 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長瀞のロウバイ その2 

robai2_2887.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

今回はソフトフォーカスレンズではなくソフトフォーカスフィルタ(B)を使用してみました。私の所有しているレンズは77mmの口径のものが比較的多いのでこれを持っているといろいろな焦点距離でソフトフォーカスをかけることができるのです(^^)
robai2_2908.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

トップは300mmのレンズにつけましたがこれは24-105mmにつけたものです。比較的接近できるので105mmでも大きく撮ることが可能です。


robai2_2909.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 75.00(mm)

これは75mmにして真下から見上げる形にしてみました。
やはり寄った方がソフト効果がよくわかりますね。


robai2_2910.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

ソフトレンズと大きく違うのはこの写真を見るとよくわかります。
ピントの合っているところはそれなりにフンワリ仕上がるのですが背景のボケがちょっと汚くなりますね(>_<)

robai2_2903.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 10.00(mm)

フィルタをはずし、超広角で。
このレンズの色乗りは本当に良いですね。
10mmの広角で青空を撮る機会が多くなりました。

robai2_2875.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

これは和ロウバイ。
ちょっと今までのロウバイとは違います。

まだ咲き始めでしたが2月初旬あたりから見頃になるかもしれません(^^)
香りも楽しめますしお近くの方は是非足を運んでみてください
[ 2006/01/30 07:05 ] 花の写真 | TB(0) | CM(20)

一味違いますね

昨日のとはまた一味違う。やはりソフトな感じになるんですね(^^)
それにしても、名前ってうまく付けていますよね。ロウバイ。。。確かに作り物の造花のように見えますもんね。やっぱり自然が一番の芸術家、なんでしょうね(^^)

・・昨日の続きなんですが、週に一回、往診に行っていたのですが、以前、UPされたロウバイを見た後、あっ! と、気がつきました(^^; 人間の注意力ってええ加減やなぁ~。思った次第です(笑)
[ 2006/01/30 09:10 ] [ 編集 ]

付加価値

フィルターや中間リングなど何か一つ使う事で違う表現が出来ますね。

更に寄りたいので、マクロの中間リング?欲しくなってきた。これから花の季節だし。

それにしても綺麗に咲いた花を見つけましたね。私が行くところは、この位のが少ないというより無かった。でんろく豆みたいな蕾か、しおれ始めた花びらが多い。更に下向きが多いから撮影も大変だった。
[ 2006/01/30 09:46 ] [ 編集 ]

欲しい欲しいと思いながら、今日までずるずる・・・。欲しいものって、次から次ですよね・・・。おねだりして探している間に違うものへ目移りしちゃって、それじゃあ、本当に欲しくないのかも・・・。こうやって、ソフトフォーカスフィルターで撮った写真を見るたびに、欲しくなるのですが、なかなか自分で
「今あればなあ・・・」
という経験をしないからでしょうね。
「和ロウバイ」初めて知りました。変わっていますね。ご近所にもあるのかな?!見過ごしてしまいそうです。
[ 2006/01/30 10:35 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカス・・・

一眼レフのカメラだとレンズやフィルター?でいろんな表情の写真が撮影できるんですね?!。
しーたけさん、フィルターって何なの?
1枚目の写真と4枚目の写真の背景のボケの美しさが本当に違いますね~!!
「超広角」もステキ。^^
和ロウバイ、初めて見ました。
しーたけさんみたいにソフトな感じのお花の写真を撮れるようになりたいですぅ。。。
[ 2006/01/30 11:11 ] [ 編集 ]

オオノさん

本当はソフト専用のレンズがあるのですがある意味手抜きですね(^^;
でもまぁそれなりの雰囲気が出たかなと思っています(^^)

注意力は大切ですね(笑)
私もえらい目に遭いました(^^;
これに関しては機会があれば書きます
[ 2006/01/30 11:49 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

フィルタや中間リングを使うと普段とはまた違った写真になりますね(^^)

>でんろく豆みたいな蕾
はは、確かに(^^)
ここもそんなのばっかりでした。例年だともっと咲いているのですが・・・

でもここは気軽に行けるし良い場所です(^^)
[ 2006/01/30 11:52 ] [ 編集 ]

裕之介さん

確かに欲しいものが後から後からでてきます(笑)
カメラ以外でもリビングにあるテレビが10年を過ぎそろそろ欲しいし、その他にも買い換えたいものがたくさんあって困ります(笑)
和蝋梅・・・確かご近所で見かけたような気もしますが定かではありません(^^;
[ 2006/01/30 11:55 ] [ 編集 ]

