 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あさま 

asama_3514.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

松井田の福寿草、撮影後ちょっと足を伸ばして軽井沢へドライブしてきました。
雪景色の軽井沢の街並みを期待して行ったのですが雪はほとんど無くちょっと残念。別荘地が並ぶ日があまり当たらないエリアは雪というか前面路面が凍結してました。
しかも表面がとけかかっていて非常に危険でした。
実際途中急な下り坂に・・・
一応外に出て確認後、知らない道だし引き返そうとするとちょっとしたくぼみにスタック(T_T)
2WD(スタッドレスは履いてます)では厳しいですね。なんとか自力で脱出後浅間山だけ撮って帰ってきました。
asama_3516.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

浅間のいたずら、鬼の押し出し

恐らく群馬県民であれば誰もが一度はやっている上毛カルタにも詠われている浅間山。
って私は埼玉県民ですけどね(--;

上に見えるのは水蒸気ですかね?
噴火はしないで欲しいのですが・・・

asama_3517.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

300mmだと辛うじて雪の模様も見えるんですね。
夏になったらまたドライブしにこよっと(^^)
[ 2006/02/19 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(20)

おぉ~!

 雄大ですう~!
一言ですみません!^^
[ 2006/02/19 00:25 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
青い空に、凛々しい姿の浅間山ですね^^。
一度だけ、見たことがあります・・懐かしい~。
雪道の運転、4Wでないと怖いですね。
私は4Wですが、スコップとヘルパー(脱出道具)は積んでます・・(^^)
[ 2006/02/19 07:37 ] [ 編集 ]

雪山だ!

何とも荘厳な感じがイイですねぇ~。
青空に浮かび上がる冬山。風紋もクッキリ。
足跡もない雪面に、大の字で寝っ転がりたいモンです(^^)
[ 2006/02/19 10:06 ] [ 編集 ]

浅間山って・・・

意外ときちんとした形で撮影したことがあまりないんですよ。
若い頃は御代田町に入り浸っていた時期があったくせにね・・・

やはり浅間は、一枚目のような優美な曲線?を描いた独特の形に魅力があります。
そして噴煙(水蒸気?)・・・これは峰の茶屋あたりからよく見ることができますね。

>ちょっとしたくぼみにスタック・・・
大変でしたね。
大したことがなかったようで安心しました。

こんな時は4WDが威力を発揮しますが、生活四駆だったら似たようなものだったでしょう。
パジェロに乗っていたときは、脱出用具やロープなども積んでいましたが、まともに使ったことがありません(笑)
スタックしかけても、センターデフロックで脱出は出来ましたから・・・
[ 2006/02/19 10:50 ] [ 編集 ]

遠近両用・・・

ではなくって、どちらもそれぞれに好きです。
遠景はすーと息がぬけて、冷たい空気が吸えたみたい。
近くは迫力あって、登っているみたいな気分に 
なれました。
[ 2006/02/19 12:39 ] [ 編集 ]

活火山☆

浅間山は、活火山なんですね~!?
いつも白い煙を出しているんですね。。。
青と白のコントラストがステキですね。^^
雪の模様も綺麗!!
でも噴火しないで、静かにしていてほしいものです・・・
[ 2006/02/19 15:08 ] [ 編集 ]

こんにちは

雲ひとつない空、白い雪を残した山…深呼吸したくなりました。噴煙?の様子も山が生きているという感じがしますね。
でも、車は大変でしたね。ご無事で何よりです。
[ 2006/02/19 16:06 ] [ 編集 ]

軽井沢

意外と雪が降りません。
春先の埼玉で降る時大雪になる傾向がありますよ。
浅間山の北側は、冬型で降りますが。

綺麗な浅間ですね。
青空ろ浅間が富士山みたいで素敵ですよ。
[ 2006/02/19 17:17 ] [ 編集 ]

gohanさん

一言でも構いませんよ。
富士山も見えますが浅間の方が大きく見えるんですよ。ドライブでより近くに来たので撮ってみました(^^)
[ 2006/02/19 19:29 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

雪道というかアイスバーンは何があるかわかりませんからね(^^)
スキーによく言っていた頃はそれなりに装備していましたが今は古毛布ぐらいでしょうか。今回のスタックには使いませんでしたが毛布も結構便利です(^^)
[ 2006/02/19 19:31 ] [ 編集 ]

オオノさん

ここのところ山を撮ってないなと思い今の時期、この辺だと浅間山かなと思いまして撮ってみました。山に早く行きたいです(^^)
[ 2006/02/19 19:32 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

今の前の車は生活4WD車でした(^^)
本格的なものに比べると全然ダメですが今回のようなスタックだったら余裕だったと思います(^^)
今の車も生活4WDにしようかと思ったのですが燃費重視で選んでしまいました(笑)
[ 2006/02/19 19:35 ] [ 編集 ]

コスモスさん

そうですね、ひいて撮ると山全体の線が見えるし望遠だと山肌がしっかり見えますもんね(^^)
夏はちょっと大気の関係で霞みがちですが冬は澄んで撮れるので結構好きです(^^)
[ 2006/02/19 19:37 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ここはたまに噴火します(^^;
かなり昔、うち(当時は実家)まで火山灰が降ってきました。
出来ることならこのままの状態でいて欲しいです(^^)
[ 2006/02/19 19:38 ] [ 編集 ]

ゆきさん

この日は本当に良い天気で気持ちいいドライブでした(^^)
雪道はなめてかかるととんでもないことになるので注意はしていたのですが・・・
スタックしてしまったときは一瞬、やっちゃったって思いましたよ(^^;
すぐ脱出できてよかったです(笑)
[ 2006/02/19 19:41 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここのゲレンデはスノーマシンを使うくらいですからね。晴天率がかなり高いことでも有名ですよね。
温暖化のせいでここ数年は雪が多いなんて話を聞きました。今年は本格的な冬だったので少なかったのかな。

青空の雪山というのは気持ちいいものですよね(^^)
[ 2006/02/19 19:43 ] [ 編集 ]

浅間山

活火山ってなんだかちょっと気持ち悪い気がしませんか?
私は若い頃は毎週のように(ちょっと大げさかな)長野県の木曽御嶽山にスキーに行っていました。
その頃は感じなかったんですが、スキーをやめてから久しぶりに御嶽山に紅葉を見に行ったのですが何か不気味だなと感じました。

鳳来寺山は死火山で良かった・・・ホッ。
[ 2006/02/19 22:11 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

この辺は浅間のほかにも結構あるんですよ。浅間からちょっと上にいくと万座温泉(ここもスキー場あります)がありますがその辺になるとモクモク岩肌から煙が出ていますし、枯れ木が多いところもありますよ(^^;
[ 2006/02/20 07:05 ] [ 編集 ]

抜けるような青空に映えますね。
松井田にいかれたんなら妙義山も撮ってきましたか?
[ 2006/02/20 12:13 ] [ 編集 ]

N2さん

今回、妙義は撮ってこなかったんですよ。
桜の季節に出かけようかと思いましてその時に撮ろうかなと(^^)
今は道が整備されたので気軽にドライブできます。ガソリン代がちょっと高いですけどね(^^;
[ 2006/02/20 13:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/310-c4f3be6f



無料カウンター



