 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨上がりはマクロで ?2? 

tubaki_3973.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

月曜日の朝、仕事に行かなければいけないのにウトウト・・・
あと5分、あと3分とふとんの中で温々している時に見ている夢はこんな感じでしょうか?
今日も雨上がりのマクロ編です(^^)
tubaki_3975.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

水滴をほぼ真横から撮ってみました。
こうやって撮ると水滴が球形(半球)になるので結構好きなんです(^^)

tubaki_3970.jpg
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

陽射しはだいぶ春らしくなってきましたね(^^)
緑も少しずつですが増えてきたような気がします(^^)
マクロを持ってのお散歩が増えそうです。
[ 2006/02/27 06:53 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

あらら・・・

前回は見落としちゃった。
タイトルに-1-とありましたね。
ということは、第二弾、第三弾?があるわけですね。

一枚目と二枚目は水滴にバッチリとピントが来ていますね。
私もやったんですが、風が強くて惨敗でした。
一応90㎜なんで、しーたけさんよりは条件はいい筈なんですが(;´▽`A``

次回は頑張ってみま~す♪
[ 2006/02/27 08:19 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

1枚目と2枚目のピントあわせ・・・ZEISSさんに紹介していただいた新兵器のおかげです(^^)
いやぁ 本当にピント合わせが以前に比べて楽になりました(^^)

第三弾はいまのところ未定です(^^;
[ 2006/02/27 08:26 ] [ 編集 ]

おはようございます

そうそう…月曜日の朝は、こんなやわらかな夢のなかで、もう少しウトウトしていたいです…。
半球形の水滴、とてもキレイですね。私も雨の粒や朝の露、大好きです。こんな風には撮れないですが…。昨日は、しーたけさんの影響をうけて、雨上がりを撮りたくなり、やっと上がった午後からカメラ持参で出かけました。これもいいな…ここもいいな…と思いつつ、先に、学童の集まりがあったので、そちらへ。終わって外に出ると、すでに日が暮れていて…ガーンでした。又、挑戦しようっと☆
[ 2006/02/27 08:48 ] [ 編集 ]

水滴って、水晶にも似て、魅了されることがありますよね。2枚目が好きです。
あ~、朝からこんなふうに、幻想的なムードで過せたら、いいなあ~。
「新兵器」って、なんでしょう?!いいなあ、お二人はとっても仲良しなんですね(^-^*)
[ 2006/02/27 08:58 ] [ 編集 ]

ゆきさん

雨は憂鬱ですが雨上がりにすっきりと晴れると本当に気持ちの良いものですよね(^^)
水滴大好きです。

お休みの日でもいろいろあるでしょうから撮りにいけない事ありますね。
まぁその時はものすごく残念というかストレスがたまるのですが・・・
きっと良い機会に恵まれることもあると思いますよ(^^)
[ 2006/02/27 09:30 ] [ 編集 ]

150mmの世界はすごいですね。私みたいなものぐさな人間には扱えそうもありません。
300mmの周辺のボケ具合がなんとも良いですね。
[ 2006/02/27 09:32 ] [ 編集 ]

裕之介さん

新兵器はピント合わせをしやすくさせるちょっとしたものなんですよ(^^)
他社製品なのですが取り付け可能ということを教えていただきました

仲良しというか師匠ですかね(^^)
[ 2006/02/27 09:33 ] [ 編集 ]

N2さん

どちらも素晴らしいレンズだと思います。
まぁ特に300mmのほうはそれなりに良いお値段だったのですが(^^;
150mmはこれだけの距離のマクロだとピント合わせがシビアになりますね。ここかな?こっちか??って感じでリングを行ったりきたり回してました(笑)
[ 2006/02/27 09:46 ] [ 編集 ]

迷う。。

これからの季節は、花が多いのでマクロを使う回数が多くなりますよね。

でも鳥も撮りたい!!
対極の世界。。

リーズナブルに仕上げるには、中間リングしかないな。これから見つけてきます。

それとも望遠でマクロ風?
[ 2006/02/27 11:56 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

リーズナブルで無く両方行っちゃいましょう(^^;
冗談はさておき中間リングも1つの選択肢でしょうね。ただ前に書いたけどあれだとピントの位置が遠すぎても近すぎてもダメなんです。ですので最悪自分の気に入ったポジションでとれない事もあります。
[ 2006/02/27 12:41 ] [ 編集 ]

水滴がきれいです

昨日の札幌は嵐のような強風&雨でした。
雨の後は日差しがあると、洗われた感じがしますね。
逆にぐずついたままだと、なんとなく沈みます・・・。
[ 2006/02/27 13:28 ] [ 編集 ]

