 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春を探しに -福寿草? 

fk_3498.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

松井田の蝋梅を見た後、ここから3kmくらい先にある木馬瀬(ちませ)の福寿草群生地へでかけました。
ドライブをするときは何箇所かをまわってきたいものですね(^^)
fk_3506.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

良い時期にいくとここ一面に咲くようなのですが、まだまだこれからといった感じでした。

fk_3508.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

この木馬瀬の福寿草には幕末に再興のため埋めた幕府の軍資金が日の目を見ないまま埋めた状態だったのがいつしか福寿草に変わり黄金色の花を咲かせるようになったという言い伝えがあるようです。
またこの福寿草を盗掘するとよくないことが起きるという言い伝えもあります。

もちろん盗掘していいことが起きる言い伝えはあまり無いと思いますが・・・
最近、近所の森林公園などでも盗掘があるとの事。

何を勘違いしているのでしょうかね?
その場に咲いているのを見るだけで十分なのに。
盗掘禁止の看板をみるたびに心が痛みます(-_-;
[ 2006/02/14 06:57 ] 訪問記 | TB(0) | CM(26)

もう春なんですね。北海道だと4月までは見れない風景ですね。
[ 2006/02/14 07:57 ] [ 編集 ]

N2さん

まだまだ寒いですが、徐々に暖かな日もあるようになり春が近づいてくるのがわかりますよ(^^)
今年は特に寒かったので本当に春が待ち遠しいです(^^)
[ 2006/02/14 08:12 ] [ 編集 ]

よくご存知で・・・

しーたけさんはよく知っていらっしゃいますね。
私なんか、結構行き会ったりばったりでいい加減なもんです。
きちんと調べていけば現地でまごつくこともないし、思わぬ副産物に巡りあうこともあります。

蝋梅の次は福寿草・・・どちらも黄色い花で、春を告げるものですね。
満開にはもう少しなんでしょうけれで、綺麗に咲いています。

盗掘・・・本当に天罰があたって欲しいものです。
己が欲望を満たすために何でもやるのなら、塀の中のホ○エモンと変わりません。
心が極度に貧しい輩がやることです。
[ 2006/02/14 08:23 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

私は結構行き当たりばったりの人生を送っております(--;

今回は大体近くだということは知っていたので地図というより道路に小さな案内が出ていたので助かりました(^^)
福寿草といえば森林公園のほうもだいぶ咲いてきましたよ(^^)
こちらは別の日にアップしようか思っています(笑)

盗掘、本当にやめてもらいたいです
特に環境が変わると育たない品種もあるので、そういうこともわからずまさに自己の欲望のみでやるのはやめて欲しいです
[ 2006/02/14 08:50 ] [ 編集 ]

結局ね

そのようにするから、厳しくなって、最後は見る事が出来なくなる。

盗掘と書くと優しく感じますが、早い話「窃盗罪」簡単な気持ちで行うと痛い目にあう。

そのうち、鉄ので囲まれた植物を見る事になりますね。
[ 2006/02/14 09:19 ] [ 編集 ]

福寿草にしろ、自然に咲き誇っているのがすばらしいと思う訳で、自分の欲求を満たすための盗掘なんて辞めて欲しいですね。
自然のすばらしさを感じるのが曼珠沙華。10年たってエリアが1メートル四方にしか増えないとか。それでも一面に曼珠沙華が咲き誇っている様を見たら、自然のすごさを痛感します。

福寿草の福は来ないよ!!言ってやりたいですね!!
[ 2006/02/14 09:25 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

仰るとおり立派な犯罪、窃盗罪ですよね。
今はまだロープ程度ですが、これが檻になったらちょっと嫌だなぁ
個人のモラルの問題だと思うのですがそれが欠落してくるといろいろ条例などで厳しく取り締まらなくてはいけなくなるのでしょうね。悲しい事です
[ 2006/02/14 09:47 ] [ 編集 ]

オオノさん

本当にそういう人には福は来ないでしょうね(^^)
自然の中ではちょっとした隙間、うまい関係を保ちながら生き続けている種もあるわけでその関係に人が関与するとろくな事はありません。
我々は端で眺めているだけで十分なはずなのに欲と言うのは恐ろしいものです。
[ 2006/02/14 09:50 ] [ 編集 ]

春の足音ですね・・・

 <かたくり>、ブログ&ギャラリー見せていただきました。素敵でした~!
皆さん、よくなんでもご存知なんですね!
 写真楽しみに待っています。^^
[ 2006/02/14 11:09 ] [ 編集 ]

gohanさん

春は福寿草、節分草、カタクリなどなど可愛らしい花が次々と咲くのも特徴のひとつですね(^^)
もう少しすると本格的に足音が聞けそうで今から楽しみです(^^)
[ 2006/02/14 11:16 ] [ 編集 ]

春の喜び

こんにちは(^^)

咲きましたね~♪
自然の野に咲くお花の可愛さって、比べ物になりませんね(^。^*)/
ほんとうに可愛い!!!
ステキな所はそのままで鑑賞したいものです(*^-^*)
[ 2006/02/14 12:16 ] [ 編集 ]

sahoさん

ようやく自然の福寿草が咲き始めてくれました(^^)
近所の公園でも咲いていたのですがまずはこちらから。
自然に勝る芸術はありません(^^)
その場で楽しみたいものですネ(^^)
[ 2006/02/14 12:46 ] [ 編集 ]

Happy Valentaine's Day ☆

しーたけさん、こんにちは~♪
こちらは、とても良いお天気で予想最高気温18℃のようです。^^
ジャケットを着ないで外出できますよ!!

