 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

若い力 

sansyuu_4081.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

先日、バトンタッチの記事を書きましたがその続編です。
先代の赤い実とこれからの世代の共存を書きましたが今はすっかり若い世代に引き継がれたようです(^^)
sansyuu_4077.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

一面、若い力で明るくなっています。
これから精一杯花を咲かせ1年を経てまた次の世代へ引き継ぐことでしょう


sansyuu_4078.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

1つ上の写真とこの写真は同じ焦点距離で撮っています。
撮りかたを変えるとちょっと雰囲気が変わるんですね(^^)
[ 2006/03/08 06:57 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

みずみずしい・・・

 おはようです♪
若い力は良いものですね!
この前の写真があるから、比較があって趣が深いです。3枚目がいいかなぁ~
バックが青いせいもありますが・・・
 昨夜<和賀山塊>の巨樹のTVを見ていましたが、樹齢600年とかのぶなの巨樹が死を迎えても、ちゃんと倒れた幹から幼い子供木が生えていました。生き抜こうとする姿に感動してしまいました。
[ 2006/03/08 08:41 ] [ 編集 ]

元気☆

しーたけさん、おはようございます♪
朝から、元気を分けてもらいました。これから伸びていこうとする力を感じます。青空バックに深呼吸…すがすがしい気持ちで、今日も一日、頑張れそう。では、行ってきま~す☆
[ 2006/03/08 08:48 ] [ 編集 ]

赤い実

その後ですよね。
赤い実が付くとは知らなかった。
そして季節か移り変わり、木々も移り変わる。

小さな花ですが、遠くから見ると黄色く染まるのが解りますね。
[ 2006/03/08 09:31 ] [ 編集 ]

gohanさん

木というのはじっと耐え長い期間生きますよね。私も樹齢○百年なんていう藤の木を見ますがすごいなぁと感心してしまいます。
そして次の若木もちゃんと育っていく姿もいいものですね(^^)
[ 2006/03/08 10:02 ] [ 編集 ]

ゆきさん

今日は4月下旬くらいの陽気になるようです(^^)
やはり朝は元気よく行きたいものですね
帰る頃にはヘロヘロになってしまいますが(^^;
朝はやはり元気に行きたいものです(^^)
[ 2006/03/08 10:05 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

これは別名、春小金花・秋珊瑚といいます。花の色、実の色と季節を掛け合わせた名前になっていますがなかなかうまい付けかただと思います(^^)
春に黄色の花は似合いますよね(^^)
[ 2006/03/08 10:08 ] [ 編集 ]

う~ん

私も赤い実が成るなんてしらなかったです・・・
山茱萸に別名があることも知らなかったです・・・
こうやって毎日少しずつ花の名前や由来を覚えてますが、
普段の通り道なんかで回りを見る視点が最近変わってきてますね(^^)
[ 2006/03/08 12:28 ] [ 編集 ]

黄金色!

ちゃんと世代交代してるんですね(^^)

それにしても、こんな小さな花があんな立派な赤い実を付けるんですね。自然の営みって凄いですよね。
人間も頑張らねば・・・(^^;
[ 2006/03/08 12:32 ] [ 編集 ]

青空が似合いますね

こんにちは~♪

太陽が眩しいほどの青空ですね~(^^)
サンシュユも蝋梅やマンサクと同じように、青空が似合いますね♪
なるほど、撮り方で感じの違いは納得です~(^^*)/
とっても綺麗なお写真で、私も一緒に散策気分です\(^0^)/
[ 2006/03/08 12:35 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

結構身の回りでも新たな発見がありますよね。わたしは散歩などで新たな発見をした時は家に帰ってからいろいろ調べます(^^)
今はネットでいろいろ検索できるから便利ですよね(^^)
調べるとまた新たな発見がありなんか面白いです。
[ 2006/03/08 13:14 ] [ 編集 ]

