 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長瀞のロウバイ その1 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

ロウバイを見に長瀞まで行ってきました(^^)
今年は寒いせいかちょっとまだ咲き具合が今ひとつでした・・・

robai1_2920.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

長瀞の駅からちょっと行くと宝登山という山があり山頂近くにロウバイ園があります。ロープウェイもありますのでどなたでも気軽に行けることができます。

高低差は約300m程度ですので歩いても登れますよ。のんびり歩いても小一時間といったところでしょうか?

robai1_2911.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)

なんと某テレビ局が来ていました(^^)
このロウバイを撮影する前にレンズはしっかり私を写していました(^^;
あとでチェックしよっと(笑)

robai1_2912.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 55.00(mm)

私なんかを撮るよりやはりロウバイを撮った方がいいですよね(笑)

robai1_2868.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

山頂近くから見た秩父の山々と町です。
ここにはロウバイ園の他、紅白の梅園もありタイミングがよければ三種類の梅を楽しむことができます(^^)
次回はもうちょっと違った角度から・・・アップする予定です

[ 2006/01/29 00:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(20)

ロウバイの良い香りが漂ってきそうですね。

昨年、長瀞駅まで行きながら撮影せずにひ
きかえしてしまったことを後悔してます。
今年は何とかして行きたいのですが、この
ごろ体調が優れません。
[ 2006/01/29 00:59 ] [ 編集 ]

ロウバイがあるとは知らなかった。
この場所で梅は見た事がありますが。

辺り一面ロウバイの香りで包まれそう。
[ 2006/01/29 08:34 ] [ 編集 ]

すご~い!

やっぱり有名なだけあって長瀞すごいですね!
遠くても行く価値はありそう。

>なんと某テレビ局が来ていました(^^)
テレビにでちゃったりして!!
しーたけさんの顔知らないから見てもわかんないか。アハ

1枚目、ソシンロウバイでしょうか。
青空背景でとってもきれい♪
やっぱ、青空ですよね~

>次回はもうちょっと違った角度から・・・アップする予定です
期待してます!
[ 2006/01/29 13:24 ] [ 編集 ]

もう咲く頃なんでね。

最近では一昨年行ってきました。
いい香りですよね。
それに何故かいつも真っ青な空。

テレビに出るかしら、某テレビなんていわないで教えておいてくれれば、万一見ることが出来るかも。大勢の写真を撮る人がいました・・・なんて。
メガネありとか(^^♪
[ 2006/01/29 13:52 ] [ 編集 ]

あっ!

しーたけさん、宝登山へ行かれたんですね。
今年は開花がかなり遅れているようですよ。

一時間少々で登れるので、今年はロープウエイが動き出すかなり前に
撮影を始めたいと思いますね。
一番最初に乗っても、あっと言う間に人は群がっちゃいますから・・・

確かにここの蝋梅園は見事ですよね。
でも、近年木の周りに近寄る人が多くなったので、柵をかなり
巡らしてしまったと聞いています。
心無い人が多いと困りますよね。
[ 2006/01/29 14:39 ] [ 編集 ]

見事な鑞梅ですね

こんばんは(*^_^*)

すごーい!
鑞梅の木がいっぱいあるんですね~(^^)/
青空の下で透きとおる黄色い宝石のようなお花が撮れるなんてステキだわ(^o^)
アップのお写真をもっと見たい!!!
そう思っちゃいますよ♪
[ 2006/01/29 20:20 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

まずは体調を整えることだと思います。
今年は開花が遅れていますので今年間に合えば行ってみてください(^^)
仮に間に合わなければ来年も綺麗な花を咲かせてくれますよ(^^)
[ 2006/01/29 20:40 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここは運がよければ三色の梅が見れます(^^)
厳密に言うとロウバイは梅では無いのですが(^^;
そのほかにも福寿草も見ることができますよ。

