 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香る葡萄・・・ 

さすがは温室内です。
すでにムスカリが咲いていました(^^)
見ての通り、小さな鐘状の紫の花が葡萄のように咲きます

musukari_2960.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/30秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

musukari_2940.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/25秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 65.00(mm)

ムスカリは芳香がありギリシャ語の麝香(じゃこう)が語源です。
車の芳香剤なんかでもムスクっていうのがありますね(^^)

庭にも植えてありますが庭のが咲くのはまだまだ先でしょうね
今朝は道路には積もっていませんでしたが庭は真っ白でした。
[ 2006/02/07 06:55 ] 花の写真 | TB(0) | CM(20)

ムスカリ

温室とはいえ、ムスカリを見ることが出来たなんていいですね。
本当に葡萄のようです。
昨年は小さいのを二株ほど見ただけですよ。

>ムスカリは芳香がありギリシャ語の麝香が語源です。
ちーとも知りませんでした(汗)
そういえばムスクもそうなんですか・・・
ムスカなら「天空の城ラピュタ」に登場しますが。(x_x)☆\(^^;) パコッ!!

>今朝は道路には積もっていませんでしたが庭は真っ白でした。
えっ、うちの方は道路も白かったですよ。
娘を駅まで送っていくのに、細心の注意を払いました。
今回も県南の方が積もったんでしょうか?
[ 2006/02/07 08:47 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

今年はですね、庭の小さな花壇の端にムスカリの球根を植えたんですよ(^^)
そのほかにスノーフレークも。

今あるクロッカス、水仙あたりともう少しすると賑やかになるかなと密かに思っています♪

ムスカ・・・あのサングラスっぽいメガネかけてる人でしたっけ?
最近見てないので登場人物があやふや(^^;

雪、こちらは大した事無かったです
前回と違い庭は真っ白、木々も白く積もっていましたが道は灰色でした(笑)
[ 2006/02/07 09:13 ] [ 編集 ]

、、、ふぅ~~ん

ムスカリですか・・・。名前も花も初めて見るんじゃなかろうか(^^; 確かに葡萄みたいですね。まったく、勉強になります(^^)

関西方面も昨日は雪でしたが、今朝はまったくです。春はまだまだですかね・・・。
[ 2006/02/07 09:14 ] [ 編集 ]

オオノさん

もう少し暖かくなるとニョキニョキ生えてきますよ(^^)
これが普通に咲く頃になると私としてもウキウキしながらいろいろ行動するのですが(笑)
[ 2006/02/07 10:28 ] [ 編集 ]

この花、去年、どこかで見たような気が。
ムスカってチューリップと同じ時期に咲きますか?
だとしたら、昭和記念公園かな。

いつ咲くのかgoogleで検索しようとしたら「ラピュタ」のムスカがズラーっと出てきました(笑)
[ 2006/02/07 14:35 ] [ 編集 ]

温室

温室の中は、もう春なんですね~♪
ムスカリは、ムスクの香りがするんですね。
しーたけさんのところに来ると物知りになりま~す。^^
そちらは雪が降ったんですね。
こちらも市内の山間部では、雪が積もったそうです。
ご近所のお庭にピンクの梅の花が咲いて綺麗で~す。^^
[ 2006/02/07 14:40 ] [ 編集 ]

蒼い花

温室だといろんな花が楽しめていいですね♪
季節の先取り?
ムスカリが一面に咲いている花畑があったらきれいでしょうね。
ムスカリの蒼、好きな色です♪
[ 2006/02/07 18:18 ] [ 編集 ]

ウチの実家にも

ムスカリはウチの実家にも植えてありました。
咲くのはものすごーく先ですが、今年も実家の庭に咲くのを楽しみにしています。
スズランの花の形にも似てますよねー。
[ 2006/02/07 18:37 ] [ 編集 ]

ムスカリ

ムスクがムスカリの匂いだったとは!
私もムスカリ好きです。
初めて見たときはちょっと笑えました。
愛嬌のある花ですよね。
[ 2006/02/07 20:53 ] [ 編集 ]

あんるさん

ムスカリは家の近所だと4月上旬から中旬あたりですのでほぼチューリップと同じ時期だと思います(^^)
昭和記念公園にあるかどうかはわかりませんがあればチューリップと一緒に撮れますね(^^)
[ 2006/02/07 21:14 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ムスカリの語源は麝香からきていますからね(^^)
実際には麝香鹿は鹿で動物ですから全く同じではないのでしょうが似ているんでしょうね(^^)

ピンクの梅ですか?
こちらではまだあまり見かけないです。
早く春にならないかな
[ 2006/02/07 21:22 ] [ 編集 ]

fuul さん

fuulさんもムスカリお好きですか(^^)
可愛いですよね
ついつい庭に植えちゃいましたよ

春になってたくさん花がつけばいいけど(^^)
[ 2006/02/07 21:26 ] [ 編集 ]

るりおさん

そうですね。紫のスズランのような感じもしますね(^^)
ムスカリもスズランも小さな鐘のような花がたくさん付いていてかわいいですよね
ご実家の花が咲くの、楽しみですね(^^)
[ 2006/02/07 21:30 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

ムスクは麝香鹿の香りなおですが、詳細はぐぐってみてください。すごいことがかいてあります(^^;
ただ今は動物保護等の理由から合成香料の香りになっているようですよ(^^)

なかなか愛嬌のある花ですよね(^^)
[ 2006/02/07 21:34 ] [ 編集 ]

ムスカリ

麝香とは知らなかった。
香りも楽しんだことは無いな~。
庭に植えると、どんどん増える。
球根の上に球根が出来るので、増えると地表に出易くなるので、時々植え変えしてました。

あと少しで路地物が出ますね。

雪。
朝起きたら、路面には雪が無かった。
車には2cm程度の積雪。これ位が丁度良いかも。
[ 2006/02/07 23:58 ] [ 編集 ]

ムスカ

ムスカリって初めてみました。
っというか、私って花の写真ばかり撮影
している割には、知らない花が多いのに
驚いています。orz

私も花の名前からムスカを想像しました。
[ 2006/02/08 00:18 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今年から、あっ植えたのは昨年の秋ですが庭にも植えてみたのでちょっと楽しみです。これがにょきにょき出てくる頃は本当に春だなぁって感じることでしょう(^^)

雪はそうですね、路面に残らない程度がいいですね(笑)
[ 2006/02/08 07:08 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

私も知らない花の方が多いですよ(笑)
ムスカリはたまたま近所で見かける事がありますので知っていましたが・・・
花は改良種まで入れるととんでもなく多くて覚え切れません Orz...
[ 2006/02/08 07:10 ] [ 編集 ]

思い出します・・・

こんにちは(^^)

まだブログなる物を始める前の昨年の春なんですが、念願のEOSを手に入れて嬉しくて♪
お花畑の撮影に頑張っていましたがどうしても綺麗に撮れなくて凹んだお相手がムスカリさんでした(苦笑)
しーたけさんのお写真を拝見してやっぱりいいなぁと思いました(*^^*)
今年は頑張ります!
[ 2006/02/08 12:15 ] [ 編集 ]

sahoさん

春になり外にいっぱいムスカリが咲いた頃私もたくさんとってみたいなと思います(^^)
sahoさんにとってムスカリは特別な存在かもしれませんね(^^)
[ 2006/02/08 12:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/301-3b963c70



無料カウンター



