 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅 -春色- 

ume_4095.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)

梅には大きく分けて紅梅と白梅がありますが・・・
紅梅にもちょっときつい赤からこのように優しいピンク色などいろいろな種類があるようです。個人的には桜のようなこの色が好きかな(^^)
もちろん白梅も撮ってきましたがそれはまた別の機会に(^^;
ume_4108.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/4000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)

これもソフトに。
真ん中の今まさに開こうとしている花をターゲットにしてみました。
しかし・・・家のLCDモニターと会社のLCDモニタは同じ写真なのに開くと
全然違いますね(--;
会社のほうで見ると(<=仕事も一応してます)くすんだ感じになってしまうんですね。

ume_4118.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)

たまには50mmのマクロくんも出動させないと(^^;

だいぶ咲いていましたがまだまだ蕾が多かった春の日の午後。歩くと気持ちいい季節でもあります。この梅林まで約30分歩きました。途中野草などを見てきたので遠回りしたのでこんなに時間がかかってしまいましたが歩くと色々な発見がありますね(^^)
[ 2006/03/07 06:47 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

あっ!

しーたけさんもSFレンズの出動ですね。
ピンクの花でも使ったくらいですから、白梅でも炸裂させたことと思います。
やはり花とSFレンズは相性バッチリです。

>だいぶ咲いていましたがまだまだ蕾が多かった春の日の午後。
心の中で笑みを浮かべているしーたけさんの姿が想像できました。

モニターによって見え具合が大きく違うのは困りものですね。
でも、家のモニターで色がきちんと出ていればOK牧場です。
会社で使うモニターはショボイのが多いし、グラフィックドライバ
もさることながら、大抵は色あわせなんかしていませんから・・・
[ 2006/03/07 08:58 ] [ 編集 ]

梅ジロ撮りたいけど撮れません。
と言うより、梅の開花が遅れ気味。
それでも何とか咲き出しました。

カチッとした梅も良いけど、柔らかいタッチの梅も良い感じですね。
[ 2006/03/07 09:40 ] [ 編集 ]

桃色・春色・・・

 おはようです。可愛い!
♪歩きはじめた みーちゃんが 赤い鼻緒のじょじょはいて・・・
 あっ!これは桃の木でしたぁ~
 でもそんな感じです・・・
しーたけさん、視線が優しいのでしょう。
[ 2006/03/07 09:54 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

SFは今の時期、本当によく出動します(^^)
白梅の記事は・・・すでにできているのですがSF以外にしてみました(^^;

モニターもCRTの時はさほど意識しなかったのですがLCDの場合差が激しいです。
近々、家のTVをLCDに変えようかと思いますがこの問題もありちょっといろいろ考えてしまいます。プラズマはちょっと37インチ以上が主流だし期待されるSEDも当面大きいサイズからでしょうし。

満開もいいのですがつぼみが混ざっているほうがやはり好きです(笑)
[ 2006/03/07 10:01 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

梅ジロ私も撮りたい!です(笑)
いつだったか大砲をみんな梅の方にむけて構えている光景を見かけましたが・・・
あれじゃメジロくんもひいちゃうでしょうね(^^;
[ 2006/03/07 10:04 ] [ 編集 ]

gohanさん

桃の花、これも優しい色をしていますよね。春はなんだか優しい色の花が多いせいかウキウキしてきます。
今度の週末、天気は微妙みたいですが早く週末がこないかとワクワクしています(^^)
[ 2006/03/07 10:07 ] [ 編集 ]

軟焦点

って言うんでしたっけ?ソフトフォーカスは.
いい雰囲気が出ますね~.でもこれ専用のレンズに何万も出す勇気がありません(^^;)
手動ソフトフォーカスにチャレンジしてみようかな・・・
[ 2006/03/07 12:18 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

まぁソフトフォーカスを使用する頻度にyるんでしょうね。
仮に4万のレンズでも100回使用すれば1回あたり400円。逆に1万のレンズでも1度しか使用しなければ1万円(^^;
ちなみにこのレンズはF2.8ですがノーマル単焦点としても使用可能です(^^)
[ 2006/03/07 13:29 ] [ 編集 ]

桃色!

柔らかい感じの紅梅もいいですね。そして優しいピンク色も春らしいです。

それにしても、梅ジロを撮影するのって大変なんですね。待ってても、メジロが飛んで来なければ仕方ないし・・。大変な苦労をして撮影してるんですねぇ~(^^;
[ 2006/03/07 14:28 ] [ 編集 ]

この135mmを中古でないかなと探しているのですが、
なかなか見つからないんですよね。
花の季節までにと思っていたのに、咲き出してきちゃいました。

Displayによって見え方って全然違いますよね。
私の会社のDisplayは、青味がかかった上に凄く暗く見えるんですよねぇ。
Display交換して貰おうかな。
[ 2006/03/07 14:46 ] [ 編集 ]

春のほんわかした感じがしていいですね~♪
私も梅の花は、どちらかといえばピンクのほうが好きかな!
丸い蕾もかわいいですよね。^^
[ 2006/03/07 14:52 ] [ 編集 ]

オオノさん

梅+メジロだとメジロはチョコチョコしているしそもそもそんなに頻繁に顔を出すものでもありませんので難しいかもしれませんね。
春一番も吹きましたし早く本格的な春が来て欲しいです(^^)
[ 2006/03/07 14:58 ] [ 編集 ]

