 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私に色を分けてください♪ 

snowd3837.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

以前、色を分けてくださいという話に出てきたスノードロップです(^^)
今年撮ったものですよ。
下に白砂のようなものを敷いてあるのはやはり雪をイメージさせたのでしょうかね
なかなか洒落たことをしています。
snowd_3838.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

下を向いて雪と話をしているようです(^^)
「色を分けてくれてありがとう」
「どういたしまして」
って聞こえた気がします。

本物の雪だとよかったのですが・・・

snowf_3835.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

こちらはスノーフレーク。似ているけど違う花です(^^)
同じヒガンバナ科の花なんですけどちょっと違います。

しかし、この花たちを撮っていたときのおばさんたちの会話
「うわぁ 鈴蘭がいっぱい咲いている!」
って鈴蘭はまだ咲かないと思うのですが(-_-;

ちなみに鈴蘭はユリ科の植物です(^^)
うちの鈴蘭です
[ 2006/02/15 06:52 ] 花の写真 | TB(0) | CM(21)

もう1年経ったのですね・・・

月日が経つのは早いものです。
「光陰矢の如し」「歳月人を待たず」とはよく言われます。
それでも、確実に季節は巡ってきます。

スノードロップとスノーフレークはよく間違えられる花ですね。
どちらも好きですが、やはりスノードロップの方がいいかな?

オバサンは無責任に喜びます。(笑)
以前、白いアンスリウムを指差して、「見て、水芭蕉よ!!」って・・・_| ̄|○
全身の力が抜けたのは言うまでもありませんでした。
[ 2006/02/15 08:20 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

本当に1年が早いですね。ただ、気持ちを切り替え早く次の季節が楽しめると思うのはいかがでしょうか(^^)

アンスリウムが水芭蕉ですか(^▽^)
まぁ同じサトイモ科ですからね
昔、座禅草を見てこの水芭蕉白くないねって言っている人もいましたよ
il||li _| ̄|○ il||li

きっと大声で喋るからおばさんたちの会話って目立つんでしょうね(^^;
[ 2006/02/15 08:33 ] [ 編集 ]

白い花

先日、何かを調べている時に、「日本にある花は、何色の花が多いか?」というのを見つけました。う~~ん。としばらく考えて「赤」としたんですが、意外にも、1番は「白」でした。で、2番目が「黄」でありました。
答えを見たとき、思わず、この「色をください!」の逸話が脳裏に浮かんでしまいました(^^)
[ 2006/02/15 09:05 ] [ 編集 ]

オオノさん

白が一番というのは驚きでした。
でもいろいろ思い浮かべると結構白い花ってありますね(^^)
変に何にも染まらない白というのはある意味、美しいかもしれません(^^)
[ 2006/02/15 09:29 ] [ 編集 ]

早春

天気がよくなりましたね。
昨日は半そででもOKなほど。

早春の花が咲く頃ですが、地元ではあまり見ません。まだまだ寒い証拠。

し-たけさん見たいに何か見つけてこよっと!
[ 2006/02/15 10:05 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

なんか暖かな日が続きますよね(^^)
ようやくと言った感じでしょうか。

なんか一気に春が駆け足でやってきた感じですが本当のところはどうなんでしょうかね(笑)

ちなみにこの写真、ふん転菓子さんの地元で撮ったものです(^^;
まぁ早く咲くようにしたんでしょうけどね。
[ 2006/02/15 10:15 ] [ 編集 ]

可愛いお花ですね

こんにちは♪

以前に紹介されたお花ですね(^^)
いろいろ種類もあるみたいですね。
ネットで調べてみました♪
出ていましたよ(^0^)
http://www6.ocn.ne.jp/~pruitt/snow/index.html

スノーフレークは別名、鈴蘭水仙ですよね?
小母様たちはみんな一緒だと思ってるのね(笑)
[ 2006/02/15 13:29 ] [ 編集 ]

sahoさん

URL紹介ありがとうございます。
以前,ZEISSさんと私で書いた話なんかもしっかり載っていますね(^^)
あまりにもいろいろ載っているので少々驚きです。詳しい人っているんですね(^^)

そうそう、スノーフレークのほうは鈴蘭水仙といいますね(^^)
[ 2006/02/15 13:57 ] [ 編集 ]