福寿草には、そんな言い伝えがあるんね。
花心まで全部「黄色」なんですね。
とてもかわいいお花で好きです。^^

バレンタインチョコをお届けできませんが・・・
しーたけさんの素敵なお写真と楽しいお話が好きなYumiで~す。^^
[ 2006/02/14 13:18 ] [ 編集 ]

Yumiさん

こちらも今日は暖かな一日です。
さきほどお昼を食べに建物の外に出たところ今までの寒さが嘘のようです(^^)

ここの福寿草にはそういう言い伝えがあるらしいのですが、今度ポチという犬を探してきてこの辺を探索してみますかね(笑)

ちょっと変わった福寿草もありオレンジに近いものもあります。これはまた別の機会にアップします(^^)

チョコは今のところ保険のおばちゃんのが一番大きいです(^^;
[ 2006/02/14 13:29 ] [ 編集 ]

福寿草。
縁起の良い名前の花ですよね。
これが撮りたくて、神代植物園に行ったらないみたいで見つけられず。。
うちの近所だとどこにあるのだろう?
とりあえず、森林公園まで行けば撮影出来るのですね~。
[ 2006/02/14 13:51 ] [ 編集 ]

あんるさん

森林公園なら確実に咲いていますよ(^^)
先週行きましたから(^^)
南口から入って梅林のところに咲いています。その他にも春の花がいっぱい。とりあえず当面ブログネタには困らないくらい撮ってきました(笑)
[ 2006/02/14 14:01 ] [ 編集 ]

福寿草にまつわるお話、いいですね~
しーたけさんは色んなことよく調べていらっしゃるので写真ばかりではなくコメントも楽しみです♪

一面に福寿草が咲いたら綺麗でしょうね。
黄色の絨毯みたいになるのかしら。

盗掘する人、家で植えても育たないと思いますよ。
天然のものはその地の環境で育つものだから。
モラルが欠落した人多くて悲しくなりますね。
[ 2006/02/14 18:45 ] [ 編集 ]

ここ

私も先週行って来たのですが、ほとんど咲いてませんでした。
今年は寒いのでみんな遅れているようですね。
[ 2006/02/14 19:21 ] [ 編集 ]

fuulさん

花にまつわる話、地域にまつわる話は色々あるみたいですね(^^)
調べるといろいろ出てきてそれを読むだけでも面白いです(^^)

モラル欠落は本当に困ったものですね
自分のことしか考えていない人が増えてきたんですかね?
[ 2006/02/14 21:36 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうですね、まだ咲き始めだったようです。もう少し咲いていてくれると春色らしく黄色で覆われたことと思います(^^)
[ 2006/02/14 21:38 ] [ 編集 ]

泥棒

私が行った石雲寺でも節分草が盗まれるそうです。
心無い人がいますね。

福寿草の群生地なんですね。
私は人のうちの畑に植えてあるのしか見たことがありません。
探せばあるんだろうか・・・群生地
[ 2006/02/14 22:41 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

節分草もですか・・・
本当に心無い人がいますね。

福寿草、うちから車で行ける範囲に数箇所群生地がありますし森林公園のようにたくさん植えてある場所もありますよ(^^)
[ 2006/02/15 06:58 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
もう・・・福寿草が咲いてるんですね^^。
こちら、今冬は雪が多いのでまだまだ先です。
今の積雪80センチほど・・・春が待ち遠しい~(^-^*)ニコ
[ 2006/02/15 07:38 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

おはようございます(^^)
ひぇ~ 積雪80cmですか
こちらは徐々に暖かな日が増えてきましたよ。なんだか桜が咲いてもおかしくないくらいの陽気です(^^)
[ 2006/02/15 07:48 ] [ 編集 ]

わたしも・・・

週末松井田行ってみようと思います。
福寿草も見てきますね。
いつも、群馬県民以上に情報を知って
フットワークの軽いしーたけさん。
私が追っかけしているようですね。(笑)
[ 2006/02/16 13:42 ] [ 編集 ]

kasumiさん

週末天気が回復するといいですね(^^)
うちは館林あたりにお住まいの人よりは道が整備されているので動きやすいんですよ(笑)家のすぐ裏は上武17号BPですし(^^)
これからの季節、もっと色々なところへ出かけたいです(^^)
[ 2006/02/16 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/308-769db655



無料カウンター



