 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロッカス 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

まだまだ咲き始めですが、クロッカスも咲き始めました(^^)
このクロッカス、crokeが語源でギリシャ語の糸からきているようです。
crcs_3795.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

こんな撮り方もありでしょうか?
背景でボケているのがクロッカスです(笑)

crcs_3790.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

クロッカスとよく似た花でサフランというのがありますが・・・
どちらもあやめ科です。
あまりサフランを撮らずクロッカスばかり追いかけてしまうのはようやく寒い冬から春を迎え花々が咲き始めるからなんでしょうかね(笑)
気がつけばかなりの枚数を撮っていました(^^;

[ 2006/02/18 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(20)

中学生の頃、大好きだった歌手の歌詞に
「サフラン色した 雨の人ゴミの中」
とあって、どんないろなんだろうと、大人の世界を想像していました。それ以来、サフランはとっても好きな花となりましたが、実は、クロッカスと見分けがつかないような気がします。
鮮やかな蒼がとても綺麗ですね。
[ 2006/02/18 00:09 ] [ 編集 ]

これって・・・

しーたけさんちのお庭ですか?
いつもながら綺麗に手入れされていますね。

久々に300㎜登場!
テレマクロ的な使い方が出来るいいレンズですね。
私もIS付のF4.0にしようかと思っていますが、やはりサンニッパの魅力に抗えないでいます。
うーん、困った(笑)

サフランですか?
サフランで思い起こすのは・・・「サフラン・ライス」(爆)
[ 2006/02/18 01:02 ] [ 編集 ]

いやホンマに綺麗に手入れされているお庭ですよね。そりゃ植物も気持ちよく育つでしょうね(^^)

それにしても、暖かだったり寒かったり・・。春はもうすぐなんでしょうが、体調の維持が大変ですよね。昨日は暖かくで今日は寒い。着る服に困ります(^^;
[ 2006/02/18 09:16 ] [ 編集 ]

草花の写真の足元が砂や白い砂利だと、被写体が栄える。クロッカス増えました?

日当たりの良い処で、ラッパ水仙が芽を出し始めています。まだまだ先の話です。。
[ 2006/02/18 09:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

えっ、しーたけさんのお庭なんですか?!
白い砂利が、とてもキレイだなぁと以前のスノードロップの写真で思っていたのですが…。
紫と黄色の大胆な組み合わせ。
クロッカスは、とっても、おしゃれさんですよね☆
[ 2006/02/18 14:35 ] [ 編集 ]

いいお庭ですね♪

ここ、しーたけさんチのお庭だったんですか!
ステキ~
よく手入れされたお庭ですね♪
どのお花も気持ちよさそう。
[ 2006/02/18 16:18 ] [ 編集 ]

裕之介さん

サフランはクロッカスによく似ていますからね(^^)
クロッカスは紫の他にもいろいろ色がありますがサフランはそんなに無いと思います。このレンズは色乗りがいいのでちょっと濃い感じになりました(^^)
[ 2006/02/18 20:07 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

これは家の庭ではありません(^^;
某国営公園です(笑)
家の庭のクロッカスはようやく数cm芽が伸びた感じです。
このレンズ、寄れるので本当にマクロっぽく使うことができていいですよ(^^)
[ 2006/02/18 20:10 ] [ 編集 ]

オオノさん

ここは公園なのでボランティアの方が手入れをしてくれます。
家の庭は私がたまに手入れをする程度ですので(^^;
実際には霜で地面が持ち上がったり大変です。
それにしても・・・今日はこちらも寒かったです。春はまだおあずけ?ですかね
[ 2006/02/18 20:13 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

これは家の庭ではないのですが、庭のクロッカス増えましたよ(^^)
ちょっと盛り上がってきてしまいました。
今年は花が咲いたあと掘り起こす予定です(^^)
[ 2006/02/18 20:15 ] [ 編集 ]

ゆきさん

そうなんです、スノードロップを撮った場所です。ですので家の庭ではないです(笑)
家のクロッカスは白、黄色、紫の三色です(^^)
まだ芽が伸びてきた状態ですが、もう少しすると綺麗に咲くかな?
待ち遠しいです
[ 2006/02/18 20:17 ] [ 編集 ]

しーたけさんのお庭のクロッカスが咲いたんですかぁ~!?
お花は、もう春を感じているんですね。^^
スノードロップの後姿もステキね・・・☆
[ 2006/02/18 20:18 ] [ 編集 ]

fuulさん

こんなお庭、持ってみたいです(^^;
家を建てるときなかなか条件に合うものが無くて・・・今思うともう少し駅から離れてもいいから大きい庭が欲しかったです。
きっと花たちもこんなところで咲いたら気持ちいいでしょうね(^^)
[ 2006/02/18 20:19 ] [ 編集 ]

Yumiさん

あぅ これうちの庭ではないです(^^;
車で20分くらい行ったところの公園です
庭のはまだなんですがここのは元気よく咲いていましたよ(^^)
[ 2006/02/18 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

一人で、笑いが止まらなくなってしまいました。こんなお庭があるといいなぁと思うみんなの憧れの気持ちが集まったのですね。お庭がこんなに素敵だったりしたら、お家は、お城のような大邸宅だったりして…と、どんどん想像が膨らんでいた私です。ホントじゃなくて、あ~よかった…なんて少し安心しました。もうすぐしーたけさんのお庭のお花達も咲き始めるようで楽しみですね。私も待遠しいです。
[ 2006/02/18 22:32 ] [ 編集 ]

ゆきさん

そうかも知れませんね(^^;
まぁ年末ジャンボでも当たっていれば豪邸&庭園も買っていたかも知れませんが(笑)

まだまだローンを返さなければ(--;
理想を言ったらきりがないので、猫の額ほどの庭でも春になればそれなりに賑わうのでまぁよしとしましょう(^^)
[ 2006/02/18 23:29 ] [ 編集 ]

カオルちゃん

クロッカスと聞くと
「カオルちゃん、遅くなってごめんね~♪」
を思い出してしまいます。
こんな花なんですね。
多分来年も「こんな花なんだ~」とか言ってそう。

トップのクロッカスを見てたら何だか黒柳哲子を思い出してしまいました。
[ 2006/02/19 21:55 ] [ 編集 ]

私の家はサフラン

こんばんは(*^_^*)

紫色が鮮やかなクロッカスですね~♪
久しぶりに見ました。
我が家のはサフランですがクロッカスによく似ていますよ(^_^)
プランターに植えっぱなしでも毎年咲いてくれます。
どちらも水仙や福寿草のように春を運んできてくれますね(*^_^*)
二枚目のお写真、好きですね・・・
スノードロップのお話を知ってから、ますますファンになりました♪
後ろのクロッカスの紫ボケとの色彩もお洒落ですね(^.^*)/
[ 2006/02/19 22:17 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

カオルちゃんとはまた渋いですね(笑)
クロッカスはこれからが本番だと思うのですが森林公園に行ってしまいそうです。あそこは森の中、木々の間にたくさん咲く姿が何ともいえません(^^)
[ 2006/02/20 06:59 ] [ 編集 ]

sahoさん

sahoさんのおうちはサフランなんですね(^^)
クロッカスも何もしなくても毎年ニョキニョキ出てきます。
花壇とプランタ共にあるのですがどちらもかなり増殖してきたので今年は掘り起こして整理しようかと思っています(^^)
[ 2006/02/20 07:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/320-cecce42a



無料カウンター



