 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おうちへ帰ろう 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

そろそろ、おうち帰ろうか
いやぁ まだ帰らない
でも寒くなってきたよ。風邪ひいちゃうよ
まだいるの!
今日は寒いからシチューだよ(^^) 帰ろうか
うん 帰る

そんな会話が聞こえてきそうでした(^^)
swan_2866.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

風邪をひかないかコハクチョウくんも気になるように見つめていました(^^;

ところで土用の丑の日というと夏・うなぎを連想しますが、それぞれの季節の終わりの約18日間を土用と言いその中の丑の日は土用の丑の日となるようです。
で、今日がその日らしいです。いろいろ調べると昔は丑紅というのがあったようですね。要は口紅なのですが今時のものが発色もよく売れていたそうです(^^)
女性の方は特にそうですが今の時期、肌荒れや唇の荒れなど気になりますからね。昔の人って暦の考え方というか風習というかなんだか凄いなと改めて思いました。

注)この子は私の子ではありませんしママも私の奥さんではありません(--;
肖像権等ありますのでこういう撮り方にさせていただきました(^^)
[ 2006/01/24 07:02 ] | TB(0) | CM(22)

ほのぼの・・

思わず微笑んでしまいました(^^)

後ろ姿の親子、しーたけさんのご家族かな。と思って見ていたら最後に注釈。ちょっとざんね~ん。。。
でもまぁ、母親の愛情が伝わってきて、気持ちが暖かくなります(^^)
[ 2006/01/24 08:20 ] [ 編集 ]

オオノさん

日がかなり傾き始めた時間帯、何気なくキラキラ反射する川面を見ていたら良い感じのママさんとお子さんがいたので何も考えずレンズを向けてました(笑)
反射でピント合わせに苦労したのですが・・・

冬になると定番のシチューのCM(^^)
あれを連想しながらシャッターを切りました(^^)

注釈にこの子は私の子供ですがママは私の奥さんではありませんってあったらちょっと問題ですね(笑)
[ 2006/01/24 08:33 ] [ 編集 ]

温かい感じだなぁ。ステキです。
シチューは是非、私も御馳走になりたい物です。
最近食が細いです(ノ-`)
[ 2006/01/24 09:23 ] [ 編集 ]

ショーリさん

ありがとうございます(^^)
私も実際に見ててほのぼの、温かな感じの親子でした(^^)

シチュー、私は食べたい時に自作してます(笑)
コーンたっぷり入ったクリーミーなのが好きです(^^)
[ 2006/01/24 11:47 ] [ 編集 ]

やっぱり・・・

つい、シチューのCMに使われた歌を口ずさんでしまうようなタイトルです(笑)
本文を読んで、思わずニヤリ・・・

一枚目の次に何が来るのかな?と思いきや「コハクチョウ」とは。
川面が写っているから、もしかしてとは思ったんですが。
一杯喰わされました(爆)

[ 2006/01/24 12:02 ] [ 編集 ]

やさしい・・・

水面がキラキラと輝いて心がホンワカするお写真ですね!!
私は、子供がいませんのでこんなシーン、とっても憧れてしまいます。^^
でもこの会話、どこかで聞いたような?
ウヒャ~、夫君が私に言ってましたぁ~笑
恥ずかしいなぁ~^^;
暦と風習のお話、お勉強になりました。
今日の夕食は「シチュー」にしますね~♪^^
[ 2006/01/24 12:32 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この時期、新ネタが厳しいのでここに足を運ぶ回数が増えるんですよ(^^;
あとひと月位すると徐々に植物等を探すバージョンになるような気もするのですが。

この光景見てシチューのCMが浮かんだものでついつい撮ってしまいました(笑)
しかしこういうキラキラシーンはAFがあまりあてにはなりませんね。結局AFの後MFです。あと絞りを5.6くらいにしたかったのですが8のままでしたね(^^;
[ 2006/01/24 13:08 ] [ 編集 ]

Yumiさん

こういうシーンって端で見てても温かな感じがしていいなぁって思いますよ(^^)

それはさておき夫さんとこのような会話ですか?うーんラブラブですね(^^)

今夜はシチューですか?
某メーカーに協力してしまいましたかね(笑)
でもうちも近々作ろうかな♪
[ 2006/01/24 13:12 ] [ 編集 ]

