 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白梅 -午後の陽射しを浴びて- 

ume_4121.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/3200秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 15.00(mm)(FE)

紅梅の続きで今回は白梅をまとめてみました(^^)
TOPは久々に出動したフィッシュアイ。いわゆる魚眼レンズというやつですね。
ただ私の所有しているカメラは本来の35mmサイズに比べセンター部分しか使用しないため魚眼本来の性能を発揮できません(T_T)
ハァ・・・無理してフルサイズ買っちゃおうかな(笑)
ume_4136.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

背景を紅梅のボケにしてみたのですがちょっと条件が良くなかったです。
くすんだ仕上がりになってしまいました(^^;
この日はいい天気だったのですが、プロと思われる方+生徒と言った感じでいい場所はずっと占領されてたんですよね
紅梅の時もそうでしたが・・・やはりヒミツの場所を探して思う存分撮ってみたいです(T_T)

ume_4132.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

青空のもとの白梅です(^^)
蝋梅の時はちょっと絞り込んで全体的にシャープに写るようにしてみましたが
今回はあえて開放ぎみに撮ってみました。

ume_4130.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

これも開放ぎみで(^^)
このレンズ、条件にもよるのでしょうが望遠側でF4.5くらいなら使えますね
まぁ他の人がどう判断されるかは別として私の判断ではいい感じにボケてくれてると思います。

これはすべて武蔵丘陵森林公園のものです。
年間パスポートを購入していますので行けば行くほどお得感がありよく散策に出かける場所のひとつです(^^)
野草コースもありこれからの季節オススメです。
[ 2006/03/10 06:54 ] お散歩 | TB(0) | CM(24)

久々の魚眼

う~ん、確かに構図的にも言われなければ分からないでしょうね。
前に向日葵を撮った時ははっきりと分かりましたが・・・
いよいよフルサイズですか(^^)

梅って結構撮影するのが難しいですよね。
一番悩むのが枝の処理です。
しーたけさんは上手く処理されていますね。

二枚目は何のボケかと思ったら、紅梅ですか・・・
さすがは300㎜。
70-200の2.8では、こうはぼけないと思います。
[ 2006/03/10 08:59 ] [ 編集 ]

白梅。

はじめまして。
白梅にひかれて訪問しました。
白梅のアップ写真、とてもきれいです。
わが家も白梅が咲きました。わたしは安物デジカメですが、記事と写真をアップしました。
TBさせていただきますので、よかったらご覧ください。
[ 2006/03/10 09:14 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

20DとEF-Sレンズ売って医療費控除などもかき集めれば届くかなと思うのですが(^^;
まぁグリーンジャンボの結果待ちですかね(笑)

ただねぇ 日銀の決定で徐々にではあるでしょうが住宅ローンの金利も上がってくるでしょうしネ。私のローンは5年見直しタイプなので来年今後5年の金利も変わってきますし(^^;
妙に泥臭いレスになってしまいました(笑)

梅もう一度気合を入れて撮りに行きたいです(^^;
[ 2006/03/10 09:15 ] [ 編集 ]

みどりさん

はじめまして(^^)
今みどりさんのブログを見てきました。
そちらでも徐々に咲き始めてきたみたいですね(^^)
梅が咲くとまち全体が華やいでくる感じがします。寒の戻りがありそうですが春が少しずつ近づいているようです(^^)
[ 2006/03/10 09:23 ] [ 編集 ]

魚眼

私が欲しい欲しいと思っていたレンズですね.
やはりイイ感じの画になりますなぁ~(羨)

ついにフルサイズですか!?いってしまいましょう35mmの世界へ(笑)
私もどちらかと言えば自然撮りなので、5Dの方が
条件はいいんですが、なにせ資産が・・・

量的緩和解除になりましたね.私も今年買ったのですが、
まだ融資実行まで4ヶ月あるのでこれからどんだけ金利が上がるか
心配で心配で・・・(´・ω・`)
[ 2006/03/10 09:25 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

20Dなどは望遠系には有利なのですが・・・
やっぱりフルサイズに行きたいです。
ただお財布が・・・
フルサイズとFEの組み合わせ、考えただけでもゾクゾクします(笑)

住宅ローンは借りるタイミングで全然違いますよね。微妙な金利の差でも借りる金額がそれなりですから(^^;
ということでハイリスクハイリターンのジャンボは買ってます(^^;
[ 2006/03/10 09:33 ] [ 編集 ]

基本的に魚眼レンズが分かっていないのですが、前の方だけ撮影出来る?んですか?

1枚目の太陽と青空をバックに、浮かび上がる白梅。。。思わず引き込まれます(^^)
[ 2006/03/10 12:46 ] [ 編集 ]

魚眼でお花?

