 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほころぶ -梅- 

ume_3922.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)+中間リング(EF25)

ここのところ、曇りや雨の日が増えてきました。
関東地方平野部は冬の間晴天が多いのですが、季節の移り変わりはこうなる事が多く、徐々にですが春の足音が聞こえるようになってきました。

まだまだ咲き始めですが紅梅をソフトに撮ってみました(^^)
ume_3918.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

曇ってはいなかったのですがややうす雲が覆うような天気でしたのでやや陽射しが柔らかかったです。背景は枯れた芝生です(^^)


ume_3920.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)+中間リング(EF25)

topの写真とほぼ同じ場所から今度は300mmをマクロレンズ風に使用して撮ってみました(^^)
やはりソフトをtopに持ってきたのは春らしさを出したかったからですかね。
同じような構図でも随分と雰囲気が変わるものですね(^^)
[ 2006/02/23 21:56 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

咲き始めましたね

あっ、梅にSFを使うとは・・・
私はネコヤナギに気をとられちゃって、梅はノーマルにしか撮りませんでした。
まあ、いいか・・・これからが本番だから。

300㎜F4.0のIS付は本当にマクロ的に使えますね。
勿論、中間リングは必要ですが、サンニッパの最短撮影距離って2.5mなんですよ。
どうしようかな?
[ 2006/02/23 22:08 ] [ 編集 ]

やっと梅の開花の声が聞けましたね♪
これから、春本番というところでしょうか。

お体の具合はいかがですか?
あまり無理はされないように・・・

私も、あまり調子が悪いので・・・
[ 2006/02/23 23:35 ] [ 編集 ]

お大事に・・

体調不良のご様子。お加減いかがですか?
季節の変わり目、あまり無理されぬよう・・。

梅もだいぶ咲き始めたようですね。春はもうすぐ。というところでしょうか。
それにしても、撮影の仕方で随分変わるものなんですね。同じ構図でも、雰囲気が違うところがおもしろいです(^^)
[ 2006/02/24 08:03 ] [ 編集 ]

こちらに

書きますが、体調は如何ですか?
無理しないで下さいね。

紅梅が綺麗に咲きましたね。背景のボケとかが良い感じ。
望遠に中間リング入れた雰囲気が解って参考になった。マクロ風に撮れるのね。私も一つ欲しいな。。
[ 2006/02/24 08:15 ] [ 編集 ]

お大事になさってください!

 柔らかいですね!しーたけさんならではの梅の花のようです。
 三寒四温の気候です。無理をなさらないでください。
 一に睡眠 二にストナ!←古い~!^^
[ 2006/02/24 08:38 ] [ 編集 ]

梅にソフトフォーカスやっぱり良いですね。
この組み合わせで撮りたくて中古屋で探したのですが見つからなかったんですよねぇ。

なので、私はソフトフォーカスフィルターを使って撮ってみたのですが、ボケが2線ボケになっちゃうしでダメダメでした。
桜の季節までには、このレンズ手に入れたいです。
[ 2006/02/24 15:52 ] [ 編集 ]

大丈夫ですか?

体調が良くないようでしたが、大丈夫ですか?
梅は背景がぼんやり・・・って感じが柔らかくてキレイですね。
[ 2006/02/24 16:39 ] [ 編集 ]

梅の花

とても綺麗な紅梅ですね。^^
ソフトフォーカスを使うと柔らかな春のイメージにぴったりですね。
そちらでも梅の花が咲き始めて良かったですね~♪^^

しーたけさん、体調が良くないようですね・・・
暖かくしてゆっくり休んでください。
無理なさらないでね。
お大事に・・・
[ 2006/02/24 20:36 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

サンニッパは確かに寄れないのが難点ですね。これは結構寄れるので中間リングを使うと簡易マクロの感覚で使用できます(^^)
[ 2006/02/24 20:43 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

なんか色々ストレスが溜まっているんですかね。来週はずっとユーザと打ち合わせは入っているし新規で立ち上げる話の打ち合わせもあるので前準備で少々疲れてしまいました。
週末は寝てるか無理して出かけて気分転換を図るか悩ましい所です(^^;
[ 2006/02/24 20:46 ] [ 編集 ]

オオノさん

なんか背中のコリからきてるみたいです。
できればオオノさんに診てもらいたいです(笑)
とりあえず休んで週末出かけられるようだったら気分転換してきます。
ストレスからきているみたいです

