 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロウバイ マクロ編 

mr2_3425.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2500秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

松井田の蝋梅、最後はマクロ編です。何度にも分割しての掲載すみませんm(--)m
ブログネタでテーマごとに区切った方が良いかなというのとネタ切れ防止で分割して掲載しました(^^;
といいながらも予想以上?に記事の書き溜めができていたので今日になってしまいました。

マクロで撮るとなんとなく蝋でできているのではないか?と思うのは私だけでしょうか??
mr2_3447.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

今回荷物の関係で50mmマクロにはお留守番してもらいました。
50mmもなかなか良いのですがついつい90mmと150mmの登場回数が増えてしまいます
横から透ける感じを写してみました(^^)

mr2_3426.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

最後は正面から(^^)
ちょっと花びらに茶色の部分がありますがまぁまぁ良い時に出かけたかなと思っています。
マクロ、広角色々なレンズで撮ると随分雰囲気が変わるなと改めて思いました(^^)
[ 2006/03/03 07:01 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

ロウバイ・・・

 おはようです。
ロウバイは皆さんが撮っておられますが、
それぞれ雰囲気が違って楽しいですね!
 透けてる感じがやはり好きです。
花が重いから・・・
[ 2006/03/03 09:03 ] [ 編集 ]

自然の芸術品ですね

蝋細工みたいに見えるから、ロウバイという名前が付いたんでしょうが、アップで見ると、ホンマ作られたみたいですよね。
でも、最後の茶色が混じった花びら。やっぱり生きてるんや!実感させられます(^^)
[ 2006/03/03 09:16 ] [ 編集 ]

晴れ~^^

朝からとても良いお天気ですよ~^^
マクロのお写真は、素敵ね~♪
2枚目の写真は、花びらが透き通っていてうっとりしますぅ(^^)v
週末は、お写真を撮りにおでかけでしょうかぁ~?!
[ 2006/03/03 10:29 ] [ 編集 ]

こんちは~

蝋梅って花びら透けてるんですね・・・知らんかった・・・
そもそも写真に熱中し始めたのが最近ですし、それまで花とかって注意して見てませんでしたからね・・・(^^;)
明日神代植物園に行く予定なので、蝋梅撮ってきたらアップしてTBさせて頂きますm(__)m
[ 2006/03/03 12:20 ] [ 編集 ]

あこがれます♪

こんにちは~(^0^)

ソシンロウバイのアップは本当に蝋で出来たお花のようですね♪
二枚目のお写真に惹かれます(*^-^*)
青空の背景が黄色いお花を可愛く見せていますでしょ?
可憐さと空の広さと・・・こんなお写真撮りたくて、憧れです(^0^)
[ 2006/03/03 12:56 ] [ 編集 ]

gohanさん

蝋梅は透ける花びらと青空が一番好きです(^^)
今回はマクロでしたので花が大きくなった分空が減ってしまいました(笑)
バランスが大事ですね
[ 2006/03/03 13:15 ] [ 編集 ]

オオノさん

近くで見ると本当に蝋細工のようです(^^)
改めて自然の作り出すものってすごいなぁと実感します(^^)
確かに茶色い部分があるとそんな感じですね
[ 2006/03/03 13:17 ] [ 編集 ]

Yumiさん

2枚目ですか(^^)
ちょっと暗めの仕上がりになってしまいました。ただ明るくすると青空が飛んでしまいますし・・・難しいです(^^;
週末時間が取れたらぶらっと出かけてきますよ(^^)
[ 2006/03/03 13:19 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

カメラを持って出かけるようになるといろいろなものに目が行くようになりますよね(^^)
その分新たな発見もあるし(^^)

週末蝋梅が撮れるといいですね(^^)
[ 2006/03/03 13:21 ] [ 編集 ]

sahoさん

やはり黄色と青の組み合わせですよね(^^)
どのくらいが一番いいのか未だに挑戦中です(笑)
やっぱり青空が一番です(^^)
[ 2006/03/03 13:22 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
可愛いですね^^。
暖かな空気感じられて・・・やっぱり春ですね。
こちらも、雪融けがすすんでいます。
鳥撮りはまだ長靴はいて・・ですがね・(o^^o)ふふっ♪

