 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅一輪 

ume_3818.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

先週末撮った梅です。
ようやくこちらでも咲き始めてきました。
この写真を撮った後、20度を越える日もありましたし全体的に暖かになったので今週末はもう少し咲いていると思います(^^)
ume_3817.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

やはりまだまだこれではちょっと・・・


ume_3816.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 80.00(mm)

早くこの梅が満開になればよいのですが・・・
天気予報を見ると少しずつ雨の日が増えてきました。
これも春が近づいてきた証ですね(^^)
このままいくと春は平年並みもしくは早くなるかな?
[ 2006/02/17 07:04 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

二月

二月に入ってから、梅の蕾も膨らみ始め、今にも開きそうに見えますが、開かないですね。(地元)

某N公園でも咲いているのは沢山ある中で一つか二つ。中々咲かないので、ネタ切れになりました。(笑い)
[ 2006/02/17 08:47 ] [ 編集 ]

おはようございます

「梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・♪」なんて呑気なことを言っている場合じゃないですね。
異常に暖かい一日があったと思ったら、急に10℃以上気温が低下しています。
こんな時は体調を崩し、風邪をひくことがあります。
注意しましょう。

そういえば、先日訪れた石神井公園では一本の紅梅が見頃になっていました。
個体差と言うものは、やはり存在するものですね。
[ 2006/02/17 08:53 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
もう、梅も咲き出したのですね^^。
ウグイスがやってくるのも近いのかな?
20度を越す日があるなんて・・・お散歩日和、フォト日和ですね^^。
春の花を見ると、心躍ります・・(*^^*)ニコ♪
[ 2006/02/17 09:22 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここ1月ほどN公園のほうは足を運んでいませんがあそこも梅やモクレンが一杯ありますよね。もう少し様子見でしょうか?
それにしても今までが寒かったせいか一気に春が来た感じなんですけどね(笑)
[ 2006/02/17 09:52 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

確かに気温の差が激しいのが今の季節の特徴かもしれません。今日も会社で一人ダウン。彼主催の打ち合わせは週明けに持ち越しとなりました(--;
私も注意しないと・・・

梅でも早咲き遅咲きあるんですかね(^^)
ちょっと越生あたりを偵察してこようかな(笑)
青梅も行ってみたいけどあそこは混みそうな気がしていつも行きません(^^;
[ 2006/02/17 09:55 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

おはようございます(^^)
鶯と梅、もしくはメジロなんかも似合いますよね(^^)
20度を越えると一気に桜の季節ですが実際にはこれから寒い日と暖かい日が繰り返しになるんでしょうね

私も春ときくとウキウキです(^^)
[ 2006/02/17 10:00 ] [ 編集 ]

お姫様

こんにちは(^^)

二部咲きぐらいでしょうか?
初々しいお姫様の登場にワクワクします(*^0^*)
可愛いですね~♪
ほのかに香りも漂ってきそうです。
[ 2006/02/17 12:39 ] [ 編集 ]

固そうですね

梅もボツボツ咲いてきたようですね。でも、まだ見るからに蕾は固そう。満開はもう少し先になりますかね(^^)

こちらは、いい天気、暖か、風が強い。こんな感じですね。近所の梅はまだみたいでした。ホンマ寒暖の差が激しいので、風邪引きには気をつけたいですね(^^)
[ 2006/02/17 13:17 ] [ 編集 ]

sahoさん

今日はやや冷たい風が吹いています。
やはり一気に春にはならないようです。
梅が咲き節分草やカタクリなどが咲き始めるとなんとなくワクワクしてきます(^^)
早く春にならないかな(^^)
[ 2006/02/17 13:23 ] [ 編集 ]

オオノさん

そうですね、先週末の感じだとまだ蕾は大きくはなってきたもののまだまだ。
でもあと10日ちょっとで3月ですから・・・
季節の移り変わりは早いものです(^^)
風邪またはインフルエンザ、流行ってますね。会社にも学級閉鎖のようなものないかと思っているのですが(^^;
[ 2006/02/17 13:27 ] [ 編集 ]

春の匂いが・・

梅が咲き始めてるんですね。
こちらは去年、ゴールデンウィークに梅園に行ったら・・・まだ2分咲きくらいでした。
最近はこちらも気温差が激しいです。
昨日はプラスまで上がりましたが、今日はマイナス6度くらいが最高気温だとか・・・。
したがって、今日はどこにも行けない!と決め込んでます。
[ 2006/02/17 13:43 ] [ 編集 ]

