 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨あがりはマクロで ?1? 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

雨上がりはドラマティックな場面に導いてくれます(^^)
マクロを通して見る花びらや葉についた雫はまるで宝石のように輝いて見えます。
本物の宝石はそれなりに高価で買うとなると大変ですが、
この宝石は誰でもただで見ることができます(^^)
hotoke_3936.jpg
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)


もう少し咲いているともっと綺麗だったのですが・・・
これから雨の時もあるでしょうから雨上がりにここに来てみようかな

hotoke_3940.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

ピンクの前ボケを入れてみました。
キラキラものには弱い私でした(^^)

このホトケノザはとても小さな花でローアングル対応の三脚でも厳しいです。
そんなときはビーンズバッグ。お手玉を大きくしたようなものの上にカメラに置き押さえ付ける形で固定します。
結構便利なアイテムですよ(^^)
[ 2006/02/26 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

こんばんは!

 もしかして一番乗り!?
寝る前に訪ねて良かったです。
私的には2枚目が好きかな・・・
 ずっ~とフォトブログめぐりをしていると、マクロレンズに慣れてしまって、全体の中の○○とか、周りが効果的に分かるほうが新鮮に感じられるようになってきちゃいました!^^
[ 2006/02/26 00:07 ] [ 編集 ]

キラキラもの

Good!ですね.
私もキラキラ(夜景含む)とマクロ系には弱いです・・・
水滴って、プチ魚眼みたいに周りの景色を映し込むので好きです.
[ 2006/02/26 00:35 ] [ 編集 ]

1枚目の硬い感じも好きです。くっきりと見える水滴がいいですね。
この花、「ほとけのざ」だったんですね。七草で食べますが、そうか・・・。勉強不足でした。
[ 2006/02/26 00:57 ] [ 編集 ]

お金のかからないただの雫でも、優しい目が捉えると、宝石の輝きです(^^)
ホンマしーたけさんの写真を見ると、和んでしまいます(^^)

で、3枚目の写真をジーっと見つめたんですけど、蜘蛛の糸?なんですか?
[ 2006/02/26 02:05 ] [ 編集 ]

ホトケノザ

一枚目の蕩けるような背後のボケと水滴に惹かれますね。
素晴らしいです。
二枚目のような視点はさすがです。
なかなか気づきにくい撮り方だと思います。
被写界深度が浅いレンズのなせる業ですね。
(あれ?技の方かな・・・日本語は難しい)
[ 2006/02/26 09:01 ] [ 編集 ]

ホトケノザ

春の野の花達、大好きなので、ぜ~んぶ好き☆
1枚目、バックに花とコロンとした水滴が引き立っていて、とても素敵です。
2枚目、劇場のようです。広がりと雨上がりの空気感が大好き。
3枚目、雨上がりに差してきた光を感じます。くもの糸?も花に引っ張られて光の方へ伸びていくみたい…。
[ 2006/02/26 09:39 ] [ 編集 ]

身の回り

見過ごすような事をキラキラとした雰囲気で、作品にする所が凄い。

何処にでもありあすね、仏の座。

せり・ナズナ・・・の仏の座は、別の植物。
最初これだと思ったら違いました。
[ 2006/02/26 09:40 ] [ 編集 ]

ホトケノザ、とても小さな花ですよね。
その花についた水滴はさらに小さな、
雨のくれた真珠のよう。

雨上がりには、良い物がみれますね♪
[ 2006/02/26 10:27 ] [ 編集 ]

キラキラ

お久しぶりにお伺いしました^^;何とひと月ぶりでした(^o^)
昨日は春のような暖かさだったのに今日はまた雪模様の長野です。
暖かな場所ではオオイヌさんも福寿草も咲いていますが、ホトケノザはまだまだ先のようです。
キラキラ~私も好きです(⌒-⌒)2枚目に感動!!です。
[ 2006/02/26 11:41 ] [ 編集 ]

gohanさん

2枚目は、とかくマクロレンズというと寄りがちになるのでひいて撮ってみました。
今回は150mmという比較的長いレンズなのですがこういう撮り方もアリかなと思いまして(^^)
今日はまた雨ですが・・・雨上がりの晴れの日は気持ちいいですね(^^)
[ 2006/02/26 13:57 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

キラキラ系とマクロ系、私も弱いんですよ(笑)
いつもRAW現像しているのですが今回は下の2枚、+補正しました(^^)
[ 2006/02/26 13:59 ] [ 編集 ]

裕之介さん

今の時期、ちょっとしたスペースに咲いていますよね。
今回はマクロで撮りましたので大きく見えますが本当に小さな花です。
満開になると薄紫の絨毯のようになります(^^)
[ 2006/02/26 14:02 ] [ 編集 ]

