 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柔らかな光に包まれて 

mr1_3416.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2500秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)
明日はちょっと時間が読めないので明日の分ということでUPします(笑)

秩父・長瀞の時はソフトフィルターを使用しましたが、これはレンズ自身が持つソフトフォーカス機能を使用して撮ってみました(^^)
やはりフィルターとはちょっと雰囲気が違いますね。
ちょっとやりすぎかも知れませんが春っぽくということで最大限この機能を使用しています(笑)
mr1_3456.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)

ちょっと残念なのがこのレンズ、あまり接近はできないのです。
そんなときはテレコンを使用するか中間リングを使用します。
今回は中間リングを使用しました。
中間リングを使用するとピントの合う位置が制限されます。近づきすぎも遠すぎもダメと言う・・・ですから希望の位置で撮れない場所もあります(--;

mr1_3389.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/3200秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)

ただレンズを挟まない筒だけなので画質の劣化は極力抑えられるようです。
今度は中間リング+テレコンをやってみようかな(笑)
これはメーカーとしてお勧めしない方法です(^^;
[ 2006/02/15 22:09 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

こんばんは

PCを閉じる前に、もう一度と思ってお邪魔したら…ソシンロウバイですね。
柔らかな光加減と透明感が、とてもステキです。私は、何枚撮っても上手く撮れなかったんですが、カメラ、レンズ、技術、しいたけさんとは、どれも差がありすぎ仕方ないですね。でも、写真を見せていただくだけで、とても幸せな気持ちになれました。ありがとうございました。
[ 2006/02/15 22:30 ] [ 編集 ]

ふわふわ~

ふんわり柔らかで春~~って感じ♪
暖かい春の空気が伝わってきました。
ソフトフォーカス、カメラについてるといいですね。
3枚目の逆光な写真もいいですね!
[ 2006/02/15 22:49 ] [ 編集 ]

春はいいですね~

バックの青と花の黄色がいいですねー。
冬真っ盛りの北海道を撮ろうと思っていたら、ここ数日気温が高くて道路グチャグチャですー。
[ 2006/02/15 23:19 ] [ 編集 ]

しーたけさんのソフトフォーカス炸裂で
すね。(^_^)/
柔らかな雰囲気が春の暖かさを想像させ
てくれます。

いいな~ソフトフォーカス・・・
[ 2006/02/16 00:19 ] [ 編集 ]

わ~っ!(@@)/

おはようございます♪

すてきっ!!!
ソフトで撮るとふんわりして優しいですね~(*^-^*)
私も中間リングお誕生日に頂いて持っているのですが・・・
しーたけさんのお話を参考に、今度撮って見ますね♪


う~ん、やっぱりいいですねぇ~~(^0^)
[ 2006/02/16 09:39 ] [ 編集 ]

ソフト

これは、見ている時も、同じように見えるの?持っていないから一寸質問してみました。

ピンとは合っているけど、周囲がふんわり。
春ですね~
[ 2006/02/16 09:55 ] [ 編集 ]

135mmソフトフォーカスの世界ですね。
なんともいえない心地よさですね。
いいな~。
[ 2006/02/16 11:45 ] [ 編集 ]

春の暖かさを感じるお写真ですね。^^
ソフトで素敵~♪
カメラには、色々な機能があるんですね。
初めて聞く言葉ばかりで、ちょっと私には、わかんな~い?!(+_+)
でも使いこなすのも大変そうですよね・・・
[ 2006/02/16 11:55 ] [ 編集 ]

うわ~~ん

きれい!きれいすぎる~!
・・・というのが第一声でした・・。

私が撮ったろうばいと天と地ほどの違いがあるなぁ・・・。トホホ。

でもこの柔らかな感じ。すごく好きです。
こういう写真わたしも撮ってみたいです。
[ 2006/02/16 13:38 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカスレンズ良いですよね~。
フィルターとは、やっぱり違いますね。

このレンズ、中古だとそんなに高くないみたいなので狙っているのですがなかなか無いんですよね。
[ 2006/02/16 16:12 ] [ 編集 ]

ゆきさん

春らしく霞がかかったようなイメージで柔らかくしてみたんですよ(^^)
はやくこんな感じでぽかぽか陽気になるといいな(^^)
[ 2006/02/16 19:39 ] [ 編集 ]

fuulさん

暖かくなると遠くが霞んできますよね。さすがにこの写真のようには霞ませんけど(^^;
このレンズの使い道はこういう感じの花を撮るか女性ポートレートになるんでしょうが私は花で多用しています(^^)
このレンズやはり手放せません(^^)
[ 2006/02/16 19:42 ] [ 編集 ]

るりおさん

北海道も暖かな日になってきたんですか?
道路がぐちゃぐちゃだと車は汚れるしそれがまた凍結すると危ないですね。
そちらでも早く花が咲く季節になればいいのですが・・・
もう少しの辛抱ですかね?
[ 2006/02/16 19:45 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

