 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大空に舞う 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

私は冬になると旧川本町・現深谷市のハクチョウ飛来地へ足をよく運びます。
というのも信号や踏切にひっかからなければここまで車で12,3分と近所ですし撮るものが減ってしまいますので足を運ぶのですが・・・
今日はでかけてよかった(^^)

こんなにたくさん飛んでます(^^)
swan_4275.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

写真を構えていると周りがよく見えません(^^;
がしかし、ここには親切なおじさん達がいて飛んでくると「きたよー」と
声をかけてくれるので助かります。
この時も声がかからなければこのシーンを撮ることができませんでした。
なんと40羽以上のコハクチョウがこちらへ(^^)
こんな光景見たことありません。

swan_4312.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

右の1羽が邪魔ですが(^^;
みごとなV字飛行です

swan_4400.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

これだけ飛んでくると降りて来るときも迫力があります。
そもそもコハクチョウの飛来シーンを70mmで撮るなんて滅多にしません。
いやぁ 今日はいいものを見ました。

明日アップする予定でしたがついつい今日アップしちゃいました(笑)
[ 2006/03/05 20:43 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(24)

凄いですね

抜けるような青空を背景のカットっていいですね。
やはり気持ちのいい写真に仕上がっていると思います。

それにしても今日は本当に凄かったですね。
40羽以上ものコハクチョウが飛んでくるのですから・・・
行って良かった~♪

TBありがとうございました。
私からもかけさせていただきました<(_ _)>
[ 2006/03/05 20:54 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございます。

今日は春の天気らしくちょっと霞んでいたのと場所によっては薄雲が多く白っぽくなるところがありましたね

でもあの40羽以上は未だかつて見た記憶がありません。良いものを見てきました(^^)
[ 2006/03/05 20:58 ] [ 編集 ]

数えると

面倒ですが、迫力がある。
これだけの数が群れで飛んでくるとこの瞬間見ただけで、お腹いっぱい!

私の方もTB掛けますね。
[ 2006/03/05 20:59 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

本当にこれだけ飛んでくれるとは・・・
お腹いっぱいです(笑)
もうちょっとすると彼ら達ともお別れ
ちょっと寂しくなります

TBありがとうございます
私の方もかけたのですがさっき見たときは反映されてなかったようです
あとでまた見よっと
[ 2006/03/05 21:04 ] [ 編集 ]

いっぱいいるんですね!

コハクチョウは見たことないんですけど、集団でいるものなんですか?
色んな飛び方があって面白いですね。
一番下の写真、一斉に足を出してるのがユニーク!(笑)
[ 2006/03/05 21:12 ] [ 編集 ]

fuulさん

集団というか家族ですかね。家族が中心であとはグループみたいなのがあるようです。逆にはぐれちゃうとその中に入っていけずちょっとかわいそうなんですが・・・

最後降りるときはあんな格好で降りてくるんです(^^)
なんだか面白いですよね(^^)
[ 2006/03/05 21:23 ] [ 編集 ]

春の進軍!

 こんばんは、壮観でしょうね。実際に見たら・・・紺碧の空に白い羽を広げて、対比が美しいですね。羨ましいなぁ~です。
 これからは、花の進軍も追いかけるのですね!楽しみに拝見しています。^^
[ 2006/03/05 22:19 ] [ 編集 ]

ほんとすごい

すばらしい天気の中
すばらしいこはくちょうたちの飛翔・・
よかったですね~。ほんとにすごい。
でかけてよかったですね。

私は娘とフラワーパークへ。
でも、案の定花はほとんど撮れずじまい。
娘は少しは撮れましたけど・・・。
まぁ、こんなもんです。(笑)
[ 2006/03/05 22:20 ] [ 編集 ]

