スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春を待つ公園 

wpark1_2787.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

雪が降ったあとの公園を散歩してみました(^^)
今年は本当に寒い冬ですね。
蕾もまだこんなに固く・・・

春に花を咲かせるためには寒く厳しい冬を越さなければなりません。これを春化というようです(^^)
今年は寒い分、春にはたくさんの綺麗な花を咲かせてくれるのではないでしょうか?


wpark1_2757.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

都心ではかなり積もった雪もこちらではこの程度でした。
ただ同じような事を考えている人が何人かいてカメラを持っている人が数人いました。同じような事とは・・・明日の記事にアップします(笑)

wpark1_2780.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

この程度の雪だと寄ってもあまり絵になりませんね(笑)

wpark1_2771.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

いつも思うのですが鳥の脚って冷たさを感じないのでしょうか?
人間がこれやったら間違いなくしもやけを通り越し凍傷になるような気がします(^^;

wpark1_2755.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿なんて言葉がありますね

桜は切るとそこから腐って枯れるから、梅は切らないと枝が伸びすぎて花が咲かなくなると言う教えです。梅は実もとりますので、花が咲かないと困りますよね(^^)
ただ切る時期がありますので間違えると大変な事になります(笑)

はぁ 春が待ち遠しい



スポンサーサイト
[ 2006/01/25 06:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

待ち遠しいです

1枚目の写真。つぼみと一緒なのは何かの卵なんですよね?思うにカマキリ?花が咲く頃、昆虫も一緒に活動を始めるんですね(^^)

冬来たらば春遠からじ。。。春が待ち遠しいですね(^^)
[ 2006/01/25 08:17 ] [ 編集 ]

オオノさん

この卵はなんの卵かよくわかりません(^^;
カマキリだともう少しシワシワがあるような気もするのですがそういう種類のもあるかもしれないし(^^;

長期予報だと後1月くらいは寒そうです
私が勝手に思っていたのは今月末から来月初あたりから一気に暖かくなると思っていたのですが(^^;
[ 2006/01/25 08:36 ] [ 編集 ]

寒そう~!!

しーたけさん、おはようございま~す。ヽ(^o^)丿
そちらは、雪が残っていて寒そうですね。
ほんと、鳥の脚って冷たさ感じない特殊な加工をされているのでしょうかね~?笑
不思議~~?!
ふ~ん。桜と梅にはそういう言葉があるんですね。
初めて知りましたよ。^^
寒いけど今日も元気にがんばりましょうね~~♪^^
[ 2006/01/25 08:57 ] [ 編集 ]

日本人の心ですね。
この言葉は本当ですが、実際には切り口に防腐剤を使う事で防げるそうです。桜は庭木には適しませんが、成長が遅い品種もあるので、植えることが出来るとか。毛虫が多いけど。

卵。
時々見ますね。
貝殻虫じゃないし、何でしたっけ?
[ 2006/01/25 09:09 ] [ 編集 ]

Yumiさん

おはようございます(^^)
こちらは雪は大した事無いのですがとにかく風が冷たいです。
梅と桜はちょっと違うことからこのような言葉が生まれたようです。
実際にはふん転菓子さんのコメントにあるように防腐剤を切り口にぬるという方法が取られているようですが・・・
また梅も枝を切るのは実ができた直後です。というのも冬ですと次の季節の花芽まで落としてしまう事になりますので(^^)
[ 2006/01/25 09:19 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

実際には仰るとおりですね(^^)
ちょっと前ですが実家の近くでかなり桜の木が切り落とされました。なんでも桜の木の虫が各家庭の木々に影響するので市民から苦情が出た対策らしいです。
市のシンボルなのにちょっと悲しかったです(T_T)

この卵謎なんですよ。
まさか春までずっとここにいるわけにもいかないし(笑)
[ 2006/01/25 09:22 ] [ 編集 ]

やられた~(笑)

