 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

凍る滝 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

久しぶりに妻実家にお泊まりで訪問してきましたので、更新はお休みさせてもらいました。せっかくのお泊りですので朝、そこから払沢の滝へ行ってきました(^^)
妻実家から車で約40分。意外に近いなって感じでした。
雪もなかったので快適なドライブでした(^^)
運転に自信がなければJR武蔵五日市駅からバスも出ているようですのでそれを利用するのもいいかと思います(^^)
hs_3841.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

まずは駐車場に車を止めて滝を目指しましょう!

hs_3845.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

歩道は全般的に整備されていますので歩きやすい部類だと思います。ただし凍った滝を見に行こうとしているわけですから滑りにくい靴で行くことをオススメします。今回、遊歩道は凍結も残雪もありませんでしたが何があるかわかりませんから。前方に見えるのは郵便局?なんで遊歩道に??

hs_3846.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/50秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

よく見ると木工房ってありますね。

hs_3847.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/30秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

ここ、東京都ですよ。一応書いておきますが(^^;
遊歩道から対岸の木々を写してみました。
なかなか良い景色でした(^^)

hs_3882.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/15秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

対岸ばかりでなく下を見てみましょう(^^)
澄み切った水と水紋がとても綺麗でした。

hs_3888.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/50秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 82.00(mm)

これは遊歩道入ってすぐの場所にあったのですが・・・
雨樋?のようなものからしたたり落ちる水でできた氷柱です。
なんかすごいですよね

hs_3877.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 2秒
レンズ絞り値 : F22
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

清流をちょっと寄って撮ってみました。
さすがに2秒のスピードだと手持ちは無理ですね(^^;
無理せず三脚を使用しました。
NDフィルタを持っていかなかったのでこれ以上のスピードは無理でした

hs_3863.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/4秒
レンズ絞り値 : F22
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

トップの写真よりやや倍率を上げ暗めにそして青っぽく仕上げてみました。
完全氷結ではありませんでしたが、今年は寒かったせいか結構凍っていて満足です(^^)
余談ですがバス停そばにあるお豆腐屋さん。
ここでおからドーナツを買ってきてと頼まれたのですが・・・昼近くにならないとできないそうです(T_T)
美味しいと聞いていたのでちょっと残念でした


[ 2006/02/13 06:50 ] 訪問記 | TB(0) | CM(20)

綺麗ですねぇ

氷結した滝って実物は見たことがないです.
一度撮ってみたいものですね.
それにしても水が澄んでますね.すごい!
とても東京都とは思えません(^^)
[ 2006/02/13 12:33 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

氷柱はあるのですが私も滝が凍っているところは初めてです(^^)
駐車場から10分歩くか歩かないか程度ですし歩きやすい道ですのでオススメです。
結構人がいましたよ(^^)
[ 2006/02/13 12:47 ] [ 編集 ]

東京都・・・

奥様のご実家でのお泊り良かったですね。^^
ここも東京都なんですね~♪
自然がいっぱいで空気もよさそうです。
5枚目の木漏れ日と次の水紋のお写真はとても綺麗で素敵です。^^
おからドーナツ、買えなくて残念でしたね。
次回は、是非・・・笑
[ 2006/02/13 13:09 ] [ 編集 ]

Yumiさん

日帰りではちょくちょく行っているのですがお泊まりは久しぶりです(^^)
しかも夕食は超豪華の外食。まさにゴチになります状態でした(^^)

木漏れ日はなんか空間って立体なんだなと改めて実感しましたし水紋もしばらく見入っていました。ずっとカメラを向けたまま下を見ていたので通行人も気づいたらしく「きれい!」って声が上がっていました。

おからドーナツは新緑の季節あたりにまた行って見ようか思っています(笑)
[ 2006/02/13 13:15 ] [ 編集 ]

東京なんですか・・・

大阪にも村がありますが、東京にもこんな閑静な場所があるんですねぇ~。
東京=都会・・認識を少々改めます。あの森の中の何となくモヤッているところなんていいですね(^^)

・・にしても、清流に凍った滝。何とも心洗われる感じ。少し青みががかった滝も幻想的になりますね(^^)
[ 2006/02/13 13:49 ] [ 編集 ]

オオノさん

ここは檜原村といって東京の西部にあります。山梨や神奈川との境にある村で周りを山に囲まれた自然豊かなところです。この地域一体を奥多摩と呼ぶのですがなかなか良い場所だなと改めて実感しました(^^)
今度は暖かくなったら滝めぐりでもしようかと思っています(^^)
都会は便利で言うことありませんがこういう自然に触れる機会をたくさん作る事も大切だし良い事だなと思いました。
[ 2006/02/13 14:03 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
水が透き通っていて、きれいですね^^。
自然がいっぱい・・こんな場所大好きです。
木立を見て、鳥さんはいないのかなぁ~と一瞬思ったりして・・・('-'*) フフ
新緑の景色もぜひ見せてください(∂_-)ネッ
[ 2006/02/13 15:33 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

