 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ2月 

m2_5044.jpg

ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F11.0
レンズの焦点距離 : 15.00(mm)

いよいよ2月ですね
暦の上では春となり徐々に草木も花をつけ始めます(^^)
2月は如月といいますが、この語源は寒さが増し着物を更に重ねて着ることから、着更着(きさらぎ)と言われるのが一般的ですし有力説ですがこんな言われもあるようです。
それは、草木が生え始まる月なので、生更木(きさらぎ)という説。
今年はまだまだ寒そうですが、私としては後者の説に一票を投じたいです(^^)
m2_5576.jpg

ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 15.00(mm)

こちらはクロッカスですね。
魚眼レンズでぐぐっと寄り_| ̄|○ な感じで撮りました。
見られるととても恥ずかしい格好ですが普段見えない角度からなので結構好きな撮り方の1つです(笑)

m2_5604.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

最後はスノードロップです(^^)
すべて昨年の写真ですが、スノードロップの時はZEISSさんがとても夢のあるコメントを残していただきました。というか、この話私も好きなんですよね。
興味のある方は下にリンク貼りましたので読んで見てください(^^)
昨年の記事のコメントを読む

どの写真も昨年、森林公園で撮ったものを集めてみました。2月末のものなので今年は3月までずれ込むかもしれませんね。
[ 2006/02/01 06:54 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

早いもので・・・

今年も残すところ、あと11ヶ月となりました(笑)
でも、笑いごとじゃないんですよね。
年々、月日が経つのを早く感じるようになっちゃって・・・歳かな?

あらっ、私の名前が・・・(汗)
そういえばそんなこともありましたね。
きゃっ!

如月については、私も後者に一票です(^_^)v
[ 2006/02/01 09:00 ] [ 編集 ]

ふむぅ~

2月とともに画像は春ですね(^^)

・・にしても、昨年のスノードロップの話、メルヘンですね。ZEISSさんもしーたけさんも博識ですよね。いつも関心してしまいます(^^)
[ 2006/02/01 09:04 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

年々、月日が経つのを早く感じるようになるのをジャネーの法則というらしいですよ。ちょっと前にTVでやってました。
早い話が60歳の人の1年は人生の1/60、6歳の子の1年は人生の1/6なので年を重ねる毎に短く感じるのだそうです。

2月いっぱい寒い日が続くようですが、早く木々の芽や草花が生えてきてもらいたいものです(^^)
[ 2006/02/01 09:42 ] [ 編集 ]

オオノさん

夢のある話っていいですよね(^^)
私は理科系しかもデジタル的なので、科学的にありえないことはあまり信じませんが夢のある話や心温まる話は好きですね(^^)

画像のような春を少しずつお伝えできればと思っております(^^)
[ 2006/02/01 09:46 ] [ 編集 ]

ジャネーの法則

そうじゃねーかと思っていました(爆)
こんなこと書いてスンマソ!
[ 2006/02/01 10:47 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

(^^;
返す言葉がありません(笑)
[ 2006/02/01 11:07 ] [ 編集 ]

2月にこんなに?

2月にこんなに花があるなんて
北海道では考えられません~。
まだ、将軍様が居座ってますし・・・。
4月にならないと、春を実感できないですねー。
[ 2006/02/01 11:26 ] [ 編集 ]

るりおさん

北海道はまだまだ寒そうですね。
沖縄ではもう寒桜が咲いていると聞きますし改めて日本は南北に細長く伸びているんだなと感じます(^^)
4月になるのが待ち遠しいですね(^^)
[ 2006/02/01 11:45 ] [ 編集 ]

生更木

生更木という言葉を始めて知りました。
日本の言葉って素敵ですよね。^^
ZEISSさんのコメントも夢があっていいですね~。
昨日も今日もこちらは雨が降っています。
クロッカスとスノードロップは、とてもかわいい花で好きです。^^

[ 2006/02/01 12:23 ] [ 編集 ]

Yumiさん

漢字ってアルファベットと違いそれ1つ1つに意味がありますから日本語って奥が深いなぁと思います(^^)
スノードロップのお話は夢があっていいですよね。私も好きな話のひとつです(^^)
なんかこの話で絵本が作れそうですよね。
[ 2006/02/01 12:47 ] [ 編集 ]

2月になるとこんなに色んな花が咲くんですね。
そう言えば、梅の花を撮りに井の頭公園に行った事を思い出しました。
今も下手ですが、あの頃は更に下手だったなぁ(^^;

スノードロップの話、初めて聞いたのですが良い話ですね~。
[ 2006/02/01 14:51 ] [ 編集 ]

もう咲いているのかな

と思って見ちゃいました。
きさらぎの語源、大変参考になりました。
クロッカスのローアングル撮影良いですね。
左下隅の影はしーたけさんの影かな。
[ 2006/02/01 15:13 ] [ 編集 ]

あんるさん

2月になると蝋梅、梅、福寿草、そしてクロッカスと徐々に華やいでくると思います(^^)
ただ今年はちょっと遅れ気味のようですが・・・

スノードロップのお話は何となく心温まる話ですよね(^^)
[ 2006/02/01 17:13 ] [ 編集 ]

isyotaさん

今年はちょっと遅いようですね。
昨年でしたら早咲きのものならぼちぼち咲き始めていましたが・・・

ローアングルは広角もしくはFEで撮るのが好きです(^^)
この時はアングルファインダで確認はしていましたが影はもしかして私の影かもしれません(笑)
[ 2006/02/01 17:16 ] [ 編集 ]

どれもステキ♪

青空背景の白梅も鮮やかなクロッカスも可憐なスノードロップもほんとにステキですね♪

スノードロップは撮影したことないので是非お目にかかりたいです。
特にZEISSさんのコメント読んで。フフ

私のカメラは液晶モニターの角度が変えられるのでローアングルでも無理な姿勢をとらないで撮影できます。
バリアングルタイプっていうんですか?
これ、ガンデジに踏み切れなかった理由のひとつなのです~
隠し撮りにも最適だってことは内緒。(* ̄m ̄)プッ
[ 2006/02/01 17:24 ] [ 編集 ]

焦った。

とっても近いのに、既に咲いている。。
と思ったら、昨年のですね。納得。

公園で、木々の花芽を見ますが、まだ硬く閉じたまま。流石に梅は何となく白くなってきましたが。

春。
花粉の季節は直ぐそこ。(涙)
[ 2006/02/01 17:28 ] [ 編集 ]

fuulさん

2月になったらそろそろ綺麗な花を中心に行きたいところなのですがなかなかそうはいかないようです(笑)
スノードロップは雪に色を分けた心優しい花ですから(^^)
似たような花にスノーフレークというのもあります。
一眼でもアングルファインダというのがあってそれを使うと超低位置からでも可能です。ただカメラ自体が大きいので隠し撮りには向きません(-_-;
[ 2006/02/01 17:33 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ふん転菓子さんのところからでしたらほんとすぐそばですもんね(笑)
でもようやく福寿草は咲き始めたみたいですよ。
花粉はちょっとやっかいですが・・・それでも春が待ち遠しいです(^^)
[ 2006/02/01 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/298-9fe3f29b



無料カウンター



