 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山茶花 

wpark2_2774.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

冬の公園を散歩していると山茶花がたくさん咲いていました。私は花の落ち方でしか区別していないのでちょっと自信ないのですが(笑)

ところで山茶花というのは英語ではsasanquaっていうんですね
ちょっとびっくり。

wpark2_2789.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

これは日本固有の種群であるのでもともとの単語が存在しなかったんでしょうね。
どうやら江戸時代、長崎出島からオランダの医師がヨーロッパに持ち帰りそれから
ヨーロッパに広まったためsasanquaになったようです(^^)

wpark2_2777.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

これは有名な話ですが、椿の漢名「山茶花」が、間違って定着したようです。よって読み方も最初は「さんさか」だったようです(^^)
で、茶山花にひっくり返りその時の読みだけが残って「さざんか」!!

それにしても紛らわしい(笑)

wpark2_2775.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

この花は撮るのが難しいですね。
私のカメラが赤に弱いということもあるし花びらも傷みやすいし・・・

wpark2_2794.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

いつしか綺麗な山茶花を撮ってみたいものです(^^)
2月に入り日の出や降り注ぐ光が徐々に強く感じられるようになってきました。
光はだいぶ春になってきた感じを受けます(^^)
[ 2006/02/03 13:47 ] 花の写真 | TB(0) | CM(12)

へぇーへぇーへぇー。

山茶花って、日本の固有種だったんですか。
知らなかったです。
更に、名前の逸話も知らなかったです。
しーたけさんのブログはいつも勉強になります~。

山茶花って撮り辛いですよね。
赤色だからって言うのもあるかもしれないですが、
私はそれ以外にも何故か撮っていてシックリ来ないんですよ。
[ 2006/02/03 14:42 ] [ 編集 ]

あんるさん

どうやら、日本からヨーロッパへと伝わって言ったみたいですよ(^^)
鎖国といえども一部とは外交がありましたからね(^^)
山茶花、私もリターンマッチしたいです。
どうもうまく撮れない(^^;
[ 2006/02/03 15:09 ] [ 編集 ]

ふぅ~~ん

写真もさることながら、しーたけさんの博識と調査力には関心してしまいます。
まったく、、、勉強になります(^^)

それにしても、痛んだ花びらをうまくかわしながら、撮影していますよね。確かに、難しそう!って感じます(^^;
[ 2006/02/03 16:05 ] [ 編集 ]

オオノさん

今はネットでいろいろ検索できますからね。それを追いかけるだけでも楽しいです(^^)
山茶花は花びらが本当に傷みやすいですね。なかなか良いものがありませんでした(T_T)
[ 2006/02/03 16:11 ] [ 編集 ]

春近し♪

1枚目の赤、とてもいい色ですね!
逆光の写真もとても綺麗に撮れていると思います♪

去年の11月頃から楽しませてくれたサザンカ、そろそろ終焉なのでしょうか、元気のない花が多いです。
赤いサザンカはかろうじて花をつけていますが年を越した白はみかけません。
サザンカってすごいたくさん種類があるらしいですね。

[ 2006/02/03 18:24 ] [ 編集 ]

町並み

昔の市街地は、サザンカを垣根に使う家が必ずあった。童謡の「サザンカ」も、きっとそんな街角をイメージしたのだと思う。

バラに似ている花は、立体感が強い?ので私は難しい。。
[ 2006/02/03 20:04 ] [ 編集 ]

綺麗ね~♪

しーたけさん、英語でsasanquaって言うんですね~。
なんかフランス語みたいですね。^^
明るい日差しを受けたお花がとても美しいです。
私は、1枚目のお写真が好きです。
家の近くの山茶花は、もう散り始めていて地面が花びらでいっぱいですよ・・・
[ 2006/02/03 20:47 ] [ 編集 ]

山茶花

へえ、英語でsasanquaとは全く知りませんでした。
日本固有の種であることも初耳です。
勉強になります。
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

サザンカ繋がりでTBかけさせて貰いました~♪
[ 2006/02/03 20:55 ] [ 編集 ]

fuulさん

山茶花もそろそろバトンタッチかも知れませんね(^^)
種類はたくさんあるようですね
私も白いのはあまり見かけたことがないです。注意力が足りないだけなのかも(^^;
[ 2006/02/03 21:36 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

家の近所、結構山茶花の垣根あります(^^)
山茶花は色もそうですが確かに撮るのが難しいです。というか昨年まではあまりまともにレンズを向けていませんでした(笑)
[ 2006/02/03 21:39 ] [ 編集 ]

Yumiさん

こんばんは、Yumiさん
確かにフランス語っぽいですよね(^^)
1枚目、日が当たって綺麗だったんですよ
ただどうしてもカメラの性能でどうしても赤がつぶれてしまうんです(;_;)
でもお気に入りでよかった(^^)


[ 2006/02/03 21:47 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

なんか調べるといろいろ出てきます(笑)
やはりネットは面白いです(^^)
あっTBありがとうございます

sasanqua、最後がクァっていうところがたまりません(笑)
[ 2006/02/03 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/293-4f3a36dd



無料カウンター