日曜日は、一日中雨でしたね。
雨の中撮影に出掛けようかとも思ったのですが、
撮り貯めしていたビデオを見て一日過ごしてしまいました。

雨上がりに日が直に差してくれたりすると
良い写真が撮れそうなきになりますよね~。
[ 2006/02/27 13:38 ] [ 編集 ]

るりおさん

札幌は大荒れでしたか。
こっちも昨日は天気悪かったし今日もなんだか冬に戻ってしまったような寒さです。
キラキラ水滴が撮れるような日になってもらいたいものです(^^)
[ 2006/02/27 13:42 ] [ 編集 ]

春は・・・

雨上がりは、雫がとても綺麗ですよね~^^
1枚目のお写真は、夢ごこちという感じでとってもステキですね。
これは、何のお花かなぁ~と考えていましたが、「椿」なんですね?!
[ 2006/02/27 13:42 ] [ 編集 ]

あんるさん

日曜はなんだかまったり過ごしました。
たまにはこんな休日の過ごし方も良いかなと思います(^^)
撮りだめしたのってあまりためちゃうと結局みないですよね(^^;
私も早見モードで少しみましたよ(笑)
[ 2006/02/27 13:44 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ハイ、椿で正解です(^^)
品種名までは忘れてしまいましたがピンクの良い色でした。
ちょっと前ボケを入れすぎたので夢の中のようになってしまいました(^^;
[ 2006/02/27 13:46 ] [ 編集 ]

こんにちは、

 桃色、ももいろ、桃色吐息・・・♪
高橋真梨子さんが好きなので、とっさに
思い出しました。
 もう風は春の香りがします・・・
 
[ 2006/02/27 18:02 ] [ 編集 ]

水滴って

水滴って綺麗ですよね~
マクロで撮ったら、小さな水晶玉みたいに
輝きます。

私も、マクロで朝鮮しよ~と!

[ 2006/02/27 22:01 ] [ 編集 ]

あと二分・・・

こんばんは(*^_^*)

柔らかくて大好きな雰囲気です~♪
あと二分でいいですから、こんな夢を見させてください(笑)
[ 2006/02/27 22:39 ] [ 編集 ]

2枚目の水滴なんて、水晶みたいですよね。ザザ降りの雨は腹が立ちますけど、こんな雨上がりだったら、許せますね(^^)

それにしても、昨日は日本全国大荒れだったようですね。大阪だけじゃなかったんや(^^;
[ 2006/02/27 22:54 ] [ 編集 ]

雨上がり

雨上がりはホントに水滴が、効果的な演出
をしてくれますよね。前ボケの感じが
とても幻想的です。
[ 2006/02/27 23:03 ] [ 編集 ]

gohanさん

桃色吐息ですか(笑)
でもそんな感じですね(^^)
民間の気象予報会社の桜開花予想は平年並みだそうです。もうすぐ春ですね(^^)
[ 2006/02/28 07:06 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

キラキラものには弱いもので(^^;
週末は水滴ばかり撮ってました(笑)

でもマクロでのぞく世界というのは日常的なものを感動の世界に変えてくれますので好きです(^^)
[ 2006/02/28 07:09 ] [ 編集 ]

sahoさん

あと5分、2分・・・って気分ですよね(笑)
本格的な春が訪れると朝だけでなく日中もウトウト。あっこれは私だけか(^^;

今日はいい夢見られましたか?(^^)
[ 2006/02/28 07:12 ] [ 編集 ]

オオノさん

日曜日は結構まとまった雨になりました。風はそんなでも無かったんですけどね
今晩から明日朝にかけてはひょっとすると雪になるとか・・・
体調を崩しやすい季節でもありますね
[ 2006/02/28 07:15 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

雨上がり、晴れてくれるとこういうシーンに出会えます(^^)
今回は150mm中心でしたが他のマクロだとどんな感じに写るか今度やってみようかなと思っています(^^)
[ 2006/02/28 07:17 ] [ 編集 ]

マクロ

そろそろ出番なんですが最近あまり使ってません。
一番の理由はPLフィルターがないってこと。
日曜日に買いに行きましたが55mmでも結構しますね。
やっぱヤフオクしかないようです。
早くしないとカタクリに間に合わん!

とか言いながら・・・カタクリはEF70-200と中間リングでいく予定。
[ 2006/02/28 22:28 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

PLって結構しますからね。
私はNDにしても何にしても77mmを中心に集めました。77mmだとどのフィルタも高いのですが、複数のレンズで使い回しができるのでそう考えると割安かなと思います。

マクロはレンズ1本増やしますので70-200mm、私だったら300mmで代用することもありますね。ただやはりマクロにはマクロのいいところがありますので本気モードの時は3兄弟出動も考えてます(^^)
[ 2006/03/01 07:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/329-c938f7cd



無料カウンター