るりおさん

確かに最高気温がマイナス6度だとお出かけという気分にはなりませんね(笑)
GWの季節で二分咲きとは・・・
日本列島は南北に長いですね
今年のGWはどこに行こうかとすでにいろいろ計画を練っています(笑)
[ 2006/02/17 13:56 ] [ 編集 ]

今年は、梅の開花が随分遅れてますよね。
それでも、今週末辺りになればそこそこ咲いてくれるんですかね。

週末は、梅でも撮りに行ってみようかな。
[ 2006/02/17 14:13 ] [ 編集 ]

梅ですね。
50号線の端まで行って水戸の偕楽園に行ったのを思い出します。
TVでもやってましたが、もう20℃ですもんね。
札幌の今日の午前中の気温は―7℃です。
[ 2006/02/17 15:29 ] [ 編集 ]

春ですね・・・

 梅一輪 一輪ほどの暖かさ・・・ですね。紅梅、白梅香りますう~^^
[ 2006/02/17 19:28 ] [ 編集 ]

もうすぐ・・・

そちらでも梅の花が咲き始めたんですね~♪
ピンクの梅の花、かわいいですね。^^
今週は、気温が高い日が続いたのでもう見ごろになったでしょうか?
お写真を撮るのが、楽しみですね。(^^♪
[ 2006/02/17 20:19 ] [ 編集 ]

あんるさん

週末はちょっと寒いみたいです(T_T)
でもここのところ暖かかったので開花は進んでいることと思います(^^)
私は適当にぶらぶらしてみようかと思っています(^^)
[ 2006/02/17 22:33 ] [ 編集 ]

N2さん

偕楽園は梅で有名ですがその分混みそうですよね。そんなこともあって実は行ったこと無いんです(^^;
こちらは20度を越えたり寒かったりとなんだか大変です(^^;
[ 2006/02/17 22:36 ] [ 編集 ]

gohanさん

ほんと徐々にではありますが暖かな日が増えてきた気がします(^^)
ここのところ、ちょっと寒いのですがやはり梅が一輪一輪咲く毎に暖かくなっていきますね(^^)
[ 2006/02/17 22:39 ] [ 編集 ]

Yumiさん

このまま暖かで行ってもらえればよかったのですがさすがにそうはいかないようです(^^;
でも週末、ぶらぶら出かけてみようと思っています(^^)
[ 2006/02/17 22:41 ] [ 編集 ]

梅一輪

私も三ヶ日のマンサク群落で一つだけ咲いた梅の花を見ました。
忙しい季節はもうすぐだね~と感じましたよ。
観賞用の梅の方が早いんですかね?
川売の梅まつり(実梅)は3月に入ってからです。
[ 2006/02/17 23:37 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

梅も早咲きと遅咲きがあるようですよ
紅梅と白梅に別れていますが細かい種類だとかなりたくさんあるようです(^^)

まぁ本格的には3月になってからだと思います。今年はどこに出かけようかな(^^)
[ 2006/02/17 23:40 ] [ 編集 ]

もう梅の季節なんですね。なんだか、最近、家の中に篭っていたので、季節感がなくなっていました。もっともっと、楽しまなきゃいけませんよね。
日光までいければいいのでしょうが、そう言うわけにはいかず、今年はお散歩の範囲で見つけたいと思います。
でも、そう思うだけでも、お散歩がわくわくします!
[ 2006/02/18 00:11 ] [ 編集 ]

梅一輪ほどの暖かさ

なんて言葉がぴったりするような写真ですね。
いつ頃満開になるのかなぁ~
去年まではそんなに気にしてなかったけど、今年はやたら気になります。
[ 2006/02/18 16:11 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ちょっと風が冷たいけどお散歩が楽しい季節です。黄色で覆われているロウバイ、チラホラと咲き始めた梅、膨らんできたモクレンなどなど(^^)
よそのお庭を見ながら歩く散歩は楽しいです(^^)
[ 2006/02/18 20:03 ] [ 編集 ]

fuulさん

今年は寒いせいか梅の開花具合が妙に気になりますよね。
私も普段は近所の梅の木を見ながら、そして梅林はどこの梅林に行こうかと色々計画しています(^^)
[ 2006/02/18 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/319-fe9a36f1



無料カウンター