ほのぼの

日が落ちていく光の中で、ほのぼのとした雰囲気が良いですね~。
こう言う、今も昔も変わらない景色って良いなと思います。
[ 2006/01/24 17:24 ] [ 編集 ]

あんるさん

こういうシーンって親子とかカップルとかなかなか絵になるなぁと思いつつ良い場所が無く撮れませんでした。
今回たまたま何となく良い雰囲気の親子が川面にいたのでつい撮って見ました(^^)

こういう雰囲気ってなんとなくいいですよね(^^)
[ 2006/01/24 17:29 ] [ 編集 ]

夕焼け小焼け

そんな感じの一枚。
陽が傾いて、母親の腰の高さが、雰囲気を盛り上げていますよね。

雰囲気のある写真って、私には難しいな。
しーたけさんの作品見ると、題名にしてもいつも感じる。
[ 2006/01/24 20:56 ] [ 編集 ]

逆光の魅力

キラキラ光って綺麗ですね~
逆光をうまく使うと幻想的な絵になりますよね!
とってもいい雰囲気でてると思います♪
[ 2006/01/24 21:10 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私の写真というよりは朝・夕は雰囲気を盛り上げてくれるんですよ(^^)
なかなか撮る機会がないのですが黄昏時というのは好きな時間帯です(^^)
[ 2006/01/24 21:31 ] [ 編集 ]

fuulさん

逆光大好きです(^^)
花びらなどは透けて綺麗ですし、人はシルエットになりますもんね(^^)
ここにこられるZEISSさんのような達人になりたいのですがなかなか難しいです(^^;
[ 2006/01/24 21:35 ] [ 編集 ]

キラキラがとっても暖かく見えます。ふと、自分の子供の頃の記憶を探ってしまいました。
[ 2006/01/24 22:53 ] [ 編集 ]

思い出?

こんばんは(^_^)v

もしかして、しーたけさんの子供の頃の思い出と重なっていません?
子供のしーたけさんとお母様、
「そろそろ帰ろうよ?」
「・・・」
「白鳥さんもいっぱい見たでしょ?」
「でも・・・」
「また日曜日に、今度はお父さんも一緒にこよっか?」
「うん!」

こんな情景で(^_^)v

ほのぼのとした暖かいお写真に癒されました♪
[ 2006/01/24 23:26 ] [ 編集 ]

シチューに惹かれてしまいました。
やっぱり冬はシチューですね。特にクリー
ムシチューが激しく食べたい・・・いや・・
食べる!っと言うことで明日の晩はシチュー
にしよう!

でも、おでんも捨てがたいかな・・・
[ 2006/01/25 00:43 ] [ 編集 ]

裕之介さん

なんだか見ていてホッとするような情景でしたよ(^^)
キラキラが夕焼けでなんとなくセピア色にも見えるからでしょうからね?
私の子供の頃はどうだったんだろ??
[ 2006/01/25 07:01 ] [ 編集 ]

sahoさん

うーん、どうでしょうね。
このくらい小さかった頃はここには住んでいなくて白鳥さんは見ていないのですが、当時は競馬場近くにいましてお馬さんを散歩させているシーンはよく見ました(笑)

ただ懐かしい遠い昔を思い出しましたのでどこかでオーバーラップしているのかもしれませんね(^^)
[ 2006/01/25 07:05 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

冬はシチュー、おでん、お・な・べ ですね(^^)
美味しいシチューをぜひ!
ハ○ス食品のCMを小さい頃から見ている私は完全に洗脳されてます(笑)

でも実際にはスーパーでS*とかグリ○など安いものを買ってしまいます(--;
[ 2006/01/25 07:10 ] [ 編集 ]

シチューといえば

シチューといえば、冬ですねー。
そういえば、あまり夏にシチューのコマーシャルは見ませんね~。
暑い!!って嫌がられるんでしょうか??
[ 2006/01/26 13:12 ] [ 編集 ]

るりおさん

夏はあまり(^^;
スープなどだと冷やしたものもありますね
あっでも暑くてもカレーは食べますね(笑)
[ 2006/01/26 13:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/289-cc59da50



無料カウンター



