 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この木何の木気になる木 

ki_2976.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/50秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 47.00(mm)

すみません。ちょっと前に撮った木の花なのですがこれなんていう木なんでしょう?
ki_2977.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/50秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

家にある植物図鑑のようなもので調べてみたのですが・・・
今ひとつわかりませんでした(--;
[ 2006/03/06 06:59 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

おはようございます

昨日、万博公園で、撮った花によく似ていますが…。違うかなぁ…。同じなら「トサミズキ」と名札がついていました。違っていたら、ごめんなさい。
[ 2006/03/06 09:07 ] [ 編集 ]

ゆきさん

おはようございます(^^)
いまググッてみました。仰るとおりトサミズキっぽいですね。名前は知っていたのですが・・・そっか。
いやぁ助かりました(^^)
ありがとうございます
[ 2006/03/06 09:12 ] [ 編集 ]

おっ、これは・・・

↑でゆきさんが書かれていますが、トサミズキで間違いないですね。
これは確か、旧両神村の節分草自生地にもあったような記憶があります。

数年前のそこで聞いた会話です。
「みてみて、蝋梅が咲いている」
「本当、綺麗ね~」

私「(無言)・・・」_| ̄|○
まあ、節分草の撮影をしていますから、初めからこんな格好でしたが(笑)
[ 2006/03/06 09:14 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

トサミズキ、前々からみたい花(木)のひとつだったんです(^^;
ただexifを見るとわかると思いますが2月に咲いていたので冬の木ばかりを探していました(^^;
噂によるとN林公園に見事なトサミズキがあるとか・・・
これは違う場所でしたので今度N林公園行ってこよっと(^^)
確かに節分草を撮る時は
il||li _| ̄|○ il||li
な格好になりますね。
今年はどうしようかな。行くとしたら来週待つしかチャンスはなさそうです(^^;
[ 2006/03/06 09:20 ] [ 編集 ]

可憐な花ですね

おはようございます.
トサミズキという花(木)ですか.花びらが柔らかそうで可憐な花ですね.

そろそろ週末が忙しい(楽しい)時期になりますね(^^)
[ 2006/03/06 09:39 ] [ 編集 ]

珍しい花ですね

初めて見ました。
もちろん名前も知りませんでした。
皆さん、詳しいですねー。
[ 2006/03/06 10:03 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

そうなんです。とても優しい黄色だったんですよね(^^)
春はもうだいぶ近づいてきました(^^)
ほんと、仕事しないで毎日ぶらつきたい心境です(笑)
[ 2006/03/06 10:15 ] [ 編集 ]

るりおさん

ネットをやっているといろいろな方から教えていただけるので私としては大助かりです(笑)
もちろん私もわかる範囲で他の方にコメントを書いていますが・・・こういうコミニュケーションっていいですね(^^)
[ 2006/03/06 10:18 ] [ 編集 ]

初めて・・・

今日、こちらは雨が降っています。
やさしい感じのお花ですね~♪
初めて見ました。
「トサミズキ」という名前なんですね・・・
皆さん、よく知っていますね。
お勉強になりま~す。φ(..)メモメモ
[ 2006/03/06 11:31 ] [ 編集 ]

Yumiさん

なんだか優しい黄色ですよね(^^)
しかもこれが私の探していた木(花)だったんて(笑)
今日は啓蟄。一雨ごとに春が近づくし虫さん達も活動開始ですね(^^)
[ 2006/03/06 11:39 ] [ 編集 ]

あ~

知っていたのに~。出遅れた~。(笑)
春先、土佐水木って目立ちますよね。
これが咲くと、山の春を感じます。
生け花でもよく使われるんですよ。(^^)
でも、山にあるほうがやっぱりいいな。
[ 2006/03/06 12:11 ] [ 編集 ]

kasumi さん

生け花でも使われるんですか?
へぇ ますます気に入ってしまいました(^^)
これは1箇所しか咲いていませんでしたが山にこれがたくさん咲いているとまた綺麗でしょうね(^^)
今年は無理かもしれないけど今度探してみようっと(^^)
[ 2006/03/06 12:15 ] [ 編集 ]