本日更新のネタの予定でしたが、被っちゃいますね。
うーん、どうしようかなあ。

それはさておき、しーたけさんが大好きな蕾も日増しに膨らんでいく
ような感じですね。
雪が降ってからは天気が安定し、毎日いい天気が続いています。

写真で見る限りは青空と陽射しが暖かそうですが、実際は北風ピープー。
まだまだ寒い日が続きそうです。
[ 2006/01/25 12:51 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ありゃ、かぶっちゃいましたか(笑)
私は週末にまとめてUPして1日ずつ公開にしているのですが構成上今日になってしまいました(笑)

陽射しに関しては徐々に力強さを感じています(^^)
ただ風がねぇ
今食堂でお昼食べてきましたが赤城おろしが・・・(笑)
[ 2006/01/25 13:05 ] [ 編集 ]

あれまぁ、本当に東京の方が雪が積もったんですね。

温かい体の血と冷たい足の血を活発に循環させる事で....寒さをしのぐとか小さい頃、ワクワク動物ランドで見た記憶が。
昔の記憶なので、間違ってるかもしれいですけど。

それにしても、この鳥、こんなに大きく写せたんですか。
私も狙ったりしたのですが、こんなに大きくは写せませんでした。
[ 2006/01/25 13:17 ] [ 編集 ]

あんるさん

おぉ そうなんですか(^^)
ひとつ賢くなりました!

300mmで結構寄れたので大きく写りました(^^)
ただこの系列の鳥はちょこまか動いていて反射的にシャッターを切るしかないですね(笑)
[ 2006/01/25 13:30 ] [ 編集 ]

思うことっておなじですね~。

でも私はちょっと複雑、春は美しいけれど、あまり来てもらうのも困るのですね。
そうです。花粉症!!かなりの重症。もう始まったと思っているのですが。
このまま冬が続くのもいやですが。

木についた虫の卵が気になりますね。我が家のみもざがは虫にやられて、今年は枯れてしまいました。虫の名前は・・・?
ブログを見なくては。

[ 2006/01/25 19:12 ] [ 編集 ]

鳥!

4枚目の鳥ちゃんはハクセキレイかしら。
この頃鳥がとっても気になります。(笑)
私が見ようとしなかっただけで、鳥は身近にたくさんいるんですね。

1枚目の卵の写真も気になるところ。
なんの卵でしょうかね~
[ 2006/01/25 20:10 ] [ 編集 ]

コスモスさん

今年は予報によると花粉は少ないとのことです(^^)
予報通りになると良いですね
大学時代の友人が八王子にいるのですが春先に遊びに行ってビックリ。明らかにこの辺より花粉が多いのが目でわかりました。

うちのハナミズキにも卵らしきものがついています。取るべきかどうか悩んでいるのですがここ数年大した害は無いようなのでそのままですが・・・
[ 2006/01/25 21:07 ] [ 編集 ]

fuulさん

鳥って普通に生活しているとスズメとカラス、あとは鳩くらい?と思えてしまいますが大きな木がある公園などに行くと結構いろいろな種類がいるんですよ(^^)
実は昨年の今頃にちょっとはまってしまい携帯しやすい小さな双眼鏡を買ってしまったんです(^^)
小鳥って可愛いですね(^^)
[ 2006/01/25 21:11 ] [ 編集 ]

北海道でいえば・・・

この雪の感じ、北海道でいえば4月頃でしょうか・・・。
北海道人の花見は、ゴールデンウィーク中にできれば「今年は早いほう?」なんて会話ができるくらいです。
春の気配がしますね~。
[ 2006/01/26 13:18 ] [ 編集 ]

るりおさん

関東平野部に関して言うとこれからが雪のシーズンなんです。ですからたまに4月になってからドカーンとくることもあります(^^;

そういうと気に限ってスタッドレスからノーマルにした後なんですよね(笑)
[ 2006/01/26 13:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/291-a02b9b80



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。