
こうも見せ付けられると欲しくなっちゃいます。
でも、我慢!目標はサンニッパですから(笑)

ところで、私は雪割草を見たことがない、というか見た記憶がないんですよ。
こういった花は好きなので、是非ともお目にかかりたいです。

話は変わって・・・しーたけさんの手って小さいんですか?
何だか大柄の人を想像していたんですが。
[ 2006/01/23 20:04 ] [ 編集 ]

あんるさん

そうですね。とても小さな花です(^^)
小さいのに生命力のある花なんだなと感心してしまいます(^^)
マクロは近くに寄れるメリットのほか背景をすっきりさせてくれる独特の描写力が何とも言えませんね(^^)
[ 2006/01/23 20:31 ] [ 編集 ]

fuulさん

コンデジに比べ一眼はピントがシビアですしマクロの時は三脚を使用したほうが無難ですね(^^)
特に150mmの場合とにかくピントの合う領域が狭いんですよ(^^)
でもマクロの世界に足を踏み入れると抜けられなくなるんですよ(笑)

fuulさんもぜひ武器を手に入れてください(^^)
[ 2006/01/23 20:36 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

我慢は体によくありません。
ここは1本いっておきましょう(^^)

私も生で見てみたいです。
まだ全部調べたわけではありませんが長岡にある公園では地生のものが見れるようです(^^)

私の手は小さいです(笑)
たぶん平均的な女性よりも小さいかも?
でもフォークボール投げることができます。
今はどうだかわかりませんが(^^;

身長も・・・縦より横の方が大きい?
ってそんな人間いませんね(^^;
[ 2006/01/23 20:43 ] [ 編集 ]

ちっちゃい・・・

雪割草ってこんなにちっちゃい花なんですね。想像していたのと違いました(^^;
確かに、一面にこんな花が咲き乱れていたら可愛いでしょうね(^^)

にしても、野球をしていたしーたけさん。短い指でフォークボールを投げていたんですね。きっと何事にも器用なんでしょうね(^^)
[ 2006/01/23 22:46 ] [ 編集 ]

オオノさん

マクロ撮影だとどうしても大きなイメージを受けますよね(^^;
一面の花を撮ってみたい反面、ちょっとした風でも揺れそうなので難しいかもしれませんね。

私とするとカーブよりフォークの方が腕の振りがストレートに近いので何となく投げやすいです。
ただ私はピッチャーではありませんのでお遊びレベルですけど(笑)
[ 2006/01/24 07:14 ] [ 編集 ]

しばらくです。

可愛いですね。
これが野山に生えていたら感動でしょうね。
150mmマクロうらやましいな。
[ 2006/01/24 11:15 ] [ 編集 ]

N2さん

お久しぶりです(^^)
150mmマクロ・・・あの年はボーナス以外にちょっとした臨時収入があったのでつい(^^;

あの頃が懐かしい(T_T)

ほんと一面に咲いているところを見てみたいです(^^)
[ 2006/01/24 11:44 ] [ 編集 ]

とってもちいさい花なんですね、知りませんでした。
マクロ撮影は、本当に難しいと思います。いつも、しーたけさんの写真で勉強させてもらっています。
[ 2006/01/24 22:55 ] [ 編集 ]

裕之介さん

マクロはピントの合う範囲が狭いので慎重にピント合わせをしなければなりませんし外の花だとちょっとした風に揺れて(>_<)ってことにも・・・

これは室内なのでじっくり撮る事ができました(^^)
ただ当日は雪空(曇り空?)で部屋が暗かったのが辛かったです。
[ 2006/01/25 06:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/288-1ef53ba0



無料カウンター