[ 2006/02/24 20:50 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

体調の方はちょっとよくなりましたけどやっぱり気怠いです。
なんかどどっと疲れが出てきたようです。

中間リングいいですよ
これがあると荷物を減らしたいけどマクロ的にも撮りたいと言ったとき重宝します。
単なる筒なんですけどね(笑)
[ 2006/02/24 20:53 ] [ 編集 ]

gohanさん

風邪と言うよりは単なる疲れのような気がします。いろいろな面でちょっと無理していたのかも・・・
今日は(も)早く寝ます

梅はこれからですので色々挑戦してみます(^^)
[ 2006/02/24 20:55 ] [ 編集 ]

あんるさん

フィルタでもソフトフィルタありますが、確かにレンズのとは違うようですね。
私もロウバイで試しました。

桜の季節になると桜の他にも活かせる場面が増えそうですね(^^)
[ 2006/02/24 20:57 ] [ 編集 ]

るりおさん

昨日よりは体調戻ってきているようです。
でもやっぱりまだ気怠いです。
梅まだまだ咲き始めなので全体を撮れないんですよね。
[ 2006/02/24 21:00 ] [ 編集 ]

Yumi さん

梅も柔らかく撮ると春霞のようになるかなと思いまして・・・
こんな撮り方にしてみました
まだまだ梅の季節は始まったばかりですのでいろいろ試したいです

体調の方はまだ本調子じゃないけどだいぶよくなってきました。あと一息この気怠さが抜ければいいんだけど
[ 2006/02/24 21:02 ] [ 編集 ]

綺麗な色ですね。柔らかな中に、どこか、ピンと張り詰めたような印象を受けました。あ、もちろん、1番目の写真は、甘い印象で、懐かしい梅の香りの記憶が蘇りました。
[ 2006/02/24 22:22 ] [ 編集 ]

季節の変わり目

最近、お天気と梅の咲き具合が気になります。(笑)
ソフトフォーカスの梅、いいですね~

お身体、どうぞご自愛くださいますよに♪
[ 2006/02/24 23:56 ] [ 編集 ]

私もそろそろ撮りに行きたいんですが明日はまた雨です。
来週辺りから晴れてくれないと困りますね。
色々撮りたいものが多くなってくるから。
あ、そうだ・・・来週はジジ・ババとお泊りでお出かけしてくるので駄目なんだった・・・。
ちょっと焦ってきましたよ。
[ 2006/02/25 19:08 ] [ 編集 ]

裕之介さん

梅のソフトフォーカスもなかなか良いものですよね(^^)
まだ本格的に咲くにはちょっと早いのですが・・・でも今日は暖かだったのでまた蕾も膨らんできたようです(^^)
[ 2006/02/25 19:35 ] [ 編集 ]

fuulさん

この気怠さは歳から来ているのかな(笑)
今日はお出かけしたけどのんびりと過ごしたのでだいぶよくなってきました(^^)

暖かくなると雨や曇りの日も増えてくるので私も天気と梅が気になります(^^)
[ 2006/02/25 19:38 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

なんか明日は天気悪いみたいですね
まぁしょうがないので医療費控除の書類でも作り上げようかと思っています。

来週末はなんともう3月なんですよね!
私もガンガン行きますよ(たぶん)
[ 2006/02/25 19:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

しーたけさん、体調はいかがでしょうか?私も、疲れと少し寝不足続きのせいか記事をあげたら、どこへも行けずバタンキューでした。しーたけさんの場合は、家のこと、お仕事のこと、奥様のこと、いろいろなことが重なり、きっと知らないうちに頑張りすぎて、疲れがたまっていたのではないでしょうか?一生懸命な時はあまり気づかないし、体も大丈夫なのですが、少しホッとしたときに、急に崩したりしますので、くれぐれもご自愛くださいね。ご無理なさらず、ゆっくり休んでくださいね。

梅、バックがとてもキレイ。柔らかな春の和のイメージ。やっぱり1枚目のソフトな感じが一番好きです。
[ 2006/02/25 21:26 ] [ 編集 ]

ゆきさん

返事を忘れてましたm(--)m
やはり少しボケてるのかな(^^;

体調のほうはおかげさまでだいぶよくなりました(^^)
まぁ無理はしないようにしているのですが気づくとオーバーワークという事があるのかもしれませんね。これは私に限った事ではありませんが・・・

もうすぐ3月。気分転換して無理しない程度にがんばります(^^)
[ 2006/02/27 06:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/323-613a654b



無料カウンター



