スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さい春見つけた 



庭のプランターをじっくりと見てみると・・・
なんと新たな芽が出ていました(^^)
これなんだかわかりますか?
niwa_2924.jpg

正解はこれ↑
チューリップなんですけど、原種のチューリップなんです。
3月から4月らしいのですが・・・なんだか今から凄く待ち遠しいです。
この札、結構便利です。
植えたときに種類が何だかわからなくなると翌年植える時にも困るし
これがあればすぐわかります(^^)

niwa_2926.jpg

こちらはプランターのクロッカス(^^)
今までは芽が出ているだけでしたが、先が割れているのもでてきました(^^)

春は少しずつ近づいてきているようです(^^)

*今回は単なる観察日記なのでexifデータを割愛させていただきました。
スポンサーサイト
[ 2006/01/31 07:09 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(16)

凄い

既にチューリップですか?
寒さを体験させないと咲かないので、早い段階で植えましたね。

値段が下がるの待つと、早く咲かない。(笑い)

クロッカスは毎年出ますよね。
増えています?見た感じまばらに出てきているので、増えたのかな?
[ 2006/01/31 07:27 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

チューリップは昨年秋くらいに球根の本と一緒に買ったんです(^^)
ちょっと勉強しようかなと思いまして。
チューリップを植えたのは11月初だったと思います。仰るとおり寒さを越さないとダメですからね。

クロッカスはたぶん増殖でしょう(笑)
こちらはほとんど手入れなし(^^;
水しかあげてません。
今年は花期が終わったら掘り起こしてあげようかと思っています(^^)
[ 2006/01/31 07:49 ] [ 編集 ]

アスパラ!

な訳がない・・・(爆)

チューリップやクロッカスはそろそろ芽が出ますね。
我が家のチューリップはどうなんだろう?
先週、雪が降ってからは庭を観察?していません。

チューリップは庭で撮れる貴重な花だけに、今年も綺麗に咲いて欲しいです。
また今日から寒くなりますね。
風邪をぶり返さないようにしなくっちゃ。
[ 2006/01/31 10:02 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

3,4年前のチューリップ、掘り起こして乾燥させて風通しの良いところに置いてその年の秋に植えたら・・・ヒョロヒョロだったんです。それで今年はうまく育つように本を買っていろいろ試しているのですが・・・寒い割には例年より早めに芽が出ています(^^)チューリップは春の花の中でも女王様って感じです(^^)
今年もたくさん撮りたいな
[ 2006/01/31 10:10 ] [ 編集 ]

春、遠からじ・・

チューリップの新芽ですか。そう言えばチューリップの新芽を見るなんて、小学校以来??花は年中見ていますが、新芽も新鮮ですね(^^)

咲き誇ったチューリップやクロッカスの画像が楽しみですね(^^)
[ 2006/01/31 12:33 ] [ 編集 ]

オオノさん

どうしても花の時に目が行ってしまいますが土の中からちょこんと出てきた芽もまたなかなかよいものだと思います(^^)
花が咲いたらまたアップしますね(^^)
[ 2006/01/31 13:10 ] [ 編集 ]

先日、妻がチューリップを買ってきて
花瓶に刺さっているので今日か明日あたり
撮ってみようかなと思っていたところです。

それにしても、チューリップって
寒さを経験させないと咲かないんですか。
単純に温かくなったら咲くって訳じゃないんですね。
[ 2006/01/31 13:34 ] [ 編集 ]

あんるさん

寒い時期に花芽形成されることを春化といい人の手により意図的にそれを行う事を春化処理といいます。奥様が買ってきたチューリップもきっと一度低温にしてその後ハウス等で早く開花させたんだと思います(^^)
本物のチューリップまでは後2月くらいは必要ですが一足早い春があんるさん宅には来ているようですね(^^)
[ 2006/01/31 13:45 ] [ 編集 ]

ウチのも!

プランターに植えたチューリップちょっと芽がでたのを今日発見!
去年の秋に球根を買って冷蔵庫に2週間ばかりいれて植えました。
どんな色の花が咲くか楽しみです♪
お天気のいい日に写真撮ってみようかしら。
[ 2006/01/31 18:57 ] [ 編集 ]

チューリップ

そういえば、チューリップって撮ったこと
ありませんでした。昨年は皆さんの撮影さ
れた写真を拝見して、満足してしまいまし
た。(^^;)

シーズンになったら、撮影したいです。
都内から行きやすい所で、良い場所があれ
ばいいのですが・・・
[ 2006/01/31 20:39 ] [ 編集 ]

fuulさん

fuulさんのおうちのチューリップも芽が出てきましたか(^^)
うちのは色をあらかじめcheckしてシールを貼っているのでわかっちゃうのですが何色が咲くか楽しみですね(^^)
[ 2006/01/31 20:58 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

横浜公園なんていうのはどうですかね?
オクトパス7号さんのところからだと比較的行きやすいし電車で行けると思いますよ(^^)
ぜひ今年はどこかに出かけてみてくださいね(^^)
思い切り春を感じることができると思いますよ(^^)
[ 2006/01/31 21:02 ] [ 編集 ]

春を待つ

こんばんは(*^_^*)

プランターのお花たちも春を待っていたんですね♪
これからの成長が楽しみです(^^)
なんといってもチューリップは春のお花のお姫さまですもの(^_-)-☆
気になるお色は?
[ 2006/02/01 01:30 ] [ 編集 ]

sahoさん

これはピンクと白の混合ですが、そのほかに黄色やピンク単色などなど・・・
チューリップだけで6種類が今、春を迎える準備をしています(^^)
本当にこれからの成長が楽しみです(^^)
[ 2006/02/01 06:51 ] [ 編集 ]

芽が出てる!

春なんですねー。
こちらも春が待ち遠しい・・・。
プランターの札、便利ですね。
ウチの実家の庭なんて、
「ココ・・・何あったっけ??」
みたいな会話がよく出てます。
[ 2006/02/01 11:22 ] [ 編集 ]

るりおさん

プランターの札便利ですよ(^^)
色々な色を混ぜて植えるのもありかと思いますが私は同じ色の同じ種でまとめます。
大きいプランターの場合は真ん中で区切り2種類植えますけどね(^^)
札に貼るシールはネームランドで作りました(^^)
[ 2006/02/01 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/297-32fe0f06



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。