スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バードウォッチング 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 420.00(mm)

週末、北本市にある北本自然観察公園へバードウォッチング兼自然散策をしてきました(^^)
車で4,50分くらいでしょうかね。
バイパスで家の近くからここまでかなり繋がっているので比較的楽な場所です(^^)

鳥の名前は疎くてよくわからないので間違っているかも知れませんが・・・
これはジョウビタキです
shijyukara_3909.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 420.00(mm)

こちらはシジュウカラ。家で飼う鳥ではないと言います。
なぜかというと、始終、家を空にするからだそうです。
本物の梟を飼う人って少ないと思いますけど、不苦労ということで置物などを
置く家(うちもそう)がありますがそういうのって迷信ですかね??

kogamo_3901.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 420.00(mm)

コガモ。別に鴨の子供というわけではありません(^^;
何とも言えないお顔をしています(笑)
本当にカラフルだなと思いました。

hiyodori_3911.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 420.00(mm)

ちょっと遠目ですが・・・ヒヨドリだと思います。
他の小鳥を押しのけて餌を奪うので少なくとも妻実家では嫌われてます(笑)

今回、300mmにx1.4のテレコンをつけましたので420mm相当。更に言うと35mm換算にすると670mm相当になります。
それでも鳥を追うには小さすぎますね。
もっと長いレンズが欲しいけど・・・先立つものがありません(笑)
スポンサーサイト
[ 2006/02/20 06:51 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(28)

おはようございます

あっ、しーたけさんもとうとう・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

野鳥を撮ると本当に嵌ります。
最近では姿だけでなく、鳴き声がすると耳を欹ててしまうほどですから・・・(笑)

最後の鳥クンは間違いなくヒヨドリです。
図々しい奴で、他の鳥を押しのけてでもエサにありつこうとしますね。
鳴き声も美しいとは言えないです。
ジョウビタキはまだ撮影したことがありません。
いろいろと撮りたい鳥が多くて困りますね。

ついでに大砲も欲しい・・・
実は、先日買い損ねました。
先に売れてしまいました。(;´▽`A``
ホっと胸をなでおろしたりしている私です。

では、野鳥繋がりでTBかけさせていただくことにしますね。
[ 2006/02/20 09:02 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

本当はルリビタキを撮りに行ったのですが(^^;
結構いるらしいのですがどうもこの日は出会えませんでした(T_T)
鳴き声だけど何の鳥だかわからないけど癒されますね(^^)

この公園、たまに行くんですよ(^^)
鳥のほか動物や昆虫、植物も豊富。
バイパスが鴻巣まで延びているので楽なんです。(白バイや光電管が多いのでそれが嫌だけど(^^;)

最後になりますがTBありがとうございます
[ 2006/02/20 09:11 ] [ 編集 ]

 しーたけさんも<野鳥ブーム>でしょうか・・・あまり詳しくないので勉強させて頂いています。どんどん載せてください。
 鴨は愛着があります。何故だろう?
[ 2006/02/20 11:14 ] [ 編集 ]

gohanさん

野鳥ブームというかもともと自然の中を散策するのは好きなんです(^^)
せっかくですので青系の鳥を探したんですけどね(笑)
鴨に愛着ですか?
なんででしょうね。まぁ私も色々な鴨を見ますが確かに憎めない顔をしてますね(^^)
[ 2006/02/20 11:55 ] [ 編集 ]

こんちは!

鳥いいですねぇ.今まで全く興味なかったのですが、
ちょっと長玉買ったので鳥にハマリそうです.
長玉沼に嵌らないようにしないと・・・(滝汗)

私もカモ撮ったのでTBさせて頂きましたm(__)m
[ 2006/02/20 12:48 ] [ 編集 ]

しーたけさんも発病ですか?

こんにちは~*\(^0^)/*

ZEISSさんはご病気のようです、しかも末期だそうですよ(爆)
しっかりレンズ沼に・・・(^0^)
しーたけさんもでしょうか?