今回は鳥さんにめぐり合えませんがここでしたらいろいろ見られそうです(^^)
新緑の季節また出かけられたらと思っています(^^)
[ 2006/02/13 15:39 ] [ 編集 ]

空気が澄んでる感じ

雪がないのに、空気が冷たい、澄んだ感じがします。
凍った滝といえば、北海道の支笏湖近くに
「七条大滝」なる滝がある、と地元紙に載っていたので、先日支笏湖に行ったときに
ついでに寄ってみようと思って係りの人に聞いてみたのですが・・・
ガイドさんがいないと無理!!なところにあるそうです・・・。
車では行けないし、厳重装備で行かないとならないらしく、諦めました・・・。
[ 2006/02/13 16:28 ] [ 編集 ]

るりおさん

今、凍った七条大滝をぐぐって見ましたがよほどの滝好きでないと行かないような場所ですね(^^;
ここは駐車場から歩いても10分かからないくらいの場所ですし整備されていますので比較的楽に行けます。

空気や水が澄んだ場所というのは本当にいいですよね(^^)
[ 2006/02/13 16:39 ] [ 編集 ]

払沢の滝

滝好きの私でも行ったことがありません。
何でだろう?

この冬は寒いので、例年になく凍結が早かったようです。
しかも規模が大きいようですね。
しかも、これが東京都ですからねえ。

以前、雪景色の中の凍った滝を見に行ったことがあります。
雪だか滝だか分かりませんでした・・・_| ̄|○
[ 2006/02/13 20:10 ] [ 編集 ]

最近レンズが欲しくて、遠征控えています。。

でも一度位行きたいな~
さてこの時期撮れるのは、雪と氷。
リレハンメルでも行こうかな~(嘘です)

滝。
これだけ凍ると、壮大ですね。
白糸の滝とかも凍るのかな??
[ 2006/02/13 21:13 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

一応、日本の滝100選だし落差も60mほどあるんですけどね(^^)
あまりにも簡単に行けるので行っていないのではないでしょうか?
なんか、夏は涼しそうな雰囲気でした(^^)
[ 2006/02/13 21:14 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

レンズは結構お金がかかりますからね(^^;
私も最初からここに行く予定ではなくたまたま実家に泊まったのでついでというか思いつきで行ってきました(^^)

あと凍ると言えば榛名神社あたり?でも見れると思います。
リレハンメルではなくバンクーバーあたりいかがでしょう(^^;
[ 2006/02/13 21:19 ] [ 編集 ]

滝が凍りつくほど、ここは冷え込むんです
ね。凍結しない時期でも、かなり迫力のあ
る滝のようですね。
[ 2006/02/13 21:28 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ここは毎年、完全に凍る日を当てるイベントとかやっていますよね(^^)
寒いには寒いですが何となく行きやすい場所でした(^^)
[ 2006/02/13 21:37 ] [ 編集 ]

知らないとこばっか!

都内にこんないいとこあるんですね~
行こうと思えば日帰りでいけるかな。

カメラを持つようになってから(もっと言えばブログを始めてから)出歩くようになったように思います。
以前は引き篭もりでしたから。(笑)
これからもしーたけさんに刺激されてなるべく外に出たいと思います。
[ 2006/02/14 00:35 ] [ 編集 ]

fuulさん

都内でも西部は自然豊かな山に囲まれていますし、比較的交通もしっかりしていると思いますのでお弁当でももってのんびり1日ハイキングできると思いますよ(^^)
休みの日限定になると思いますがホリデー○○号といった感じで東京・新宿方面から立川で乗り換えず奥多摩方面にいけたような気がします。
私は多少体調が悪くても休みの日は外に出るようにします(^^)
外に出るとリフレッシュできますよね(^^)
[ 2006/02/14 07:08 ] [ 編集 ]

寒いんですねぇ

そちらの方がうちの方よりやはり寒いんですね。
今年はこちらでも氷柱ができてるところがありますが親指ぐらいの大きさです。
滝が凍るなんて絶対にないですね。

おからドーナツ、近くのサティでたまに買います。
沖縄のサーターアンダギーのような感じで美味しいです。
[ 2006/02/14 22:35 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

この写真は東京都なのですがうちは群馬・長野・栃木など近いので探すと結構あります。ただそれなりに注意していかないといけませんけどね。

えっサティで売ってますか?
ここしばらくサティには行ってないので今度行って探して見ようかな(^^)
[ 2006/02/15 07:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/314-f4887c3f



無料カウンター