去年の春先、私はスノーフレークと鈴蘭を間違えていたのを
しーたけさんに教えてもらった記憶があります(^^;

花って見た目だけじゃ、何科なのかってわからないですよね。
今年は、去年よりももう少し花の名前を覚えよう~。
[ 2006/02/15 14:46 ] [ 編集 ]

あんるさん

確かにスノーフレークと鈴蘭は似ていますね。まぁ今回はスノードロップを見て鈴蘭と言ってたのですが(^^;
鈴蘭とスノーフレークでいちばん大きな違いといえば白い花に緑のフチがあるか無いかということですかね(^^)
[ 2006/02/15 14:50 ] [ 編集 ]

はじめまして

milkywayのゆきといいます。
gohanさんのところから、お邪魔しました。
カタクリの花もとてもステキでしたね。
それに、今日の写真を見て、びっくりしました。
ちょうど、今日、この花の写真を撮ったところでした。まだアップはしていないのですが、しいたけさんの写真がとてもステキなので、思わずコメントしました。
又、お邪魔しますね。
[ 2006/02/15 17:45 ] [ 編集 ]

これ実家の庭にあります。
この時期に咲くのですか?
北海道では4月か5月だったと思います。
[ 2006/02/15 18:37 ] [ 編集 ]

ゆきさん

はじめまして
私の本館ギャラリーの方をご覧いただきありがとうございます(^^)
ゆきさんも撮ったんですね(^^)
今度ぜひ見せてくださいね。
もしよろしければまた遊びに来てください(^^)
[ 2006/02/15 20:38 ] [ 編集 ]

N2さん

そうですね、だいたい2月から3月にかけてだと思います(^^)
5月を過ぎると鈴蘭がうちの庭ではさきますよ(^^)
[ 2006/02/15 20:40 ] [ 編集 ]

可憐ですね~

白い花ってかわいいですね♪
スノードロップが咲いているところ見たことないので、いつか見たいです。
スノーフレークは私も間違えてたときありました^^
スズランと雰囲気が似てますよね。
どちらもかわいらしいです♪

去年の春に神代植物公園に行ったときスノーフレークの群生を見つけました。
写真撮り損ねて(あとで撮ろうと思ったら忘れた)とても残念な思いをしました。
[ 2006/02/15 22:42 ] [ 編集 ]

fuulさん

白は何色にも染まっていない感じ清楚なイメージが強いです(^^)
スノーフレークと鈴蘭は確かに似ていますね(^^)
スノーフレークの群生かぁ
どこかにあるかな?私も撮ってみたいです(^^)
[ 2006/02/16 19:35 ] [ 編集 ]

鈴蘭水仙

私は初めてスノーフレークを見た時は鈴蘭かと思いました。
でもよく考えると本物の鈴蘭は写真を始めた頃にA06で撮ってました。
スノーフレークの方が鈴蘭より好きです。
スノードロップは残念ながら見たことがないのです。
[ 2006/02/16 20:43 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

確かに似ていますよね(^^)
私はどちらも、というかスノードロップを入れ3種類とも好きです(^^)
時間があれば鈴蘭群生地にも行く予定です。これはまぁ5月下旬から6月くらいになると思うのでだいぶ先ですけどね(^^)
[ 2006/02/16 20:50 ] [ 編集 ]

スノードロップ

今度は、光のある時に再チャレンジしてみようと思います。
もう少し、キレイに撮ってあげたいなと思うのですが…。
[ 2006/02/16 21:45 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ゆきさんのブログみましたよ
かなり綺麗だと思いました(^^)
私も機会があれば再チャレンジです(^^)
[ 2006/02/17 07:06 ] [ 編集 ]

あ!多分、同じ場所ですね!!!
最近、見たくても思うように時間が取れなかったので、今日、帰ってきてから、見つけました!!!
今日、私が撮っているときも、まったく同じ台詞を聞きました。も~、眉間に皺が何本も・・・瞬間的にびっくりしたのですが、すぐに、いや、私が間違っているのかも・・・と不安になってしまう自分が・・・。まだまだ、未熟ですね、私。
[ 2006/02/26 01:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/316-782ac552



無料カウンター