こんにちは(^^)/

しーたけさん、魚眼ってあの丸っこい囲いのお写真を撮るレンズですよね?
風景なんかでみかけますが・・・
お花を魚眼レンズで撮るときのメリットってなんですか?
[ 2006/03/10 13:08 ] [ 編集 ]

オオノさん

前方だけでなく広い範囲で写せるものです(^^)
球面のようにゆがんだ写真を見たこと無いでしょうか?水平線なんかがゆがんだ形で見えるものなんかがそうです(^^)
[ 2006/03/10 13:31 ] [ 編集 ]

sahoさん

メリットですか(^^;
うーんメリットというと思い切り寄ってしかも背景を広範囲に撮れる事でしょうかね?
あとたぶん今年もやると思いますがクロッカスなどを地面すれすれから撮るとなかなか面白く撮れると思います(^^)
[ 2006/03/10 13:34 ] [ 編集 ]

相互TBありがとう。

しーたけさん
コメント&相互TB、ありがとうございます。
他の記事もじっくり見せていただきました。
すてきな写真ばかりです。
メカもいいようだけど、きっと腕がいいんですね(笑)。
また遊びに来ます。
[ 2006/03/10 14:17 ] [ 編集 ]

魚眼レンズ

気づかなくて、自分が前へ行ったり、後ろに行ったりしながら見てしまいました(^^;

↑クロッカスを地面すれすれから撮った写真、どんな風になるんだろう…見てみたいです。
でも、フルサイズを買うには、レンズ売って、医療費控除+グリーンジャンボですか…。大変だぁ。やはり主婦としましては、そちらの方はジャンボ待ちでお願いしますねってとこでしょうか…(^^)
[ 2006/03/10 14:34 ] [ 編集 ]

みどりさん

ありがとうございます(^^)
休みの日の限られた時間の中での撮影なのですが、いろいろなものを撮って行きたいなと思っています(^^)
是非また遊びに来てくださいね(^^)
[ 2006/03/10 14:39 ] [ 編集 ]

ゆきさん

クロッカスを地面すれすれから撮った写真・・・なかなか面白いですよ(^^)
どうも私は地上すれすれから撮るのが好きなようです。
ジャンボ・・・当たらないかなぁ(笑)
[ 2006/03/10 14:43 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

魚眼レンズのフルサイズは、お値段が高いようですね?
でもどんな写真が撮れるのかとても興味がありま~す!!
私は、最後の梅の写真が好きです。^^
しーたけさん、明日はお天気良くなるようですよ~~^^
[ 2006/03/10 15:08 ] [ 編集 ]

Yumiさん

はは、先立つものが無いと厳しいですね(^^;
最後の写真ですか?
ちょうど横から撮ったものですネ(^^)
明日天気回復しますかね?
なんだかこっちはずっと雨が降ったり止んだりと言った感じで気分までどよーんとしています(^^;
晴れると良いな(^^)
[ 2006/03/10 15:15 ] [ 編集 ]

しーたけさん、魚眼レンズ持っていたんですね。
フルサイズは買えないので、EF-Sの魚眼レンズ出てくれないかなと密かに思っていたりします。

2枚目のボケ方は、これを見るといつも
300F4が欲しくなってしまうんですよね(笑)

[ 2006/03/10 17:49 ] [ 編集 ]

白梅

森林公園見事に咲きましたね。
そろそろ満開に近いかも。

白梅が咲く頃、杉の花粉で大変な「ふん転菓子です」だから梅は殆ど見ていない。。こうして他の人が撮った写真を楽しむ事が多いのですが、先日梅にメジロを探しに撮影に出かけたら、クシャミで全部飛びました。(笑い)

魚眼レンズ。
全性能を使うなら、フルサイズ。
今の私なら、必要ないけど憧れるな。
お一つ如何??
[ 2006/03/10 19:04 ] [ 編集 ]

あんるさん

最近というわけではありませんがFEを生かすのだったら5Dかなと思うようになりました(笑)
300mm F4は相変わらずお気に入りでよく持ち歩きます(^^)
[ 2006/03/10 21:22 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今週末は森林公園見頃でしょうね(^^)
相当数のカメラマンが出かけるのではないでしょうか(笑)
ふだんさほど花粉症は気にしないのですがことしはなんだかちょっと目がかゆいです(--;

ジャンボあたったらフルサイズ行きますよ(笑)
[ 2006/03/10 21:24 ] [ 編集 ]

お花を魚眼レンズですか?

いろんな撮り方があるのですね。
中心部にピントが合って、あとはぼけるのですか?

スポットのようにしたい時につかうのですか。

なんだかいっぱいレンズのことが出てきてついていけません(涙)

[ 2006/03/10 22:51 ] [ 編集 ]

コスモスさん

ぼける、ぼけないは絞りによっても変わります。色々な使い方があると思いますがなるべく近づきそれでも広々とした背景を入れたいときなんか使えると思います(^^)
[ 2006/03/10 23:19 ] [ 編集 ]

私も、魚眼・・・よくわかりません。難しいですね。たくさん、見て、雰囲気を覚えたいと思います。
森林公園の梅、こんなに表情豊かだったんですね。う~ん、もっと楽しんで撮影できるよう、心にゆとりを持ちたいです。
[ 2006/03/12 00:33 ] [ 編集 ]

裕之介さん

森林公園の梅はたくさんの種類がありますし色々楽しめます。
写真が撮れるのは何よりですがそれと同時に森林浴が出来るのが何とも言えません(^^)
[ 2006/03/12 14:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/338-b93e3535



無料カウンター