オオノさん

この花は小さな花のかたまりで花を形成しています。人も同じですが終わりを迎えるときに大きな実をつけていたいものですね(^^)
もちろん人にとっての実はそれぞれその人によって異なると思いますが・・・
[ 2006/03/08 13:17 ] [ 編集 ]

sahoさん

やっぱりなんだかんだ言っても青空が一番です(^^)
なんかスカッとするし花も綺麗に写るし(^^)
散策大好きです(^^)
[ 2006/03/08 13:19 ] [ 編集 ]

変身~♪

サンシュの赤い実が黄色の蕾になって、こんなにかわいいお花になるなんて想像できませんでしたぁ~(@_@)
まさに変身という感じかな。笑
この小さいたくさんの蕾がまた咲くんでしょ?
すごいですね~~♪
[ 2006/03/08 13:33 ] [ 編集 ]

Yumiさん

1年を通じて楽しめる木の1つでしょうね(^^)
こんどじっくり小さな花をマクロで撮って見たいです(^^)
変身というと仮面ライダーですね(^^;
[ 2006/03/08 14:26 ] [ 編集 ]

一枚目の写真を観ると、
まだほとんどが蕾のようですね。

この状態で咲いているのだと思っていたら、
黄色の尖っているのがパッかと開いて咲くんです。
神代植物園の係りの人に教えてもらったんです(^^;
[ 2006/03/08 16:37 ] [ 編集 ]

あの赤い実のあとに

あの赤い実のあとに、この黄色の花が咲くんですね。
黄色には元気になれるようなパワーがあるように思えます。
(西に黄色が金運、とか言うからでしょうか?)
今日の札幌は雪です。(どよーん・・・)
[ 2006/03/08 17:43 ] [ 編集 ]

サンシュユ

もうこんなに咲きましたか・・・
前はしーたけさんの大好きな蕾が多くて、おまけに赤い実までありましたね。

なるほど若い力・・・えっ、オサーンはどうしたらいいの?

これって、もう少しするとさらに賑やかな花になるんですよね。
[ 2006/03/08 19:53 ] [ 編集 ]

サンシュユですね。

名前を覚えてからよく見かけるようになりました。
なんか不思議。
今までも見てはいたんでしょうけど、印象に残らなかったんですね。
私も撮りたくなりました。
でも今度の私の休みの日はお天気悪いみたい。(´・ω・`)
[ 2006/03/08 20:20 ] [ 編集 ]

あんるさん

ちょうど咲き始めだったんですよ(^^)
見頃はもう少ししてからでしょうけど黄色で綺麗でしたよ(^^)
[ 2006/03/08 21:13 ] [ 編集 ]

るりおさん

こちらは春を思わせる暖かさ、約20度まであがりました(^^)
でも明日はまた寒いみたいです
黄色ってほんとパワーありますね(^^)
[ 2006/03/08 21:15 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

もうちょっとするともっと綺麗なんでしょうけどまぁまぁ咲き始めも綺麗でした(^^)
若い力・・・少し分けてもらいたいものです(笑)
[ 2006/03/08 21:16 ] [ 編集 ]

fuulさん

実はこの木、2年くらい前から気にしてみるようにしているんです(^^)
それまではあまり意識しなかったようです。カメラ歴は長いけど今のように持ち歩くのは最近になってです。持ち歩くと不思議といろいろなものに目がいくようになるんですよね(^^)
[ 2006/03/08 21:18 ] [ 編集 ]

サンシュユって、こうなるんですね!知りませんでした。そういえば金曜日、車で亀の道の横を通り過ぎたとき、黄色い木が眼に入って、なんだろうと思ったんですよ、サンシュユだったんだ!
とっても不思議な形ですね。
[ 2006/03/12 00:38 ] [ 編集 ]

裕之介さん

この木はセキチューでも見かけました(笑)
売ってましたよ(^^;
よくみると結構近所でも植えている家が多いことに改めて気づきました(^^)
[ 2006/03/12 14:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/335-1a1a01b6



無料カウンター