とっても気になる木ですから

日立のCMでお馴染みになりましたね。
地元には「なんじゃもんじゃの木」があります。

この木は調べると、マンサク科らしいですよ。
綺麗な花ですね。
[ 2006/03/06 18:36 ] [ 編集 ]

ミズキ

似たような花に「ヒュウガミズキ」というのがありますよね。
トサミズキより花が少し短くて、これもかわいらしい花です。
ハナミズキとは全然違うなぁ~と思ったら、トサミズキとヒュウガミズキはマンサク科でハナミズキはミズキ科ですって。
紛らわし~い!!
[ 2006/03/06 20:47 ] [ 編集 ]

!日立のCMって、この木だったんですか!!
覚えておこう!
可愛い花ですね。
[ 2006/03/06 20:54 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私も調べてマンサク科だということがわかりました(^^)
どうもマンサクというと錦糸玉子を思い出してしまいます(笑)
[ 2006/03/06 21:30 ] [ 編集 ]

fuulさん

そうですよね。ミズキって名前が付くのにマンサク科なんて紛らわしいですよね(笑)
命名するときになんとかならなかったのでしょうかね(^^)
ハナミズキ・・・家の庭にもありますよ(^^)
今年も4月以降きっとかわいいピンクの花をつけることでしょう(^^)
[ 2006/03/06 21:36 ] [ 編集 ]

違うと思う

初めまして、裕之介さん。

詳しくは日立の気になる木で↓

http://www.hitachinoki.net/index.html

気になったので、フレーズを書きました。
混乱させて申し訳ありませんでした。
[ 2006/03/06 21:39 ] [ 編集 ]

裕之介さん

あっちがいますよ(^^;
日立の樹は・・・こちらを参照ください
http://www.hitachinoki.net/tree_info/profile/index.html

何とも優しい黄色い花でした(^^)
[ 2006/03/06 21:39 ] [ 編集 ]

げっ

タッチの差でふん転菓子さんに負けた(^^;
[ 2006/03/06 21:41 ] [ 編集 ]

私も初めて見る木です。
知らない植物が多すぎ~>自分

少しは勉強せねば・・・
[ 2006/03/06 22:17 ] [ 編集 ]

みたこともない~♪

こんばんは~(*^_^*)

知ってますよ、見たことあります♪
佐渡より一ヶ月早いんですね・・・
キブシと間違っちゃって、トサミズキですよね?
春っぽくて素敵な雰囲気に撮られていてGOODです~(^o^)

il||li _| ̄|○ il||liのお話ですが草丈の低い小さなお花に苦労しますね(>_<)
先日、午後から出社したとき、スカートとヒールでやっちゃいました。
誰もいない農道を通ったときでしたし、トレンチも着てましたからなんとかね(^_^;)
これからしばらくは私も同じです(笑)
おやすみなさいm(_ _)m
[ 2006/03/07 01:45 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

私も同じです。結構有名な木でも札を見てこれがそうか!ってことも多々あります(笑)
デジタルになってからは後でわかるように気の名前や案内図などなど、ガンガン撮るようにしてます(^^)
[ 2006/03/07 06:55 ] [ 編集 ]

sahoさん

はじめてこの黄色を見てなんとも柔らかい色だなぁって思いました(^^)
この木は2月に咲いていたんですよ(^^)
ちょっと特殊だと思うのですが・・・
早くそちらでもいっぱい咲くといいですね(^^)

ところでsahoさんも低い草花を撮るときに・・・
私はおじさんですから構いませんがご注意を(笑)
[ 2006/03/07 06:59 ] [ 編集 ]

お騒がせしました

ふん転菓子さんへ
はじめまして&勘違い済みませんでした。身近なCMだったゆえ、思わず過激な反応してしまいました。

しーたけさんへ
失礼しました&お騒がせしました。
[ 2006/03/07 21:24 ] [ 編集 ]

裕之介さん

いえいえ、気にしないでください(^^)
身近なCMですか?
もしかして・・・やっぱ言うのやめておこっと(^^;
[ 2006/03/07 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/309-8b1e494a



無料カウンター