Yumiさん

フィルターって言うのはレンズの先につける特殊効果のあるガラスのようなものです。
例えばイルミネショーンのキラキラ部に十字の線を出すもの、今回のようにフンワリさせるもの、窓ガラスの反射を抑えるものなどなどいろいろな目的のものがあります(^^)
これから春先にかけて咲く花は特にソフトで撮って見たいです(^^)
[ 2006/01/30 11:59 ] [ 編集 ]

いっぱい咲いてますね~。
これだけ咲いているとあたり一面、
あのあま~い香りに包まれていそうですね。

フィルター径って同じサイズのレンズが揃っていると便利で良いですよね。
持ち歩きも数が少なくて楽ですし、お金もかからないし。
でも、77mmのレンズ自体が高いですね(^^;

24-105も77mmなんですね。
10-22、24-105、300今回ご使用のレンズ3本共、ちょうど今、私が欲しくてたまらないレンズです(笑)
[ 2006/01/30 14:41 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカス

やわらかくていい雰囲気ですね~

私もソフトフォーカスの写真が撮りたくてフィルターを買いました。
でも専用フィルターじゃないのでカメラに装着できません。
手かざしです。(ある意味反則技)

そういえば、最近使ってませんでした^^
これからお花の綺麗な季節、私もソフトフォーカスな写真に挑戦してみようと思います。
[ 2006/01/30 17:52 ] [ 編集 ]

きれい~

2年ほど前、鎌倉に行ったとき、撮りましたが、時期が少し早かったらしく・・・(涙)
東京に出張研修した翌日に行ったので、時期も限られてまして。
機会があったらまた見たい花ですねー。
[ 2006/01/30 18:22 ] [ 編集 ]

今度は・・・

ソフトフィルターを使ったんですね。
これって表面に水滴のようなものがついているタイプですか?
それとも、全体的にごく薄いスリガラスのようなタイプでしょうか?
前者ですと、確かに背景のボケに乱れ?が生じますね。
イルミでやると、その現象がはっきりとわかりますよ。

しかし、EF-S10~20㎜の色乗りはコッテリとした感じですね。
10Dにつけることができればなあ・・・
[ 2006/01/30 20:26 ] [ 編集 ]

あんるさん

77mmサイズはフィルタもそれなりにしますね。特にPLは・・・
しかも最近のって薄型になってきたせいか下手するとはずしにくいというかはずれません(^^;
[ 2006/01/30 21:18 ] [ 編集 ]

fuulさん

花って柔らかな感じで撮りたくなる時がありますよね(^^)
特に春の花はソフトな感じが似合うと個人的には思っています。
手かざしは反則じゃないでしょ(^^)
[ 2006/01/30 21:22 ] [ 編集 ]

るりおさん

時期がちょっと早かったんですか?
それは残念でしたね
まぁお仕事の合間では仕方ないかな
私も出張のついでに計画したことありますが時間がとれず計画倒れでしたことがあります(^^;
[ 2006/01/30 21:26 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

さすがZEISSさん、写真を見てフィルタのタイプまでわかってしまうんですね(^^)
その通りです。
クロスフィルタをしようしても軽いソフトフォーカスがかかりますね(^^)

EF-S 10-22mmが10Dに付かないのは本当に残念ですよね。キヤノンももう少し考えて欲しかったです。
[ 2006/01/30 21:33 ] [ 編集 ]

狙っているのは・・・

トキナーの12~24㎜です。
f/4.0通しで開放でもシャープだし、周辺減光も殆どなしです。
不満があるとすれば、12㎜からというのと、最短撮影距離が30cmであることですね。
せめて25cmまで頑張って欲しかったです。
[ 2006/01/30 22:00 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

なるほど。超広角は寄れるだけ寄ってしかも広がりを持たすことができますから25cmまで寄れるとかなり違うでしょうね(^^)
[ 2006/01/31 07:06 ] [ 編集 ]

待ってました♪

こんにちは~♪

綺麗な青空、黄色いお花が映えますね~(^0^)
花びらの質感もステキなのでUPは見ごたえがありますね♪
ソフトフォーカスフィルターでのお写真は幻想的で魅力がありますね・・・
一味違うお写真になっていますもの(^-^)
[ 2006/01/31 12:14 ] [ 編集 ]

sahoさん

やはり青空のもと黄色のすけるような花びらは魅力的でした(^^)
風が強く蕾が多かったのであまり撮ってきませんでしたが近々また行きたいです(^^)
[ 2006/01/31 13:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/296-a7c317e3



無料カウンター



