 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アザレア2 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

アザレア第二弾です(^^)
まずはローズネット。
これって躑躅の仲間?どちらかというと名前の通り薔薇の仲間のようにさえ思えてきます。
品種改良とはいえ、色々な形にすることができるんですね(^^)

azarea_2937.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

旭魁(あさひさきがけ)

今回掲載した中では躑躅らしい品種だと思います。
旭・魁となんとなく光をイメージする品種でしたので、スポットライトが当たるような感じで撮ってみました。


azarea_2945.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

朝日

こちらは二文字の「あさひ」です。
中心部に向かうほど赤の度合いが強くなっています。
日の出間もない朝日をイメージして作られた品種なのでしょうか?

それにしても色々な品種があり本当にびっくりです
[ 2006/02/10 00:02 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

同じ花でも・・・

色や形でいろんな風に撮れるものですね。
そんな撮り方が出来れば尽きることなく撮れそうですね。
でしーたけさんは、困ることがない!
[ 2006/02/10 01:29 ] [ 編集 ]

アザレアと・・・

一言では片付けられないほどの種類があるんですね。
まあ、「櫻」というのも総称で、ソメイヨシノなどの品種はありますから・・・

躑躅の仲間であったり、バラにそっくりであったり、私には識別不可能です(汗)
やはり、植物は奥が深いですね。

ところで、これって24-105㎜ですね?
なかなか綺麗なボケ味だと思います。
[ 2006/02/10 08:08 ] [ 編集 ]

奥が深い・・

1枚目の写真なんて、見るからに薔薇。これが躑躅とはとうてい思えません(^^;

それにしても、3枚目の朝日。綺麗な花ですね。品種改良すればこんな花を作り出す事が出来るんですね。
なんとも奥が深い・・・。
[ 2006/02/10 08:51 ] [ 編集 ]

バラのよう・・・

すご~く綺麗で華やかなお花ですね~♪
バラと思いましたよ。
PCのスクリーンに思わず顔を近づけて見てしまいましたぁ~笑
香りがするかなぁ~なんて、(@_@)エヘッ
2枚目のお写真は、趣があって素敵です。^^
[ 2006/02/10 12:53 ] [ 編集 ]

ブーケみたいですね♪

こんにちは~(^^)

アザレアは種類によっては、バラのお花のように咲くんですね・・・綺麗!
真ん中のスポットライトを貰ったお花はツツジっぽいね♪
ピンクのスレンダーな花びらがイブニングドレスの雰囲気ね(*^^*)
そして最後の一枚がブーケのように見えるんですよ~\(*^▽^*)/
背景のボケ感がお花を球状に感じさせてくれますね(^0^)
なんといっても全体撮影じゃないところが想像をさせてGOODです~(*^0^)/
[ 2006/02/10 13:26 ] [ 編集 ]

1枚目は、本当にバラそのものって感じなんですけど、バラじゃないんですね。
3枚目は、花が球状にまとめられているような気がするのですが、ブーケか何かを撮ったのでしょうか?
[ 2006/02/10 13:27 ] [ 編集 ]

コスモスさん

私はまだまだどう撮ったらその花が綺麗に見えるかを極めていないんですよ。
だからそういう意味で毎年尽きることなく花を撮ることができます(^^)
[ 2006/02/10 17:39 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ハイ、これは24-105mmです。105mm側で撮ると結構良い感じでぼけるんです(^^)
ただ条件によってF4やF4.5だと背景がガチャガチャすることがあるので無難にF5くらいで撮ることが多いです(^^)

アザレアは本当に種類が多いですよ(^^)
[ 2006/02/10 17:44 ] [ 編集 ]

オオノさん

本当に1枚目はどちらかというと薔薇ですよね(^^)
あと色も単色や絞りのあるものなどなど・・・品種改良するといろいろできるんだなと改めて実感しました(^^)
[ 2006/02/10 17:46 ] [ 編集 ]