鳥さん、可愛いですね~♪
ジョウビタキ?胸の羽が綺麗ですね。
嵌まる気持ちもわかりますよ(*^▽^*)
[ 2006/02/20 12:54 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

レンズ沼に嵌りそうなので現行レンズで撮れる範囲で行きたいと思います(笑)
市内に野鳥の森というところがあるのですが・・・まだ一度も散策した事がありません。今度ノンビリ歩いてみようかな(^^)

TBありがとうございます(^^)
[ 2006/02/20 13:11 ] [ 編集 ]

sahoさん

私はまだ発病はしてませんよ(笑)
レンズ欲しい病は相変わらずですが・・・
どちらかというと明るい200mmくらいのレンズが欲しいです(^^)

でも鳥は可愛いですね(^^)
[ 2006/02/20 13:13 ] [ 編集 ]

ジョウビタキですか。黄色が鮮やかな鳥ですね。なかなか癒されます(^^)

それにしても、シジュウカラの、名前の由来ってそうなんですか?初めて知りました。それじゃぁ、シジュウカラの奥さんは楽ですね(笑)
[ 2006/02/20 14:39 ] [ 編集 ]

オオノさん

ジョウビタキは黄色で、ルリビタキという青いのもいて本当はそちらを探していたのですが(^^;
小鳥は近くによると逃げてしまうので遠目から撮るしかないのですが・・・
そうすると超望遠が必要なわけで本当に追いかけるのであれば莫大な費用が必要です(笑)
シジュウカラの奥さんだと家事も自分でやらないといけなくなりますね(^^;
[ 2006/02/20 14:48 ] [ 編集 ]

とっ!鳥だ~

バードですね。
ついに来ましたね。鳥撮り。
火付け役かもしれない「ふん転菓子です。」

TOPは多分合ってます。
頭が白くて、体が黄色い。
実は私もこの場所でウロウロした事があります。野鳥の数は多いですよ。色々な猛禽類もいます。

でもね、ここに行くと、300mmは標準以下でした。200mmで鳥を狙っている私は恥ずかしくて行けない。。
[ 2006/02/20 17:48 ] [ 編集 ]

一眼レフはいいなー

私はひたすらコンパクトデジカメで撮ってますが(コレしかないもので・・・)
一眼レフはやっぱりいいですねー。

義母がフクロウの絵が飾ってある額縁をくれました。
「不苦労」て書いてありました。
シジュウカラにはそんないわれがあったんですねー。
[ 2006/02/20 17:49 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
鳥さんいっぱいアップしたんですね^^。
ジョウビタキの雄は、未見の鳥さんでして、ぜひ遭いたいです。
鳥さん、40種類ぐらいしか撮れてないんです・・(^^;)
4月から鳥撮り2年生だし、がんばろう~~っとp(^^)q
[ 2006/02/20 17:57 ] [ 編集 ]

ジョウビタキって綺麗な色してるんですね。
この鳥は、まだ見た事もないのですが是非撮ってみたいです。

300mm+EXTENDER1.4でも、短いですか。
うーん、500mm位ないと野鳥撮りは駄目なんですかねぇ。

自分のブログにも書いたのですが、また移転しちゃいました。
これからも宜しくお願いします。

移転先から初TBと思ったらなぜか送信エラーil||li _| ̄|○ il||li
[ 2006/02/20 19:10 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私もここに年に数回足を運ぶのですが、構えているレンズがまさに大砲ですね(笑)
ここはセンターに行くといろいろ解説があったり双眼鏡貸し出しサービスなどもありますよね(^^)
ちょっと駐車場がせまいのが難点ですがなかなか良い場所だと思います(^^)
[ 2006/02/20 20:21 ] [ 編集 ]

るりおさん

シジュウカラって結構綺麗な鳥なんですけどね(笑)
フクロウ、本当に苦労が無くなればよいのですが(^^;

一眼は確かによいのですがレンズがねぇ
どんどん欲しい病が悪化していくようです(^^;
[ 2006/02/20 20:23 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

久しぶりにバードウォッチング主の散策に出かけてきたんですよ(^^)
花が咲く季節にはまだちょっと早いので(^^)

もうすぐ鳥撮り2年生ですか(^^)
ずいぶん色々な鳥に出逢ってきたんでしょうね(^^)
[ 2006/02/20 20:25 ] [ 編集 ]

