 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食いしん坊バンザイ 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

久々に餌付けの時間帯にハクチョウ飛来地へ行ってきました(^^)
ボランティアのおじさんたちがまずカモに穀物?を餌として撒き、その後にハクチョウ用にパンの耳をあげるのですが・・・

なかにはこのようにパンの耳をgetするカモもいます。
ひょこひょこと歩いていく様がなんとも憎めないです(^^)
kuishinbo_2833.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 240.00(mm)

でもハクチョウ君たちからすると・・・

おいおい横取りするなよといった感じなのでしょうか?

しかしまぁ年々観光客が増えているような気がします。
久々にこの時間帯に行きそんな感じを受けました。
[ 2006/01/27 07:03 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(19)

怒ってる。。。

“呉越同舟”・・と思いついたのですが、敵同士じゃないから、“共存共栄”ですかね(^^; 
それにしても、大きな白鳥と小さなカモがひしめきあってる様子は楽しいのですが、2枚目の右端の白鳥。口を開けて怒っている表情がなんともリアル。
思わず笑ってしまいました(^^)
[ 2006/01/27 08:08 ] [ 編集 ]

あっ!!

すっんません!!追加です。
右端の白鳥。よ~~く見たら後ろの白鳥のくちばしですね。。。凄いマンガチックに見えたモンですから。。。失礼しました(^^;
[ 2006/01/27 08:16 ] [ 編集 ]

オオノさん

仰るとおり共存共栄ですね。
ただ、鴨の方が小回りがきくのでおじさんたちが配るちょっと前、すでにバケツに飛びつき食べ始めたりもします(^^)
食べる事は生きていくうえで必須事項ですのである意味凄いです。

2枚目の右側のハクチョウ君、確かに大口を開けているように見えますね(笑)
[ 2006/01/27 08:25 ] [ 編集 ]

首を長くして

実はこんな写真で、件名のタイトル狙っていましたが、なぜか撮れません。。

鴨の餌付けの時間や、自らの餌付けが待ち遠しくて、伸びる首。まさに「首を長くして」ですね。


鴨が、パンをゲットすると他の鴨が横取りしたり、カラスがそれを狙ったりと最近その辺りを観察しています。カラスのTouch&goは面白い。
[ 2006/01/27 09:01 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

本当に首を長くしていますよね(^^)
ある意味殺気立ったものを感じる場合もありますが、なかなかこういう光景は普段お目にかかれないのでたまに撮りに行きます(^^)

鴨は誰かがgetするとその後を追いかけますよね。あと大きすぎるのか川の中でふやかして食べる様もなかなか面白いですね(^^)
[ 2006/01/27 09:40 ] [ 編集 ]

ちょうだい!

こんにちは♪

そろそろおやつの時間だわ♪
私にも、ちょうだいな(*^0^*)
足もとの感じがとっても可愛いショットですね~(^^)
[ 2006/01/27 14:54 ] [ 編集 ]

いっぱいいる~~

餌の時間だからみんな集まってきてるんでしょうけど、たくさんいるんですね!
餌も大量に必要だーー
生態を観察してると面白そう。
見ていて飽きないでしょうね~
[ 2006/01/27 15:02 ] [ 編集 ]

sahoさん

sahoさんにはパンの耳ではなくケーキか何かにしないとだめですね(笑)
比較的近くをひょこひょこ歩くんですよ
なんだか見てて面白いですよ(^^)
[ 2006/01/27 15:14 ] [ 編集 ]

fuulさん

ここはそのシーズンによっても違いますが大体160-200羽くらいが飛来してきます。
だから餌も結構大変で募金箱が設置してありそれで賄ったり農家の好意で分けてもらったりするみたいですよ(^^)

しばらく見てても飽きませんよ(^^)
[ 2006/01/27 15:17 ] [ 編集 ]

にぎやか~♪

餌をgetしたカモ君、「早くいい場所を見つけて食べなくっちゃ。忙ご~~」って感じに歩いてますね。 かわいい~^^

このレストラン超満員ですご~い。笑
私だったら席取れそうもありませ~ん。^^;
[ 2006/01/27 15:53 ] [ 編集 ]

Yumiさん

2枚目の写真を見ると、やはり生きていくうえで食べることがいかに大切であるかがわかりますね(笑)

白鳥は水の中だけですけど鴨はいろいろ行ったり来たり大忙しでしたよ(^^)
[ 2006/01/27 16:00 ] [ 編集 ]

井の頭公園では、カモとカモメのエサの争奪戦が行われてますが、
エサをくれる人が現れた時の集合の仕方は凄いですよね(笑)

[ 2006/01/27 16:32 ] [ 編集 ]

あんるさん

えさの時間になるとなぜかみんなわかるのか徐々に寄ってくるんですよよ(^^)
それで餌場まで車で移動してくるのですがその車が動くともう大変。一斉に二枚目のような状態になります(笑)
[ 2006/01/27 21:41 ] [ 編集 ]

この写真を見ていたら、
娘が、わ~かもさんだ~!って
ニコニコしてました。

ほら、白鳥さんもいるよ~って見せたら、
わ~、いっぱいね~だって。

しばらく写真を見て、楽しくお話できました。

幸せな時間をありがとうございます。(^^)
[ 2006/01/27 22:22 ] [ 編集 ]

なぜか・・・

何故か冬の湖って、白鳥と鴨が共存してますねー。
そしてエサを取り合っている???
[ 2006/01/27 22:50 ] [ 編集 ]

kasumiさん

親子の楽しいひとときの様子がこちらにも伝わってくる感じがします(^^)
河原にも親子連れが結構いましたよ。
風邪の方がよくなったら公園等にカモさんを見に行ってみてください(^^)
[ 2006/01/27 23:28 ] [ 編集 ]

るりおさん

食料も限られていますので共存になるんでしょうかね。
カモはいたずら好きらしくたまに白鳥につつかれています(笑)
[ 2006/01/27 23:30 ] [ 編集 ]

こうして見ると・・・

鴨クンってひょうきんな顔をしていますね。
ちゃっかりと白鳥クンに上げるパンを咥えているし・・・

共存共栄とはいえ、二枚目の白鳥の口の動きからすると、
「おい、俺のを取るなよ!」と見えちゃうから笑えますよね。

そういえば昨年、岩手で白鳥にパンを上げたら数十羽寄ってきて
怖い思いをしました。
はっと気がつくと背後にもいたんですよ。
[ 2006/01/29 14:34 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

なかなか剽軽ですよ(^^)
ひょこひょこ、なんだか憎めない行動を取るんです。
鴨用に先に餌をまくんですけど・・・パンも狙っています(笑)
[ 2006/01/29 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/294-19ac1839



無料カウンター