[ 2006/03/03 13:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

今日は、朝からとっても寒かったのですが、先ほどから吹雪いてきました…。風も冷たくて、せっかく咲いてきた花達も凍えてしまいそうです。
蝋梅、今年は、いろんな写真を楽しませていただきました。花びらが本当にキレイですね。すっかりファンになっちゃいました♪
[ 2006/03/03 13:53 ] [ 編集 ]

蝋梅って間近で見ると本当に蝋で
出来ているように見えますよね。

自然が作り出すものって本当に色んなものがあって面白いですよね。
[ 2006/03/03 14:38 ] [ 編集 ]

マクロ

しーたけさんは50㎜、90㎜、150㎜と三本お持ちですから、自由自在ですね。
あっ、でも今回は50㎜はお休みですね。
私も望遠マクロが欲しいですが、なかなかねえ(笑)

マクロで撮影すると、蝋梅の質感が凄く出ます。
普通のレンズではここまで精細には出ないと思います。
これがマクロの真骨頂ですね。

本当にうろたえちゃいました。
他には「狼狽」するとも言いますが(爆)
[ 2006/03/03 20:13 ] [ 編集 ]

香り

何となく香ってきそうな感じですね。
マクロ有ると良いな~。
70-200mmで寄っても、24-70mmで寄ってもここまで寄れません。
[ 2006/03/03 22:00 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

そっか、まだまだそちらは雪融けで地面が大変でしょうね(^^;
でもきっと鳥さんが癒してくれることでしょう(^^)
明日の天気はどうなんだろ??
[ 2006/03/03 22:50 ] [ 編集 ]

ゆきさん

吹雪ですか?
こちらは雲は多かったけど・・・でもちょっと寒かったです。ロウバイ、いいですよね。気がつくと何年もロウバイを追いかけている自分がいます(^^)
[ 2006/03/03 22:53 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

50mmもそろそろ出動させようかと(^^;
FEも最近出番が少ないので持ち歩こうかと思っています。
確かに質感はマクロを使うとバッチリ出ますよね(^^)
ロウバイで狼狽(^^;
きましたね~(笑)
[ 2006/03/03 22:55 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

じゃぁやっぱりマクロ行っちゃいましょう(笑)
私は所謂標準やズームの次はマクロに行っちゃったんですよね(^^;
この世界どっぷり浸かれます。
おかげでもう3本ですから(^^;
[ 2006/03/03 22:57 ] [ 編集 ]

あんるさん

すっすみません。レスの順番が・・・

そうなんです。間近で見るとこれ作り物じゃないのって思えるくらい面白い花です。
自然の作り出すものって本当にすごいですよね(^^)
[ 2006/03/03 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

蝋梅、実にお見事ですね。
どれも素晴らしいですが自分の好みは2枚目です。
[ 2006/03/03 23:57 ] [ 編集 ]

誠之介さん

こんばんは(^^)
お久しぶり?です
ブログの方はいつも拝見させていただいております

昨年は長瀞だけでしたが今年は数カ所回ってみました。探すといろいろあるものですね(^^)
2枚目、ちょっとアンダーなのですがそうしないと青空がダメになってしまうし・・・
なかなか難しいです(^^)
[ 2006/03/04 00:24 ] [ 編集 ]

やっぱり私も2枚目が好きです。蝋梅は透き通った雰囲気が伝わる写真が撮れると、とっても嬉しいのですが、なかなか難しいです・・・。
[ 2006/03/04 22:36 ] [ 編集 ]

裕之介さん

やはり2枚目ですか(^^)
青と黄色がやはりロウバイの魅力ですよね(^^)
今回はマクロだったのでピント合わせがシビアでしたよ(^^;
[ 2006/03/04 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/313-b9b86784



無料カウンター