このレンズがあるとなんか撮影の幅が広がった感じがします(^^)
あとデジタルなのでソフト量と絞りを変えてバシバシ撮れるのもいいですね。これ、フィルムで同じ事をやると大変な事になります(笑)
[ 2006/02/16 19:47 ] [ 編集 ]

sahoさん

sahoさんも中間リングをお持ちなんですね(^^)
通常レンズが簡易マクロレンズに変わりますのでなかなかいいですよ。
春の花は小さく優しい感じの花が多いのでソフトフォーカスレンズ+中間リングの組み合わせが多くなります(^^)
[ 2006/02/16 19:49 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

見た感じではこうは見えないんですよ。
レンズにはソフトの度合いが0,1,2と三段階に変えることが出来ます(実際には0は無しなので2段階)
このソフト度合いと絞り値によってホンワカさが変わってきます。解放に近いほど効果大です。私の場合、同じカットで絞り値とソフト量の組み合わせを変えてバシバシ撮ります(^^;
で、その中から見た感じでチョイスします(^^)
[ 2006/02/16 19:53 ] [ 編集 ]

N2さん

このレンズは独特の世界を持っていますよね。結構品薄らしく私が注文したときもかなり時間がかかりました。
使っている人結構いるのかな?
[ 2006/02/16 19:55 ] [ 編集 ]

Yumiさん

そうですね、色々な機能がありますね。このソフトフォーカスという機能もその中の1つかも知れません(^^)
まぁ難しいことは抜きにして、綺麗な写真が撮れればいいかな(笑)
春はこういう写真を撮るのが大好きです(^^)
[ 2006/02/16 19:58 ] [ 編集 ]

kasumiさん

ちょっと春っぽくソフトの量を多めにしてみたんです(^^)
松井田のロウバイは予想以上にたくさんだったのでたっぷりソフトな写真も撮れました(^^)
[ 2006/02/16 20:00 ] [ 編集 ]

あんるさん

このレンズなかなかいいですよ(^^)
中古だとそれなりの値段でgetできるでしょうね。もし余裕があればオススメの1本なのですが・・・
なかなか面白い写真が撮れますよ(^^)
[ 2006/02/16 20:04 ] [ 編集 ]

久々の・・・

SFEF135㎜の登場ですね。
私も暫くは使っていないことに気づきました。

球面収差をコントロールして引き出される甘美な描写は、フィルターやソフトウエア
では真似が出来ません。
このレンズの最大の特徴だと思います。

最近はヤフオクでも高値で取引されているようです。
どうも最近のオークションはおかしいですね。
[ 2006/02/16 20:17 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

確かに仰るようにこのレンズのソフト効果というのはフィルタではだせない味ですね(^^)
このレンズこれからの季節活躍しそうです(^^)
ヤフオクで高値ですか?
高値でもやはり手放したくないレンズです(^^)
[ 2006/02/16 20:27 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカスレンズ

というのは何がきっかけで開発されたのでしょうか?
開発秘話が聞きたいです。
私も買ってみようかと思ったのですが
ZEISSさんの言われるように高くなるんですよね。
旬があるのかエクステンダー2×も欲しくなかった頃は1万ちょいだったのにいざ落札しようと思った頃にはほとんどが2万近くで落札されるようになってました。
結局キタムラの中古が一番安かった。
[ 2006/02/16 21:02 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

細かな内容は忘れてしまいましたが確か何かの副産物というかもともとSFを作ろうとして作ったものではないと聞いたような気がします(^^;
オークションは買い時というかやはりタイミングがあるんでしょうかね?
[ 2006/02/16 21:54 ] [ 編集 ]

自由自在ですね

これはもう花を撮るというより、花の世界を創造している、そんな気がします。
[ 2006/02/16 23:42 ] [ 編集 ]

コスモスさん

確かに見た目にはこうはなっていませんからね(笑)
ただ春はこんな感じで写してみたくなります(^^)
[ 2006/02/17 07:07 ] [ 編集 ]

ロウバイ

綺麗に撮れてますね。一番上のが好みです。
この花、咲いているところは結構あるのですが、難しいので撮ってません。
このレンズ私も持ってるので、ロウバイ撮るのに使ってみようかな。
ソフト量は1ですか。
[ 2006/02/17 14:31 ] [ 編集 ]

isyotaさん

このレンズをお持ちでしたか。
TOPの写真は若干花びらが傷んできていますがバランスがいいかなと思っています。
ソフト量は確か2だったと思います。2でF2.8ですので最大限効いているはずなのですが・・・あとでオリジナルデータを見て間違っていたら訂正しますがこのときは2だった気がします。
[ 2006/02/17 15:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/311-2d846925



無料カウンター