あんるさん

EF100-400mm+x1.4あたりが狙い目ですかね(笑)
やはり予想はしていましたが今回のではちょっと短いなというのが率直な感想です。
まぁ鳥ゆえにトリミングすれば多少は何とかなりますが(^^;

あっ引っ越しされたのですか?
RSSリーダ変更しないと(^^;
[ 2006/02/20 20:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

しーたけさん、こんにちは。
ジョウビタキも、シジュウカラも、とても可愛いですね☆野鳥のことは、全然知らないのですが、愛くるしい表情を見ていると、笑顔になってしまいます。
カモも可愛いですね。近くの池で、よく見かけますが、仲良く泳いでいる姿を見ているだけで楽しいです。
ヒヨドリも、近くにたくさん来ます。もうすぐメジロや鶯も来ます。でも、鳥は撮れないから、声と姿を見かけることを楽しみに待っています。野鳥は撮りだすと、夢中になってしまうんでしょうね。こんなに可愛い鳥達に出会えて、写真に撮れるなんて…はまってしまうのもわかるような気がします。又、楽しみにしていますね。
しーたけさんのところから、世界が広がりました。いろいろ素晴らしい写真を見る機会が増えて、とても嬉しいです。ありがとうございます。
[ 2006/02/20 20:45 ] [ 編集 ]

しーたけさん

EF100-400mm+x1.4だと、1D系じゃないとAFは効かないようですよ。
コンシューマー機はF5.6センサーですから、殆ど絶望だということを確認しました。
シグマのF6.3のレンズだと大丈夫だそうですが・・・

参ったなあ、やはりF2.8狙いしかないのかなあ。
ツライ・・・
[ 2006/02/20 20:56 ] [ 編集 ]

ゆきさん

鳥は声を聞くだけでも癒されますし、鳥を探しながら散策するもの健康に良いですよね(^^)
今回はカメラと共に歩きましたが双眼鏡だけの時もあるんですよ(^^)
鳥は嵌ると大変ですが、鳥以外にも来月あたりから花や自然の風景を撮りに行けるかなと思っています(^^)
[ 2006/02/20 21:05 ] [ 編集 ]

野鳥ブームですね

皆さん野鳥ブームですねぇ。
鳥を撮りたい気持ちはあるんですが、レン
ズがねぇ・・・(T_T)

はまれるものなら、ハマりたい>レンズ沼(爆)
[ 2006/02/20 21:07 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

たぶんAFは効かないでしょうね(^^;
ただ枝にとまっているのであればMFで十分ですし(^^;

今回も結局はMFで撮りました。
AFは効くのですが手前の枝にピントが合っちゃったりするんですよね。結局それが煩わしくてMFでした(^^)
[ 2006/02/20 21:09 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

一応、レンズ資産は増やしていないので(^^;
嵌ると大変ですよ(笑)

無理のない範囲で鳥を撮ることにします(^^)
[ 2006/02/20 21:11 ] [ 編集 ]

EF100-400も気になるのですが、
70-200と微妙にかぶり気味になるなと思ったり。
で、EF300mmF4+1.4が良いかなと思っていたのですが、それだと少し短いとのことなので、328+2.0になっちゃうのかな(汗

タムロンの200-500mmなんて言うのもあるけど、これはどうなんだろうと思ったりしながら、楽しんでます(笑)
[ 2006/02/21 15:49 ] [ 編集 ]

あんるさん

シグマだと50-500mmがありますね。こちらはHSMなのでピン合わせが早くAF後も微調整できます。これにOS(IS)がついていれば・・・

サンニッパは・・・用途が限られてしまうし手が出ませーん(笑)
[ 2006/02/21 15:59 ] [ 編集 ]

和みますね~

野鳥の写真を撮ろうと思うとストレスたまりますが(うまく撮れない!)、鳴き声を聞いたり飛ぶ姿をみていると癒されます。
どの写真もかわいく撮れてますね♪
[ 2006/02/21 17:54 ] [ 編集 ]

fuulさん

野鳥は見たり囀りを聞いたりするだけで十分です(^^)
私はそれだけで癒されます(^^)

もちろん綺麗に大きく撮れれば嬉しいけどそれを撮るためにストレスが溜まっては元も子もありませんからね(笑)
[ 2006/02/21 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/322-eef53612



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。