 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から3月 

m3_6340.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

いよいよ明日から3月ですね(^^)
私の好きな花々が元気付いてくれる時期でもあります。

弥生の意味をご存知でしょうか?
弥(いや)の字は「ますます」とか「あとからあとから次々に」といった意味があります。
つまり草木・昆虫たちがますます「生きる」月とのことから名付けられたようです。

この写真は未公開だと思いますが昨年撮ったカタクリ。
右上から光が降り注ぐイメージにしてみました(^^)
m3_5884.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

m3_5900.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

上の2枚は県内で有名な梅林の1つ。越生梅林でのものです。
昨年は3月に入っても雪が結構降った気がします。
ちょっと雪につぶされそうですがそれでも頑張って咲いています(^^)

m3_6239.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

モクレンも徐々に花開く季節です。
なんか春はいいですよね(^^)
最初にも書きましたが「生きる」を色々な場所で感じます

m3_5934.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/30秒
レンズ絞り値 : F14.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

これは節分草。
ちょっと汚れていますが・・・
今年はもう少し綺麗な節分草にチャレンジします(時間があったら)
[ 2006/02/28 06:57 ] ひとりごと | TB(0) | CM(30)

早いものですね

もう3月になるのかあ・・・
「歳月人を待たず」ですね。

カタクリや節分草の開花は、今年は遅くなりそうです。
まだまだ不順な?天候は続きそうですので心配です。
まあ、それでもちゃんと春は巡ってはくるんですが。

弥生の意味ですか?
勿論、知・・・りませんでした(;´▽`A``
朝から勉強させて貰いました。
[ 2006/02/28 08:15 ] [ 編集 ]

弥生

しーたけさん、おはようございます☆
弥生って、そんな意味があるんですね。なんだか、嬉しくなってきます。家の後ろの山に、カタクリの花が咲くことを知り、今年は、撮りに行けるといいな…と思っています。しーたけさんのところに初めてお邪魔したのも、素敵なカタクリの花の写真に惹かれてでした。こんなに可愛い素敵な花に出会えるといいなぁ。
梅は冷たい中、頑張って咲いていたんですね。モクレンは、春の日差しを感じているよう…。節分草、初めて見ました。可愛い花ですね。
[ 2006/02/28 08:25 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

今年は寒かったので開花の出足が遅れ気味ですね。ただ桜に関しては平年並みの開花予想らしいですよ。
ひょっとして3月はかなり暖かくなるのではないかと思います(^^)

[ 2006/02/28 08:26 ] [ 編集 ]

ゆきさん

おはようございます(^^)
弥生・・・これからどんどん芽吹いて行く事と思います。
カタクリは好きな花のひとつです。
今年も数箇所、群生地を巡ってみようかと思っています。ただ基本的に週末しか動けないのが辛いですね(笑)
これからはいろいろ巡りたいけど時間と天候が気になります。
[ 2006/02/28 08:30 ] [ 編集 ]

懐かしい・・・。誠之介殿と、おととしだったかな、秩父まで見に行きました。一面カタクリでとても神秘的だったのを思い出しました。
弥生の意味、面白く拝見しました。なるほど。
[ 2006/02/28 09:01 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 かたくりには愛着があります。
森の本をよんでから・・・<笑>
 心躍る季節がきましたね・・・週末になるとカメラ片手に<両手かも>撮影ざんまいになりそうですね♪
 凄~~~くきたいしておこう!
[ 2006/02/28 09:08 ] [ 編集 ]

ほんわか

する季節の到来ですね.振り返ればもう3月になろうとしてますか・・・(汗)
デジタル一眼を持ってから初めての春なので、
しーたけさんのように花をたくさん撮ってみたいとおもいます.
[ 2006/02/28 09:25 ] [ 編集 ]

裕之介さん

秩父にもカタクリの群生地が数箇所ありますね(^^)
とても可憐な感じがしますし光が透けると綺麗な花だと思っています(^^)
弥生に限らず言葉の意味を調べるのって面白いですよね(^^)
[ 2006/02/28 12:45 ] [ 編集 ]

gohanさん

カタクリに愛着ですか(^^)
とても綺麗な花ですよね。実際にこれが咲くのは3月末か4月になりますが・・・今からワクワクです(^^)
[ 2006/02/28 12:46 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

本と3月になると暖かな日がもっと多くなるしホンワカしてきますよね(^^)
デジ一眼初の春ですか?
それは今から楽しみですね(^^)
[ 2006/02/28 12:47 ] [ 編集 ]

去年は、カタクリを撮る機会がなかったので、
今年は探して撮ってみようと思います~。

そう言えば、去年は3月に雪が降りましたよね。
梅を撮りに行こうかなと思っていたら
雪だった事がありました。
[ 2006/02/28 13:57 ] [ 編集 ]

あんるさん

関東平野部は3月に入ってから湿った雪が降ることがあるのですが・・・去年は休みの日と見事に重なってしまいました(笑)
昨年の写真を見ると雪の中の写真がそれなりにあります(^^;

カタクリ見つかるといいですね(^^)
生で見ると虜になりますよ(^^)
[ 2006/02/28 15:45 ] [ 編集 ]

木蓮

間もなくですね。
グーからパッ!に変わる直前でしょうか。
最近天気も悪く、撮りたくても時間が無くて。

晴れたら撮るぞ~
鳥を!
[ 2006/02/28 15:58 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