蕾が多かったけど良い香りがしました(^^)
[ 2006/01/29 20:44 ] [ 編集 ]

fuulさん

来週あたりからボチボチ見頃でしょうか(^^)
今年はちょっと遅いようです。

昨年はN*Kのカメラに・・・(^^;
SLを撮りに行ったときですけど(笑)

1枚目はたぶん素心蝋梅でしょうね(^^)
[ 2006/01/29 20:49 ] [ 編集 ]

コスモスさん

恐らくもしそのシーンが採用されたら私が写真を撮っているシーンが流れるでしょうね。私がシャッターを切っている間、ずっと私とロウバイを撮っていましたから(^^;

とりあえず某テレビということで(笑)
当日はジーパンでした(^^;
[ 2006/01/29 20:54 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

じっくり撮るのでしたらやはり登山したほうがいいですね(^^)
仰るとおり1時間程度で登れますし、確か一番早いので9時40分くらいなんですよね。
できれば9時くらいにはたどり着いていたいものです(^^)
柵はいっぱいありますね。
できれば柵無しでマナーを守るのが一番なのでしょうが・・・そうでない人が多いです(T_T)
[ 2006/01/29 20:57 ] [ 編集 ]

sahoさん

明日、もうちょっとロウバイをアップする予定です(^^)
少し分割しないとネタがもたないので(笑)

青空と黄色の花って良い組み合わせですよね(^^)
私は毎年ここに通っていますよ(^^)
[ 2006/01/29 20:59 ] [ 編集 ]

狼狽しました。。。

先日、往診に行っている先で、偶然に見つけました。この黄色のロウバイ。
思わず、あっ!しーたけさん!・・ロウバイが出てこず、狼狽した自分がいました。。。(^^;
[ 2006/01/30 00:35 ] [ 編集 ]

オオノさん

蝋梅がでなくて狼狽・・・
おもわず山田君を呼びたくなりました(^^;

近くで見ると本当に蝋でできているような感じですよね(^^)
[ 2006/01/30 07:12 ] [ 編集 ]

!そうかぁ・・・行きたいと思っていたのですが、人もいっぱいということを忘れていました。それにしても、すいぶん高い場所なんですね。もっと気軽に考えていました。
TOPの蝋梅、青空にくっきり浮かび上がっていますね。綺麗。
[ 2006/01/30 10:31 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ロープウェイを使用すればすぐですし歩いても1時間くらいですよ。今回立ち寄りませんでしたがちょっとした動物園(猿園?)もあります(^^)
是非一度訪れて見てください(^^)
カメラ雑誌に取り上げられることもあるくらい有名な場所ですよ(^^)
[ 2006/01/30 11:42 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

蝋梅の魅力・・・
不思議な美しさがありますね。
でも・・なかなか巧く写せません。
我が家では枝がもつれていますけれど、
こちらの写真では、
綺麗に剪定されています~♪
なるほどなぁって・・・感心しています。
[ 2006/01/30 15:07 ] [ 編集 ]

collet/*さん

はじめまして
ご自宅にロウバイがあるなんて少々うらやましいです(^^)
光に透けるロウバイというのは何とも言えない魅力がありますね(^^)
[ 2006/01/30 21:05 ] [ 編集 ]

蝋梅園?

TBさせて頂きました。

蝋梅園なんてのがあるんですね。
うちの方(旧鳳来町)は梅の産地なので普通の梅は結構ありますし見るための梅園も数箇所ありますがそこに蝋梅はないんですよね。
民家の庭先には結構あるんですけど。
梅園も蝋梅植えればいいのになぁ。
[ 2006/02/07 22:41 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

こちらもTBさせていただきました(^^)

ここの蝋梅園はタイミングさえ合えば黄色・白・赤の三色が楽しめるんですよ(^^)
某カメラ雑誌にも載っていたくらいですからそれなりに有名なんでしょうね

私はいつもここに出かける時は午前中にいきますが午後はすごい人になるとの話しを聞きました(^^)
[ 2006/02/08 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/295-5634198f



無料カウンター