凄いですねぇ~

青空に、これだけのコハクチョウが飛んでいれば、それは壮観だったでしょうね!
それにしても着水する時は、まるで飛行機が脚を出してるようですね(^^)
たくさんのコハクチョウが着水する様を思い浮かべると・・。迫力あるでしょうね!
[ 2006/03/06 01:04 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
素晴らしいフォトばかりですね^^。
フォトを見ていても感動が伝わってきます。
しーたけさん、大収穫V(^-^) ヤッタ♪
[ 2006/03/06 06:55 ] [ 編集 ]

gohanさん

生で見たら本当に感動ものですよ(^^)
こんなに大量に飛んできたのはもたことないです。
彼らももう少しで帰り支度・・・
ちょっと寂しいけど仕方ないですね
[ 2006/03/06 07:03 ] [ 編集 ]

kasumiさん

昨日は本当に出かけてよかったです(^^)
あれだけ大量というのはそうお目にかかれません。ここにいるコハクチョウが現在約170羽ですから全体の1/4がまとめて飛んできた事になりますね(^^)
フラワーパークへお出かけですか?
私もアザレア以来でかけていないので今度いこうかな(^^)
[ 2006/03/06 07:06 ] [ 編集 ]

オオノさん

いやぁ久しぶりに感動しました!
レンズの関係でここまでとなってしまいましたが本当はこの枠外にもたくさんいたんですよ。
最後の写真は飛行機が脚を出すシーンもしくはパラシュートで降りてくるシーンをイメージしました(^^)
[ 2006/03/06 07:10 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

ほんと、大収穫でした(^^)
なんだかちょっと嬉しいです(^^)
この日はCFの容量が一気に無くなりました(笑)
[ 2006/03/06 07:13 ] [ 編集 ]

すご~い!

こんな、場面に自分が居合わせたら、鳥肌たちそうです。感動…ですね☆
[ 2006/03/06 09:11 ] [ 編集 ]

ゆきさん

まさに鳥肌ものでした(笑)
今年は飛ぶシーンを多く撮りたくて昼過ぎから朝に切り替えたのですが・・・こんなに多くの飛来シーンを見る事ができ幸せな気分です(^^)
[ 2006/03/06 09:15 ] [ 編集 ]

40羽が飛んでくるだなんて壮大な風景ですね。
映画のワンシーンのようです。

コハクチョウって家族で行動しているんですか。
いつも勉強になります。
[ 2006/03/06 13:53 ] [ 編集 ]

あんるさん

このときばかりは本当に今日、ここに来てよかったって思いましたよ(^^)
こういうシーンはきっと後にも先にもそう見れるものではありません(^^)
基本的に単独で行動する事はなく家族もしくは親戚?のようなグループで行動するみたいですよ(^^)
[ 2006/03/06 14:06 ] [ 編集 ]

飛び物

みんな良く撮れてますね。
こんなに飛んでいるって事は、
白鳥さん、そろそろ帰り支度ですね。
近くて羨ましいです。
私は今シーズンは2度行きました。
本当は、日の出前に行って焼けた水面と着水を撮りたいのですが。
なかなか朝起きられません。(x_x)
[ 2006/03/06 20:06 ] [ 編集 ]

編隊飛行

沢山飛んできましたねぇ。
やはりこういうシーンも通わなければ遭遇できないんでしょうね。
カメラマンにお年寄りが多いのはそういう理由があるのかもしれませんね。

最後の写真は脚が出てるのが面白いですね。
飛行機と一緒だ。
[ 2006/03/06 20:15 ] [ 編集 ]

仲良しなんですね、しーたけさんとZEISSさん(^-^*)
いいなぁ~。私も一度ご一緒させてください!
それにしても、凄い数ですね。
[ 2006/03/06 21:14 ] [ 編集 ]

isyotaさん

今回はとてもラッキーでした(^^)
何年も足を運んでいますがこういうシーンに遭遇するのはなかなか難しいです
あまりのすごさに冷静さを失っていました(^^;
もう少し冷静にシャッターを切らないと(笑)
日の出や夕暮れ時、私も撮ってみたいです(^^)
[ 2006/03/06 21:46 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

私も十分年寄りです(笑)
こういうとZEISSさんに張り倒されるかも(^^;
最後の着地シーンは生で見ると本当に凄かったですよ(^^)
[ 2006/03/06 21:49 ] [ 編集 ]

裕之介さん

>いいなぁ~。私も一度ご一緒させてください!
あれま。そうですね。都合が合えばいつでもどうぞ(^^)

いやぁそれにしてもあの数にはビックリしました(^^)
[ 2006/03/06 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/334-0f85e9b8



無料カウンター