モクレンの蕾もだいぶ大きくなってきましたね(^^)
これは昨年3月後半のものですが今年もそのくらいになるのかな

天候は季節の移り変わり独特のはっきりしない天気ですよね。せめて休みの日くらいは晴れてもらいたいものです(^^)
[ 2006/02/28 16:02 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
花たち、可愛いですね^^。
σ(・・*)お花も撮ってます・・なぜか鳥さんのフォト優先になってしまってます が・・・
春が来るのが楽しみ~、桜の見ごろはゴールデンウィークの頃・('-'*) フフ
そちらより遅れて載せますので、m(。^_^。)mよろしく~。
[ 2006/02/28 16:03 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

鳥も花もどちらもいい被写体です(^^)
私はいまのところ鳥は少ないけど花や風景も含めこれからどんどん撮れればいいなと思っています(^^)
ホント、春が待ち遠しいです(^^)
[ 2006/02/28 16:31 ] [ 編集 ]

紫・・・

ピンクのカタクリは、見たことがあったのですが紫色のものは、初めて見ました。
カタクリは、可憐なお花ですよね^^
しーたけさんのように写真を撮る時にイメージをすることが、ステキな写真を撮るポイントのような気がします。^^
光の向きとかを考えてこれからの季節に咲くお花の写真を撮ってみたいと思いましたよ。^^
[ 2006/02/28 16:49 ] [ 編集 ]

Yumiさん

わたしは逆にピンクのカタクリは見たこと無いんですよ。たぶん品種は違うのでしょうが黄色のカタクリ?はあります。

イメージしてもその通りに写るとは限りませんが(^^;
ファインダを覗きながらいろいろ考えるのは楽しいですね(^^)
[ 2006/02/28 17:26 ] [ 編集 ]

いよいよ

こんにちは~
いよいよ3月、そちらは春本番ですね。
長野はもう少し待たないと梅の花にも節分草にもカタクリにも会えません。
早く会いに行きたいウズウズしています~
しーたけさんも同じでしょうね~(⌒-⌒)
[ 2006/02/28 17:29 ] [ 編集 ]

茜未さん

まぁ3月と言っても後半がメインでしょうけど・・・あっでももう節分草は咲いているみたいです(^^)
ほんと春のかわいい花たちに早く会いに行きたくウズウズしてますよ(^^)
[ 2006/02/28 17:32 ] [ 編集 ]

3月ですねー

明日から3月なのを、すっかり忘れてました。
・・・午前中にカレンダーを3月に変えたのに、なぜ忘れる・・・。
[ 2006/02/28 17:54 ] [ 編集 ]

カタクリの花

生のお花はまだ一度もお目にかかったことないんです。
今年は是非写真に納めたいと思ってます。
近所にカタクリの群生地があるとZEISSさんに教えていただきました。
今から楽しみです♪
[ 2006/02/28 18:00 ] [ 編集 ]

るりおさん

うちもさっきカレンダーを変えました(^^)
うちは綺麗な写真付きのものにしているのですが気分がずいぶん変わりますね(^^)
[ 2006/02/28 20:29 ] [ 編集 ]

fuulさん

ちょっと記憶が定かではないのですがZEISSさんのブログで見た覚えがあります(^^)
何月の記事だったっけかな。
近所とのことですのできっとfuulさんのところからもすぐだと思いますよ(^^)
ぜひ撮ったらブログで拝見させてくださいね(^^)
[ 2006/02/28 20:32 ] [ 編集 ]

早いですね・・

1・2・3月を、行く、逃げる、去ると言いますが、ホンマ早いですね。
もう、1年の6分の1が終わってしまいました(^^; 

それにしても、雪にも負けず咲いている白梅には感動です!!
[ 2006/02/28 22:07 ] [ 編集 ]

濃い

カタクリですねぇ。
私が行った所のはかなり薄いピンクでした。
今年はEF70-200用のPLもあるしSILKYPIXもあるし去年よりはまともに撮れるかな?
去年は遅い時間に行ったので花弁が丸まってしまいました。
今年は早起きするぞ!
[ 2006/02/28 22:32 ] [ 編集 ]

かたくり

カタクリは実物に巡り会ったことがあり
ません。さすがに、私の所の近所では、
お目にかかれないです。

綺麗な色が良いですね~
どこか遠くに遠征したいです。
[ 2006/02/28 22:40 ] [ 編集 ]

オオノさん

本当にあっという間に過ぎ去っていきますね。2月までは明らかに冬という感じですが3月は冬と春が入り混じっている感じです(^^)
これであと1月すれば入学式ですよ(笑)
その次はGW・・・
歳をとるのが早く感じます(^^;

私も白梅のようになりたいです(^^)
[ 2006/03/01 07:05 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

EAGLEさんのところはピンクですか?
私はピンクのを見たことがないんですよ

SILKYPIXはいいですよねぇ(^^)
私はもう手放せないアイテムのひとつです
私は昨年行った場所のほかにも足を運ぶ予定です(^^)
さがすと結構あるんですよね。カタクリの群生地(^^)
[ 2006/03/01 07:08 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

近所では無いと思いますが、森林公園はいかがでしょうか?あそこだったら公の交通機関でいけますしカタクリ咲いていますよ(^^)
そのほかの野草も見る事ができますしね(^^)

お仕事の関係もあるでしょうが機会があったらぜひ生のカタクリを見てください。
なかなかいいものですよ(^^)
[ 2006/03/01 07:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/331-d174fb6c



無料カウンター