オオノさん

うちはお金がないのでタダに弱いのです(^^;
でもほんと綺麗でしたよ(^^)

3枚目は蜘蛛の糸ですね。
普段見落としがちなものもレンズを通してぐぐっと寄ってみると色々なものが見えるんですよ(^^)
[ 2006/02/26 14:04 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

1枚目はマクロらしく、寄れるだけ寄ってみました(笑)
恐らく等倍に近いのではないでしょうか。
2枚目は結構好きな撮り方なんです(^^)
手前と奥をぼかししかもキラキラ。
ただできればもうちょっと咲いていて欲しかったです。
違う場所ではもっとたくさん咲いていたんですけど(^^;
何れも_| ̄|○ な格好でした。
レジャーシート出すのが面倒だったので膝が茶色に(^^;
でも茶色のズボンでしたので・・・ってそう言う問題ではないか(笑)
[ 2006/02/26 14:11 ] [ 編集 ]

ゆきさん

春の野の花は探すと色々あってどれも可愛くて楽しいですね(^^)
私も好き!もうすぐ3月なので本格的に活動できます(^^)
なんだかウキウキしてきます(^^)
[ 2006/02/26 14:23 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

この花はよく見るとどこにでもありますよね(^^)
豆袋持っていってよかったです。
ちなみにこれはN林公園です(笑)
まだまだ蕾の植物が多かったけど少しずつ花をつけているものもありましたよ
[ 2006/02/26 14:26 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

本当にこの花は小さいです。
たぶん単品だと見落としてしまいます(笑)
でもこれが絨毯のように咲くところがあり実は今からちょっと楽しみなんです(^^)

やはり雨上がりはマクロですね(^^)
この150mmいいですよ(^^)
[ 2006/02/26 14:29 ] [ 編集 ]

茜未さん

長野も徐々に春へ向けて準備が進んでいることと思います。
今年は長野方面もいろいろ計画を練っているところです(笑)
花が咲く季節が本当に待ち遠しいです(^^)
[ 2006/02/26 14:31 ] [ 編集 ]

ビーンズバッグ

そう、これわたしもほしいんです。
花の季節は、わたしにとって三脚より活躍しそうな感じです。
探してみますね。
[ 2006/02/26 18:18 ] [ 編集 ]

しまった・・・

オオイヌノフグリの方でホトケノザのことを書いてしまった・・・。
春ですねぇ。
今日は大荒れの天気で何も撮れませんでした。
ホトケノザが沢山咲いているのは見ましたがあの大雨ではとても撮る事はできませんでした。
久しぶりの大雨でした。

いつも思うのですがホトケノザって蛇が舌を出してるみたいな形ですね。
[ 2006/02/26 19:22 ] [ 編集 ]

kasumiさん

ビーンズバッグあると便利ですよね(^^)
私はこれとアングルファインダを使った撮影が好きなんですよ(^^)
ほんと、春の小さな花の時はかなり役立ちます(^^)
[ 2006/02/26 19:54 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

そうですね、蛇が舌を出しているように見えます(笑)
ほんと、今日は久しぶりの土砂降りというかまとまった雨でした。
庭に水をやる手間が省けるのでたまには良いかな(笑)
[ 2006/02/26 19:57 ] [ 編集 ]

輝きがステキ!

こんばんは(*^_^*)

二枚目がステキで目が釘付けになりました*\(@@)/*
私もチャレンジしてみたいお写真です♪
[ 2006/02/27 00:41 ] [ 編集 ]

sahoさん

2枚目、キラキラしてますよね(^^)
もう少し咲いてくれるとよかったのですが・・・

今度また挑戦してみます(^^)
[ 2006/02/27 06:55 ] [ 編集 ]

わたし もうすぐだめになる・・・

この台詞、ご存知ですか。
高村光太郎の詩に出てくる知恵子の台詞です。

こんなに美しいものが待っているというのに、私の足は止まっています。

ここ2~3日は風邪がひどかったせいもありますが、知恵子の気分です。

でもカメラも買ったことだし、
少しは撮らなくては・・・。

この写真は100ミリマクロですか?
[ 2006/02/28 00:19 ] [ 編集 ]

コスモスさん

体調を崩されたようですがお加減いかがですか?
あまり無理なさらないようにしてくださいね。

これは150mmのマクロです。TOPの写真はほぼ等倍(つまり最も近づいた距離)で撮ったものです(^^)
[ 2006/02/28 07:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/328-ad242957



無料カウンター



