 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マンサク 

mansaku_3812.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

これは相当前に撮ったものですが・・・
ブログ記事を毎日掲載していく上で後回しになってしまいました(^^;
決して手抜きではありません(笑)
どうも私の探し方が今ひとつのせいか大量に花が咲いているところにはめぐり合えなかったのでマクロで撮ってみました(^^;

mansaku_3809.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

この程度にちらほらといった感じだったのでなんかパっとしませんね

mansaku_3808.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

春になるとまず咲くことから名づけられたマンサク
来年こそはいい場所を探して見たいと思います(^^)
[ 2006/03/17 23:29 ] 花の写真 | TB(0) | CM(21)

マンサク

まだ私はマンサク未体験です。(^^;)
来年は、近所に咲いているか探して
みたいと思っています。

写真の方ですが、1枚目のマクロ、
良いですね。シャープに、そして背景
は綺麗にぼけて・・・木を撮影すると
私の場合、後ろの枝で騒がしくなって
しまいます。
[ 2006/03/18 00:01 ] [ 編集 ]

おお!

シナマンサクですね。
これは枯葉がついたまま花がつくことが多いので、見分けることができます。
光が丘公園や和光樹林公園にあるマンサクもこれです。

う~む、やはりマンサクの花は錦糸玉子です。
いかん、腹が減ってきた(笑)

ところで、やはりしーたけさんもマクロ(レンズ)ウィルスをばら撒いていますね。
私も加担していますが、何だか共犯者のような感じです(爆)
[ 2006/03/18 00:26 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

1枚目のマクロは良玉で有名なタムロンの90mmですからね。
最近150mmの写真が多いようですがちゃんと?使っています(笑)
300mmのボケも良いのですがやはりマクロには敵いません(^^)
[ 2006/03/18 08:46 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

錦糸玉子、本当にそうですね。
このブログでは久々の90mmマクロ登場です(^^)
やはりこのレンズもいいですよね

マクロ流行らせますか(笑)
でもマクロ・望遠・広角それぞれ特徴をつかむと色々な写真が撮れますよね(^^)
[ 2006/03/18 08:49 ] [ 編集 ]

おいしそうです

>春になるとまず咲くことから名づけられたマンサク
へー!そうなんですね。ホンマ名前の由来を聞くだけで勉強になります(^^)

錦糸玉子ですか・・・。うまい事言いますね。確かにそう見えます(^^)
[ 2006/03/18 09:21 ] [ 編集 ]

マクロ

私のコンデジにはスーパーマクロというのがついていて0mmからピントが合います。
でも、前後がこんなにいい具合にボケてはくれないです。
やっぱり一眼レフ憧れちゃいますね。(購入予定はなし)
[ 2006/03/18 11:40 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

マンサクの花って、不思議な形ですよね~。初めて遠くから見たとき、ユラユラ動いていて、大きな蜘蛛?なんて思ってしまいました。
錦糸玉子…。その方が美味しそうでいいですね。
バックの色で和風に見えたり、中華風に見えたり…イメージが違って楽しいです。
[ 2006/03/18 13:34 ] [ 編集 ]

オオノさん

錦糸玉子のようですよね(^^)
私はいつもこれを見るたびにそう思います(^^;
まず咲くというように実際にはもう少し前から咲いています(^^;
[ 2006/03/18 15:35 ] [ 編集 ]

fuulさん

スーパーマクロ・・・花を撮るにはよだれがでそうな機能です(笑)
コンデジは素子の面積が小さいのでどしてもボケが厳しいですよね。解放で撮っても被写界深度がさほど浅くならないのが難点ですが・・・でもfuulさんのマクロ写真はきれいですよ(^^)
[ 2006/03/18 15:38 ] [ 編集 ]

ゆきさん

この細い黄色の花は初めて見たとき錦糸玉子もそうですが、なんとも妖しい花にも見えました。なるほど蜘蛛にも見えますネ(^^)
[ 2006/03/18 15:40 ] [ 編集 ]

今年は・・・

とうとうマンサクにはお目にかからなかったような。
益田で見かけたかしら(探してみようっと)といったところです。
でも渋いというか、シックというか
少ないせいでしょうか。
[ 2006/03/18 17:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/03/18 18:06 ] [ 編集 ]

コスモスさん

もう少したくさん咲いている木を探したのですが・・・ちょっと寂しかったです(笑)
そのぶん渋く写ってしまったのかも知れませんね(^^)
[ 2006/03/18 20:20 ] [ 編集 ]

この花

は掴み所がなくて、ピントの合わせる位置とか、絞りの具合が難しい花ですよね。
「まず咲く」でマンサクですか。
なるほど、一つ勉強になりました。
[ 2006/03/18 20:23 ] [ 編集 ]

ゴージャス

マンサクでゴージャスな木は少ないですね。
何とか見つけましたが、普通は控えめ。
花とかも控えめになる傾向があります。

PS
ネタがあっていいな~(笑い)
[ 2006/03/18 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

 そろそろ次がアップされるのではと思いつつ・・・<笑>
 マンサクは恥ずかしながら、フォトブログで初めて知りました!皆さんのを見ながらたくさん知らなかった名前を覚えました。50の手習いですね!
 鳥まではまだ無理ですが・・・
ホント、まさに錦糸卵!^^
[ 2006/03/18 21:13 ] [ 編集 ]

isyotaさん

確かにつかみどころがないですね(笑)
結局topのように花びらの付け根に合わせるような形になりました(^^;
[ 2006/03/18 21:28 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

もうちょっとついてもいいかなと思ったのですが(笑)
ゴージャスなマンサク撮ってみたい(^^;

ネタは・・・いつも週末かき集めてきます。ようやく色々な花が咲き始めたのですが天気が悪いです(T_T)
[ 2006/03/18 21:33 ] [ 編集 ]

gohanさん

色々な花がありますよね。
カメラを持ち歩くことにより色々なものが目にとまるようになりました。更にブログを書くことにより他の方から情報を得たり逆に発信したり・・・
忙しいとブログ継続が辛いのですが(^^;
なんとか頑張っています(笑)
[ 2006/03/18 21:37 ] [ 編集 ]

私は神代植物園で撮りました.結構数咲いてましたよ.
錦糸玉子とはまたうまい事言いますね.座布団一枚!
私は錦糸玉子に見えないように少し引いて撮りましたけどね(^^;)
[ 2006/03/18 22:51 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

そうですか。やはり場所によってはたくさん咲いているところもあるんですね(^^)
来年は・・・どこか良いところ探さなくちゃ(^^)
[ 2006/03/18 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/317-33ba01b2



無料カウンター



