 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

永久(とわ)の輝き 

wpark3_2767.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)
*クロスフィルターを使用

昨日のブログに書いた目的とは・・・実は古代蓮だったのです。
普通は花が咲く時期が一番美しいと思われがちですが(事実、美しいけど)、私は変わり果てた姿もまた別の意味で美しいと思っています(^^)
wpark3_2773.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

なぜそう思うようになったのか?
うまく言葉で説明できないのですが・・・人も植物もそうですが成長し、花を咲かせ成熟したあと実を残し次の世代に引き継ぎます。

wpark3_2783.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

次の世代は先代の背中を見てまた成長していきます。偉大なものを見習って追いかけるわけであってその最後というのもまた美しいものではないかと思えるようになってきたわけです(^^)

wpark3_8997.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)
wpark3_9016.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 420.00(mm)
hasu_2361.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/362秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

実際にそうすることは難しい事ですが・・・
人生、その時々を輝いていきたいと思いますよね(^^)
[ 2006/01/26 06:55 ] ひとりごと | TB(0) | CM(20)

まさか・・・

トップに朽ち果てた蓮の「シャワーヘッド」が来るとは思いませんでした。
今日は何だか哲学的ですね。
う~ん、人生というものを考えちゃう・・・
[ 2006/01/26 12:35 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

たまにはちょっと路線を変えてみようかと思いまして(^^;
でもこれを狙いに数人の方がいましたよ。

しかもまた話しかけれました(笑)
今回はおばさん・・・

どうやら私、若いおねーさん以外には声をかけられやすいようです
il||li _| ̄|○ il||li
[ 2006/01/26 12:39 ] [ 編集 ]

書き忘れた・・・

一枚目ですが、クロススクリーンを使っていますよね。
何だか、「栄光の翳り」というものを感じました。

>今回はおばさん・・・
若いオネーチャンの写真でも撮りに行きましょう?
[ 2006/01/26 13:05 ] [ 編集 ]

蓮なんですね!

最初は「!?」と思って見てました。
私に声をかけるのは圧倒的におぢさん&おばさんですね~。
[ 2006/01/26 13:22 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

>一枚目ですが、クロススクリーンを使っていますよね。

はい。使用しています(^^)
イルミだけでなくいろいろ使い方を考えています(^^)

>若いオネーチャンの写真でも撮りに行きましょう?
どうも見つめられると・・・
照れてしまいます(笑)
[ 2006/01/26 13:29 ] [ 編集 ]

るりおさん

私より若いおばさんならいいのですが(笑)

蓮の一生もまた・・・
なかなか趣があります(^^)
[ 2006/01/26 13:31 ] [ 編集 ]

輝き☆

しーたけさん~~♪
おばさん達のお話で盛り上がっているようですが・・・笑
私はおねーさん?それともおばさん?どっちかなぁ~??笑^^
1枚目の写真はキラキラ輝いてとても綺麗ですが、クロスフィルター?を使っているんですね。
いつまでも輝き続けたいと思いますが、かなりの努力が必要な気がします・・・
人生もクロスフィルターをかけて輝かせたいもので~す。笑
[ 2006/01/26 14:34 ] [ 編集 ]

Yumiさん

おねーさん ということで(^^;

1枚目はクロスフィルタを使用しています。
十字の線がいっぱい入っていてそこに強い光があると十字に輝きます(^^)
フィルタがクルクル回る構造になっていますので好きな角度にすることができます(^^)

ずっと輝くためには努力も必要ですね(^^)
[ 2006/01/26 15:08 ] [ 編集 ]

クロスフィルターって面白いですね~。
私の物欲リストに追加されました(笑)

私は、おじさんに話し掛けれますね。
雪の日には、井の頭公園で話し掛けられて、
友達になって帰ってきました。
[ 2006/01/26 15:44 ] [ 編集 ]

TOPの画像から、宇宙空間にあるオブジェに見えた。(笑い)キラキラ光って綺麗ですね。

枯れて名を残す。
その名残を表現ですね。
自分もそのように、なりたいな。
[ 2006/01/26 18:07 ] [ 編集 ]

なかなか哲学的ですね

クロスフィルターって、輝きを添えてくれるのですね。
1枚目は受け入れられますが、2枚目になると無残な感じが先立って、つらくなります。
でもよ~く見ると、未来の命の芽がしっかりと宿っている、そこまで見て
無残さから抜け出られたかな~。
というわけで哲学的かな~。
[ 2006/01/26 18:20 ] [ 編集 ]

あんるさん

当初はイルミくらいしか考えていなかったのですがそれではあまりにも出動回数が少なすぎますもんね。なんか今いろいろ試していますが他にも使えそうです(^^)
[ 2006/01/26 21:18 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

枯れて名を残す・・・
まぁ自分もどこまでそうなるかわからないけどそうなりたいですね(^^)

キラキラひかると雰囲気が変わりますよね(^^)
[ 2006/01/26 21:23 ] [ 編集 ]

コスモスさん

そうなんです。2枚目は次に繋がる種を入れたんですよ(^^)
きっと今年の夏には下に集めたような綺麗で大きな蓮の花を咲かせてくれることでしょう(^^)
[ 2006/01/26 21:28 ] [ 編集 ]

“命より名こそ惜しけれ武士(もののふ)の・・” と謳われるように、日本には次世代のための礎になることを、尊しとする文化が脈々と受け継がれている訳で、朽ち果てた蓮を取り上げるなんてなかなか。。。
枯れた美しさであります(^^)
[ 2006/01/26 22:59 ] [ 編集 ]

オオノさん

もともと日本にはそういう風習というか文化のようなものがありましたが今はだいぶ様変わりしましたね。
どちらかというと今は後世の人や周りの人より自分がよければという風潮になってきていますね。少々悲しい事です(;_;)
[ 2006/01/27 07:10 ] [ 編集 ]

ん、ステキ!

こんにちは(^^)

一枚目、こんなときはフィルターが被写体を生かしてくれますね♪
すばらしいです(^0^)/

生きることの素晴らしさといいますか、ありかたのようなことを考えさせられましたね・・・
[ 2006/01/27 14:59 ] [ 編集 ]

sahoさん

今まではあまりフィルタを使わなかったのですがフィルタを使うと幅が広がるというか今までにない写りになりますね(^^)

生き方は人それぞれですけど、一度だけの人生ですからそれなりに生きたいものです(^^)
[ 2006/01/27 15:20 ] [ 編集 ]

古代蓮の実がこんなに美しく見えるなんて
感動的です。
蓮の花もこの世のものとは思えないくらい
うつくしいけれど・・・。

わたしも今この瞬間を大切に
小さな幸せをいっぱい積み重ねて
生きていきたいと思います。
[ 2006/01/27 22:19 ] [ 編集 ]

kasumiさん

この蓮の花が咲くころは「暑いぃぃ」っていう季節ですが、一年を通じて命がつながっていくのを見るのも良いもんだなと思いました(^^)
小さな幸せって気づきにくいけど、それを感じる気持ちの余裕ができればいいなと思っています(^^)
[ 2006/01/27 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/292-c8468258



無料カウンター