Yumiさん

PCから花の香りがお届けできれば・・・なんか夢のある話ですね(^^)
2枚目は難しかったのですが光をスポットライトのように当たる位置から撮ってみました(^^)
[ 2006/02/10 17:48 ] [ 編集 ]

sahoさん

ありがとうございます。
最後の写真はあえてこういう撮り方をしたのですが感じ取っていただけ嬉しいです(^^)
アザレアは本当に種類が多くてビックリです。もっともっとじっくり撮ってきたかったです(^^)
[ 2006/02/10 17:51 ] [ 編集 ]

あんるさん

3枚目はブーケじゃなくて普通の?鉢植えですよ(^^)
なんとなく丸くふわっと膨らんでいる感じですよね(^^)
一枚目はほんと、最初に見たときバラ?って思ってしまいました(^^)
[ 2006/02/10 17:53 ] [ 編集 ]

花の種類

以前、ツツジかと思ったらアザレアだって教えられたことありました。
サツキとツツジもよくわかりません。(笑)

先日のアザレアもとっても綺麗でしたけど、今回もステキですね♪
1枚目はHPの素材に使いたいくらい!(爆)
[ 2006/02/10 18:23 ] [ 編集 ]

うっ

午前中投稿したのに反映されていない。。

一枚目=バラ。
二枚目=躑躅(しべの部分が特徴的)
三枚目=良く解りません。(笑い)


同じ科名には見えません。
[ 2006/02/10 22:15 ] [ 編集 ]

fuulさん

アザレアは日本からでて品種改良後また日本に戻ってきたわけですから似ていて当然ですね(^^)

素材ですか?
使っていただいても構いませんよ(^^)
[ 2006/02/10 22:26 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

なんかFC2もおかしいときありますよ。私も投稿したのに反映されていなかったり、そうかと思えば二重投稿のときも(^^;

ほんと全部同じとは思えませんね
奥深すぎです(^^)
[ 2006/02/10 22:28 ] [ 編集 ]

品種改良ってすそうですね。
種類が多すぎて訳がわからなく無くなり
ますね。
[ 2006/02/10 22:35 ] [ 編集 ]

アザレア

2枚目のシベを見るとツツジの仲間だとわかりますね。
スポットライトもいい感じです。
花的には3枚目の花が好きです。
[ 2006/02/10 23:05 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

はは、わたしも同じですよ(^^)
ですから品種が多い場合必ずと言っていいほど名札も一緒に撮ってきます(^^)

[ 2006/02/10 23:08 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

3枚目は絞りが入っているのでちょっと珍しい花なんでしょうかね?
確かに2枚目を見るとツツジって感じなんですがものすごい品種で本当にツツジの仲間?って思えるのも結構ありましたよ
[ 2006/02/10 23:10 ] [ 編集 ]

華麗ですね、

 違う花のようですう~<一枚目と・・・> 撮り方にもあるのでしょうが・・・
 ごめんなさいです!カメラ&写真は詳しくないので・・・<グシュン>
 それでも、一眼レフは欲しいのですが!
[ 2006/02/10 23:43 ] [ 編集 ]

gohanさん

写真って光の扱い方で全く雰囲気が変わってくるんですよ(^^)
あとは背景をぼかしてあげるとかイロイロ

難しいけどまた楽しいですよ(^^)
[ 2006/02/10 23:48 ] [ 編集 ]

納得

このアザレアは、アザレア展で撮ったんですね。納得です~。
ほんとにすごい種類でしたもんね。

わたしもコンデジで撮ってきました。
お引越し第一号はアザレアの写真かも。(笑)

前の記事のアザレアとムスカリも拝見しました。やっぱり私の撮った写真と全然違う~。
一眼もってリベンジに行きたくなりました。(笑)
[ 2006/02/17 07:24 ] [ 編集 ]

kasumiさん

あの温室のアザレアには本当に圧倒されっぱなしでした。こんなに種類があるんだなって(^^)
今度ぜひ一眼で撮ってみてください(^^)

ただあの中は非常に暖かく湿気もありますので結露にはご注意くださいね。
私はかなり意識して出入り口のところでカメラを慣らして出したのですがそれでもレンズ(フィルタのほうですが)が曇ってしまいました。
[ 2006/02/17 07:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/304-87c29bf3



無料カウンター