あんるさん

このレンズ、レアものなのかも。
私は一昨年入手しましたがなかなか手に入りませんでしたよ。

うちの会社のモニタもMAXにしてもやや暗めです。あとなんとなくくすんだ感じかな。
さすがに写真みたいから変えてくれとは言えません(笑)
[ 2006/03/07 15:00 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ピンクというのは桜もそうですが優しい感じの色ですよね(^^)
ソフトに撮ると春爛漫という感じになりますのでこの時期いつもより多くこのレンズを使います(^^)
蕾もこれから綺麗な花を咲かせてくれるかと想像するだけでワクワク気分になれるので好きです(^^)
[ 2006/03/07 15:03 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

私も紅梅は、濃い色よりも薄い色の方が好きです。でも、ピンクの色をきれいに出すのは難しいですね。先日、紅梅も何枚か撮ってみましたが、ダメでした。
1枚目の、2つの花が少し離れて、こちらを向いて、「こんにちは」って春のご挨拶をしている感じ、可愛いですね。
[ 2006/03/07 15:23 ] [ 編集 ]

ゆきさん

大きく分けて紅梅と白梅がありますが、実際にはものすごい数の品種があるんだという事を改めて知りました(^^)
ピンク・・・仰るとおりいい色を出すのは難しいです。ただ、まだ桃や桜もありますのでできる限り挑戦してみたいと思います(^^)
[ 2006/03/07 15:28 ] [ 編集 ]

モニタによる見え方の違い

ウチのモニタだとキレイに見えてますよ♪
私も見え方に関してはとっても不安なときがあります。
特に画質調整をした配布素材。
軽くするためにギリギリまで画質を落としてますから。

以前は32ビットでみていたのですが、今は16ビットに設定しています。
16ビットでキレイに見えていれば他の人もキレイに見えるんじゃないかと。
私の周りの人はビット??っていう人ばっかりです。(笑)
自分では納得いかない色でも「キレイに見えるよ~」と言われることもあります。
色は難しいですね。
[ 2006/03/07 18:33 ] [ 編集 ]

心が優しさでいっぱいになりそう。ピンクって、普段はあまり好んで選ぶ色ではないのですが、こうやって眺めると、とっても潤いますね、心が!
青空とピンクがとってもいいですね。すがすがしい!
[ 2006/03/07 21:22 ] [ 編集 ]

fuulさん

そうなんですよね。ネット上全ての人にできることなら良い条件で見てもらいたいのですが・・・これが結構難しいですよね
私は仕事柄、色に関しても多少勉強しているつもりですが、やはり色は色々と難しいです(笑)
[ 2006/03/07 21:56 ] [ 編集 ]

裕之介さん

春は柔らかなピンクや黄色が似合う季節のような気がします(^^)
青空はいつ見ても気分がすっきりするので好きです(^^)
[ 2006/03/07 21:58 ] [ 編集 ]

画面によっては

しーたけさんのソフトフォーカス爆裂ですね♪
私もこのレンズ、一度は使ってみたいとお
もっています。
画面の違いによる画質の差はたしかにあり
ますね。私の場合、家のPCで見た時には
ピンぼけに見えてても、会社のPCでは、
ジャスピンだったりします。
[ 2006/03/07 22:00 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

やっぱり見る環境によって違いますね。
特にソフトフォーカスの場合はモヤーっとした感覚も違うのかも知れません。
まぁそれを言っていたらキリがないですね(^^;
[ 2006/03/07 22:03 ] [ 編集 ]

いつも

ソフトフォーカスレンズ・・・いいですね。ほんと優しい感じで、こんな風に撮れたらなぁ・・・。

いつもしーたけさんの写真見て、花の開花情報、撮り方など参考にさせてもらってから出かけるのに、なぜおんなじように撮れないんでしょう?ってあたりまえかぁ。(笑)

週末はまた娘を連れてどこかに写真撮りに行ってきます。こちらの梅林はまだ早いかな。

いい情報ご存知でしたら教えてくださいね。(^_-)
[ 2006/03/08 05:24 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
青い空に、ピンクの梅の花が可愛いですね^^。
咲いてる花のそばのまぁるい蕾も愛らしい~。
暖かな春が感じられて、気持ち(^^ )ルンルン♪
[ 2006/03/08 06:25 ] [ 編集 ]

kasumiさん

おはようございます。
早朝の書き込みですね(^^)

そちらのほうだと秋間梅林あたりでしょうか?あと箕郷町、今は高崎になったんでしたっけ?あの辺にも梅林があったような事を記憶しています。実は観音様&紅梅も撮ってみたいと思っています(^^)
本当は青梅あたりに行きたいのですが渋滞しそうなので他をいろいろ探しています。
[ 2006/03/08 07:06 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

おはようございます♪
かぼちゃさんも早起き(^^)
鳥さんを撮るには早起きでないといけませんよね。

春が近づくと花粉は嫌だけどそれ以外はルンルン気分になります(^^)
[ 2006/03/08 07:10 ] [ 編集 ]

今年は梅がどうしても撮れません。
昨日も今日もこんなに暖かくて良い天気なのに今度の日曜日はまた悪そうです。
今年は梅園はあきらめて川売の梅畑(実梅)にかけます。
それもダメならあきらめますがカタクリだけは絶対撮らなければ・・・と思ってます。
まさか梅が撮れないとは思わなかった・・・。
[ 2006/03/08 07:11 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

なんだか今度の週末は天気良くないみたいですね。私も梅やクロッカスを考えていたのですが・・・
カタクリはどうしてもはずせませんね(^^)
いよいよとなったら有休でも使おうかな(笑)
[ 2006/03/08 08:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/336-0cbc1c15



無料カウンター



