 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐ春ですね 

yukiyanagi_3983.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/50秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

庭の植物達を久しぶりに撮ってみました(^^)
これは雪柳。
青々とした葉っぱが陽射しを浴び本当に気持ちよさそうでした(^^)
tulip_3988.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

こちらは原種のチューリップ。
だいぶ伸びてきましたよ(^^)
3月が花期なのでこのペースでいくとひょっとすると中旬くらい、
あと2週間もすれば花を咲かせてくれるかもしれませんヾ(´ー` )ノ

tulip_3986.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 55.00(mm)

こちらも原種のチューリップ(^^)
ちょっと違う種類のものです
同時に咲いてくれるとうれしいなぁ
まっすぐ2列に植えたはずなのになんかちょっと変ですね(^^;


tulip_3987.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

普通の?チューリップ。原種のよりちょっと花期が遅いのですがその分時期がずれて楽しめます。見た感じこちらの方が太いです!

natutubaki_3989.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/50秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

最後は夏椿の葉の部分です。
まだ白く覆われていますがこの部分が時期に青々とした葉に変化してきます。
天気が崩れる事も多くなりましたが晴れると陽射しはだいぶ春めいてきましたね(^^)
[ 2006/03/01 06:55 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(16)

楽しみですね!

同じチューリップでも、生育に、こんなに差が出るんですね!順番に咲いていくと、長い期間楽しめますね(^^)

それにしても、しーたけさん宅のお庭。色んなモノがありますね。四季色々楽しめるんでしょうが、やっぱり広いんだ・・。
ちょっと、羨ましくなりました(笑)
[ 2006/03/01 08:16 ] [ 編集 ]

今度は・・・

キャンディーズで来ましたか(笑)

えっ、しーたけさんちってユキヤナギも植えているんですか。
あれ、大きくなりませんか?
我が家は狭いので、木はレモンとピラカンサだけです。

花壇は約一畳の広さしかなく、あとは芝生にしてあります。
雑草取りと芝刈りがメンドイけど・・・(;^-^Aフキフキ

また、花が咲いたら見せて下さいね。
[ 2006/03/01 08:36 ] [ 編集 ]

さいた

さいた~チューリップの花が。

間もなくですね。
今日は寒いから一休み。
でもこの水が茎を伸ばします。
植える日付を一種間遅らせるだけで、長く楽しめるので、球根類は楽しめますね。
[ 2006/03/01 08:55 ] [ 編集 ]

3月ですね・・・

おはようです。雨になりました。
雪柳の新芽、清清しいです。空気が春!って言ってるようです。
 チューリップも種によって生育が違っているのですね。
 どの花見てもきれいだな~♪
 ↑ふん転菓子さんの続き。
[ 2006/03/01 10:26 ] [ 編集 ]

オオノさん

そうなんです。チューリップでも早いのと遅い(普通?)のがあるので今回は早目のを2種類、そうでないのを4種類植えてみました(^^)

うちの庭広くないです。かえって狭いくらい。これらはみんなプランターですからね(^^)
今になって言えるのはもう少し駅から遠くなっても広い土地にしておけばよかったです(^^;
[ 2006/03/01 11:34 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ユキヤナギは大きくなりますよ(^^)
ですから花が終わったあと夏くらいの間にこれでもかってくらいに剪定してしまいます(笑)
うちの方がたぶん狭いと思いますよ。
大きい木は夏椿とハナミズキ。あとはコニファーに占領されています。小さい木だと躑躅系が3本、カルミアなどもありますけどね(^^)
[ 2006/03/01 11:37 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

原種のほうはこれから暖かくなれば遅くとも彼岸前には咲きそうな感じですね。普通のチューリップはちょうど桜が散り始める位からでしょうか?
時期をずらしたのはやはり長い期間楽しめればいいなと思いまして(^^)
この冷たい雨も植物達には必要な雨ですね(^^)
[ 2006/03/01 11:39 ] [ 編集 ]

gohanさん

近所のちょっとしたスペース・畑?には菜の花らしきものも咲き始めました(^^)
これでうちの花たちも開いてくれると嬉しいのですが(^^)
ユキヤナギも花1つ1つは小さいけど全体で見ると綺麗ですよね(^^)
[ 2006/03/01 11:41 ] [ 編集 ]

ああ・・・

タイトルを見てあのメロディーが浮かぶようでは歳がばれますね・・・(^^;)

庭に雪柳が植わってるとは、なんて風情なお宅なのでしょう.
そんな感性が写真の素晴らしさに出るのですね.ナルホドφ(..)メモ
[ 2006/03/01 12:10 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

じゃもう少し(^^;
♪もうすぐ春ですね
彼を誘ってみませんか?
泣いてばかりいたって幸せはこないから
重いコート脱いで でかけませんか?

と歌いたくなる季節が近づいてきました(笑)
このユキヤナギ、実は新築時にもらいました(^^;
本当は大きくしたいところなのですがスペースの関係でがんがん剪定しています(^^;
[ 2006/03/01 13:20 ] [ 編集 ]

3月~♪

ユキヤナギ、日差しを浴びて本当に気持ちよさそうですね~!!
チューリップもニョキニョキ芽を出し始めて、何色のお花が咲くのか楽しみで~す。^^
家も毎年、ユキヤナギを半分位のところで剪定していますよ。
種が飛ぶのか知らないうちに違う場所でも生えてきて増え続けていま~す。笑
[ 2006/03/01 15:05 ] [ 編集 ]

春風

こんばんは(*^_^*)

ユキヤナギの小枝を爽やかな春風が、ふわりとなでて通り過ぎてゆくようなお写真、ステキですね~♪
チューリップの芽がだいぶ大きくなりましたね(^^)
これから毎日楽しみがいっぱいですね♪
[ 2006/03/01 19:22 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ユキヤナギというのは生命力が強いのですかね?ある意味安心してチョキチョキしてます(笑)
チューリップの色はピンク系と赤系のはずです(^^)
レディージェーンとペルシアンパールという種類です
[ 2006/03/01 21:02 ] [ 編集 ]

sahoさん

これからは庭の植物も生長していく課程がわかるので楽しみです(^^)
チューリップの方も原種の種類は早く咲きそうなので今からワクワクです(^^)
[ 2006/03/01 21:05 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

恋をしてみませんか~♪

ウキウキ、ワクワク、もうすぐ春って、とってもいい感じ☆
雪柳があるんですか?
いいなぁ~。遠くからの風雅な姿、一つ一つの花の可憐な姿、どちらも大好きです。チューリップも、楽しみ。どんな色が並ぶのかな♪
[ 2006/03/02 08:00 ] [ 編集 ]

ゆきさん

あまり大きくできないので毎年、チョキチョキ切っちゃいますがユキヤナギありますよ(^^)
本当は大きくすると綺麗なんでしょうけどね(^^)
同様にアジサイも結構大きくなるのでいつもバッサリいきます(^^;
チューリップ。今年は赤・ピンクと白の混合、黄色が中心です。
一昨年、球根を掘り返したのを植えたところヒョロヒョロだったので昨年、今年は新しい球根です。でも今年は球根の本を買って来年に繋げる勉強をしてます(^^)
[ 2006/03/02 08:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/330-3e339ee6



無料カウンター



